お久しぶりです٩( 'ω' )و
今日もマイペースなるなです!
今回のブログでは、
最近ハマってる「宝石の国」とゆうアニメに出てくる宝石たちの硬度についてまとめてみたいと思いまーす!!
(見てない人にとってはマニアックすぎて着いてけないと思うので簡単にあらすじをコピペしました)
ー「古代」といわれるほどの過去に「にんげん」が存在したと伝えられる遠い未来の世界。遠い昔に6度の流星飛来のために海中に没した地上の生物の中から、「微小生物」に食われて無機物となり、長い年月を経て、宝石の体を持つ人型の生物が生まれていた。28人の宝石たちは、自身を装飾品にしようと来襲する月人(つきじん)との戦いを繰り返しながら、長い時間を寄り添って暮らしていた。(以上Wikiより)
ざっくり言うと、擬人化された宝石たちが
月人ってゆう仏みたいな見た目をした敵と戦っててんやわんやするお話です( ´∀`)
描写がとても繊細で綺麗なので、戦闘シーンは見応えがありますよ〜!
アニメ見てると、宝石の硬度とかが忠実に再現されてたのでふいにブログの方でまとめてみたくなったんですよね〜
宝石の硬度(モース硬度)についての説明はざっくりとこんな感じになります



それでは、美しい鉱物の写真とその硬度をご覧あれ〜〜(*´∇`*)✨
⚪️フォスフォフィライト
⚪️シンシャ(辰砂)
⚪️ルチルクォーツ
⚪️アメジスト
⚪️レッドベリル
⚪️モルガナイト
⚪️ゴーシェナイト
▷モース硬度:9(トパーズに傷を付けられるほど硬い。産出量が少ないので幻の宝石とされている。)
⚪️ベニトアイト
▷モース硬度:10(黒く変色しているのは、内部に窒素が混入された為だとしている。)
他にも宝石が色々と登場するんですが
今回はこのぐらいにします(*^◯^*)!
宝石が好きな方はぜひともっ、
「宝石の国」をご覧になって下さいね✨
それではまた不定期に〜〜!!















