気がつけばもう11月下旬。

ドイツではそろそろクリスマスマーケットが始まります。

 

明日、日本から親友がドイツに来るので

一緒にマーケットに出かけるのが今から楽しみです。

 

11月に入ってから、「モーニンングページ」というワークを始めてみました。

 

「モーニングページ」とは何ぞや?

 

「モーニングページ」はジュリア・キャメロンさんという作家の方の著書

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」(原題はThe Artist Way)

で提案している創造性を見つけるためのワークの一つです。

 

作家の名前を見て、

ジュリア・ロバーツとキャメロン・ディアス

を思い浮かべたのは私だけでしょうか?(笑)

 

 

この、「モーニングページ」を知ったのは、岡田斗司夫さんのYOUTUBEでした。

実際、動画を見たのはずいぶん前だったのですが、、、

 

始めたきっかけは私にとって「ノートに書く」という行為が

意外と自分に合っていることに気がついたからです。

 

以前、「自分の深掘り」をした話を書きました。

 

 

 

「自分の深掘り」をした時にやった方法が、「ノートに書く」だったんです。

 

最初は子供の頃の記憶を思い出し、その時どんな気持ちだったかを書き込んでいきました。

そうすることでどんどん深掘りしていきました。

 

これが自分にとって効果があったんです。

 

ある期間、「自分の深掘り」をしていましたが、

ある程度深掘りができたのでずっとやっていませんでした。

 

「ノートに書く」ということが自分にとっていい方法だったので、

「モーニングページ」を始めてみたんです。

 

11月1日から始めたので今日で19日間、連続で書き込んでます。

 

最初は続けられるかちょっと不安だったのですが、

 

「書くこと」

 

を気負わないように心がけてたので,なんとか書き続けられています。

今はなんか毎朝書かないと気持ち悪いと思うくらい。

 

 

「今、私は何を思っているのか。」

 

これを言葉で書くことで「あー、自分はこんなことを考え、思っているんだ」

と客観的に見ることができるので頭の中が整理されるんですよね。

(私にとっては)

 

 

これを続けてどんな効果があるのかは、後にならないとわからないと思いますが、

読み返すことが大事なようなので8週間続けてみたいと思います。

 

 

ちなみに岡田斗司夫さん曰く、

続編の「いくつになっても、ずっとやりたかったことをやりなさい」を

最初に読んでから「ずっとやりたかったことを、やりなさい」を

読んだ方がいいそうです。