この記事は去年の出来事です。
アクシデントで椎間板ヘルニアグレード3になったお嬢の
回復までの記録です。
2018.7.31(手帳に記載していた記録から)
2018.7.31
0:05 トイレの場所で排尿 約65cc
後肢を持ち上げて前肢だけで行きたい所がトイレ→排尿
10:30 排尿(量不明)
12:30 ご飯(100g)
睡眠 ヘルニアになった当日と違って普通に横になって眠れていました。
19:00 排尿 60cc
21:50 排尿 50cc
排便(粘膜血便)
22:30 5㎝の座布団に自力で上る
動かない足で自力で少しでも高さのある座布団に乗った事で大喜びしましたね![]()
トイレは何とか前肢で動こうとして、その行きたい場所がトイレだと分かると
後肢を腰の(辺り)を支えて自然に排尿させる様にしていました。
粘膜血便はおそらく獣医さんで処方されていたお薬による副作用だと思いますが
少し血が表面についている程度でした。
服薬は獣医さんで診察をされてお薬を処方されたのですが、
お嬢はお薬を飲む時に単体やご飯に混ぜても吐き出す事があるので
お薬を包むおやつをペットショップで購入して居ました(色々あるのね)。
この時のお薬が何かは分かりませんが
人間も抗生物質を長期間服用すると、腸内細菌のバランスが崩れて
粘膜血便(偽膜性血便)が出る事があるので血便が出たと行っても大騒ぎする程ではありませんでした。
(投与時間とかがこの辺の記録では抜けています。
気持ちの落ち着かなさが現れていますね・・・![]()
このお薬は1クール・2クールと状態に合わせて処方して頂いていました。
当時の領収書とかを見ても薬名が略して書いているんですが、何のお薬かよく分かりません![]()
人間ならお薬手帳があるのにねぇ
)
最初にお布団に行くと決まってお父ちゃんの足の間でマッタリします![]()
寝る時にはオムツをしていますが、それでも普通に横たわって眠れる様になった事に
気持ちが少し落ち着きました。
まだまだ本格的なリハビリはずっと先になりますが、ヘルニアになったのが
2018.7.29でまだこの時点では2日ほどで足は動かないまでも
リラックス(?)して眠れるようになったのは一つの安心材料でした。









