もう完全に社会復帰しているめぐみです、こんにちはっヘ(゚∀゚*)ノ!


なんか、、、入院してゴロゴロしていた時期が不謹慎にももう懐かしい・・・・。


入院から最近までのスケジュール。


10月21日(日) 入院


10月22日(月) 手術 当日はナースステーション脇の特別室に宿泊。術後の麻酔の切れるときの後遺症に泣く(下腹部・腰の痛み、吐き気、頭痛)


10月23日(火) もともとの部屋(4人部屋)に戻る。病院内を歩いて体力を戻す練習をするよう言われる。



10月25日(木) 退院 家でアルコール復帰(笑)


10月27日(土) 新居にお泊り。久しぶりの家事でヘロヘロになり、体力が戻ってないことを痛感。


10月30日(火) 会社復帰。1時間半の電車通勤は病み上がりには結構しんどい。が、いきなり残業。残業後の彼とデートで外食でもアルコール復帰(笑)


10月31日(水) やっぱり残業、、というか、退院してから今日まで、毎日残業。。。


11月 1日(木) ジム復帰。まだ重いものを持ち上げるのはNGなので、ストレッチと腹筋100回、1時間のウォーキングのみ。


11月 3日(土) 彼の所属している卓球スポーツチームも参加する地域フェスティバルに遊びに行く。新居宿泊。


11月 4日(日) 彼の卓球の試合の応援。寒い体育館は、手術後初のガールズデーには厳しかった。。。試合後、チームの飲み会に参加。




・・・・・・・こうしてみると、アルコール復帰のみはとっても順調に果たせてるwww


円錐切除手術後、退院を控えて先生に何か質問がありますか?と聞かれ、

「アルコールとマッサージはいつから大丈夫ですか(・∀・)/?」

って真っ先に聞いた私。

いや、だって、すごい切実な問題でしょ?


先生いわく、

「マッサージは気にしないで行って平気ですよー。アルコールは、、、、ボチボチどうぞ(笑)」

って言ってたけど、「ボチボチ」なんて主観過ぎてわかんないよ!


とりあえず、私は、退院日にワイン1/2本飲んだけど問題なかったので、翌日から、ビール、日本酒、ウィスキー、紹興酒と、とりあえず好きなお酒は問題なくいつも通り飲んでます。


・・・・・みなさんが本当にこれくらい飲んで大丈夫なのかは分からないので、手術予定の方は参考までにしてください(笑)



でもマジメな話、退院してすぐはちょっと歩く時間が長くなるとフラフラしたり、下腹部に鈍い鈍痛がきたりしたので、やっぱり手術で相当体力うばわれたなーと感じました。


それもそのはず。


手術後は全然へっちゃらで、お見舞いに来た両親に、「お腹すいた、カツ丼食べたい」と言っていた私ですが、腰の脊髄にした部分麻酔が解けるときになって、あまりのしんどさに驚愕。


いやいやいや、術後こんなにつらいなんて聞いてないし!!!


腰や下腹部は痛いし(特に腰!)、胃の中にはなにもないのに何度も吐いてしまうし(しかも下半身動かないから、ベッドで横向いて、こぼさないように(?)小さなタライにゲーゲーする)、痛み止めは何本かしてもらってもまったく効かないし。


最後に打った睡眠薬と鎮痛剤が効いたらしく、夜中からぐっすり眠れて、一夜明けたら吐き気も収まり、たいぶ具合が良くなってました。

睡眠って大事で、寝れたことで体力がかなり回復したのを感じだよ!


いやーーー、それにしても術後の麻酔が切れたからはしんどかった。

本当、だーれもそんなこと教えてくれなかったけど、心構えとして知っておきたかった!

麻酔への反応は個人差もあるとは思いますが、今度手術する方のなにか参考になればと思います。



そして、職場復帰については。

私はデスクワークなので、仕事中は何の問題もありません。

でも、ドア to ドアで1時間半かかる通勤はやっぱり普段より疲れます。

そのため帰りは遠回りになっても始発の駅まで行って座って帰れるようにする、荷物は極力軽くするなど、なんらかの対策はした方が良いと思います。

仕事ばっかりは自分で調整できない部分もありますものね(汗)



・・・・なんだか久しぶりのブログなので、まとまりのない覚書みたいになってしまいました(汗)

そろそろ入院中にたまった仕事しないと(@オフィス。仕事しろwww!)。



「働かざる者食うべからず」

ってことなので、とりあえず入院費を稼ぎたいと思いまーす(笑)!


P.S.

そうそう、入院費ですが。

私の入院したのは都立病院だったためが想ったよりお安く、4泊5日+手術+もろもろのトータルで6万円いきませんでした。

ネットの情報だと、10万くらい、と思っていたのでこれは嬉しい誤算でした~♪