わんにゃん徒然ブログ -2ページ目

わんにゃん徒然ブログ

動物病院で愛玩動物看護師として働く中で出会ったワンニャンの事や、スタッフとしての気持ちなど徒然なるままに書いていきます。

毎日毎日暑くてアイスの消費が激しい今日この頃。皆さんは体調を崩したりしていないですか?

 

さて、今日は動物病院で働いているスタッフ、愛玩動物看護師について徒然書いていきます。

 

皆さんは愛玩動物看護師を知っていますか?

一昔前(私が専門学校に通っていた頃)にはこの名称は『動物看護師』でした。

知名度も低い職業でしたし、正式名称?というか、資格については民間資格がいくつか有り私も試験を受けて働いていましたし、動物系の資格も持たず高校卒業ご動物病院に就職する方も多かったと思います。

人間の看護師さんとは違い、資格がなくても働けるので私としては少し劣等感を感じたりしていました。(劣等感なんて感じなくてもいいのに)

2023年に初めて国家試験が行われ、私も受験し愛玩動物看護師免許を取得しました。

 

愛玩動物看護師を目指している学生さんもいらっしゃると思うのですが、愛玩動物看護師になる時に敵性がいくつかあると思うのですが、一つは大前提とし動物が好きであること。そしてもう一つが『人が好き。人と話すのが好き』であること。だと私は思っています。

 

人付き合いが苦手で、動物と触れ合っている方気が楽だと言って愛玩動物看護師を目指す方は少なくないと思うのですが、そういう方は、短期で辞めてくか、心が疲弊してしまう可能性が高いです。

 

なぜなら、この職業は飼い主(人)とコミュニケーションを取り動物達の治療を飼い主さんとチームになって進めていく事が多いからです。

 

まず、獣医師からの説明では理解や納得が出来ていなかった飼い主さんに分かりやすく説明、治療の必要性や価格に関する説明の納得、飼い主の悩みや希望をうまく引き出す、本当にコミュニケーションが必要となる場面が多いんです。

 

また、人間の看護師さんとは違い、病院の殆どの業務をこなすことになります。

よほど大きなスタッフも沢山いる病院でない限り、受付から診察、検査に清掃、手術助手、会計、在庫管理、患者情報の確認、入院管理に至るまで殆どをこなすことになると思います。

 

なので、就職してから「こんなはずじゃなかった」と思う方は割といます。

 

もちろん病院のスタッフ同士、獣医師とのコミュニケーションも大事になります。これはどの職業でも言えることですが。

 

好きだけではやっていけない場面も多々あります。それでも沢山のワンニャンに

関われるのはとてもやり甲斐や楽しみが大きいです。

 

時に3K(きつい、危険、汚い)と言われる業種でもありますが、獣医師とセットでもっと世の中に認知してもらえたらな〜とも思います。

 

そんな一見大変そうな業種をなぜ続けているのか…それはやっぱり動物が好きだからですかね。

 

こちらが動かなくても、患者さん(犬、猫)の方から会いに来てくれるなんて嬉しい限り!!病院に来てくれるみんなを自分達のペットの様に愛しさを感じています。

いつか、病院を辞めたらドッグラン経営してみたいな〜とも思うこの頃。

 

愛玩動物看護師さんを目指す方には、大変なことも多いけど、楽しいこと、嬉しいこと、癒されることも沢山あるから負けずに頑張って!!伝えたいですね。

 

本当に徒然と書きました。。まとまりないけど、私はこの職業が大好きです。

 

 

 おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス

 

最近、冷たい物を取り過ぎているせいか、お腹の調子がグルグルです。

暑いからと言って取り過ぎはやはりダメですね〜。