よくお邪魔させていただくおたまちゃんさんのブログ、リブログさせてもらいました。




うちの義母も食べてるとよくむせてました。

それが嫌だったのか食べたくないと残すこともあり、、、食べてもらうのに苦労しました。


間質性肺炎もあったので誤嚥によって急激な悪化が起こることもあると言われていたのでむせによって誤嚥をしないように気を使いました。


噛む力も衰えてきているので一口で口に入る大きさにと、とろみをつけると良いという主治医の先生からの助言をもらってちょっと手間で面倒くさかったけれど、、、やってました😅


お肉は一口サイズに、、お魚は煮魚を多くして柔らかくしたり、、、お野菜は細かく、、と心がけてはみたけれどそんなにきっちりとは出来てませんでした。毎日のことなので、、


お肉や魚を柔らかくするのには圧力鍋が重宝しました。鶏肉や鰯などが本当に柔らかくなるので、、鶏肉は圧力鍋で煮て柔らかくしてからソテーしたりしてなるべくみんなと同じメニューにしました。


デイサービスなどで食べている母にもどんな食事が出るのか聞いたりして、、参考にしました😄


あと、、味付けも息子たちに出すことに慣れているのでどうしても濃い味付けになっていたようでそれもむせの原因だったのかなと、、、 


味付けが合わないと食欲が落ちてしまうので義母のは基本お出汁、味付けは別にしたりしました。


私、やり始めると極端になっちゃって薄すぎることもあったからか義母にみんなと一緒でいいと言われたこともあります😝


なので義母の分の半分を取り分けて味付けしたもの少量と混ぜると言うので調整したら大丈夫だったように思います。


毎日、毎食やらないとと思うと続かないので私はメニューによってとろみつけたり、柔らかくしたりしてこれは大丈夫かなと思うものはそのままで一口サイズに切って出したりしてました。


実母は食欲のある人なので何を出しても食べてくれるけれど、、、やはりむせるので、、

これ食べたいとか言われて作って出す時にちょっと細かくして出すようにしてます。


ラーメンとか麺類好きなのですが、すするときにむせやすいので麺を短くなるようにして出してます。


ちょっと面倒だけど気を遣うことで、美味しそうにむせずに食べてくれるとこちらも落ち着いて食べられるし、、、


在宅でするのであれば少し手を抜いてできる範囲で無理なくやるのがいいですよね。