実母、2022年に硬膜下血腫で入院、
退院後1年間ショートステイ

2024年1月に老人ホームに入所

ホーム入所後は兄への報連相も最小限
身元引受人も全て私に変えました

兄は母のところにほぼ顔を出さず、
そして、母が住まなくなった実家には
一度も行かず、管理は全て私がしています



土曜日、母のところに行きました


お土産は食べ物は刻みになっているからダメと言われていたので母の大好きなバーガーショップのシェイクを買いました


暑い日だったので冷たいもの喜ぶだろうと思って


行くとびっくり普通にベットに腰掛けていました

イメージではまだベットで横になって丸まっているんだろうと思ってました



意外と元気そうでホッとしました



母にお土産だよ〜とわたしたら


あら〜、、嬉しい

冷たいわ〜、美味しいわねぇ



と満面の笑みです。1時間くらいはみんなで話て母がちょっと疲れてきたので今日は帰るね、また来るからねと部屋を出ました


車で実家に移動している時、母から電話がかかってきました。どうしたかなと出ると突然


帰る時になんで片付けをしていかないの

こんなにぐちゃぐちゃにされて

私はいま動けないのに、、、情けない


ということを繰り返します


いくら私がなにもいじってないでしょうと言っても聞き耳を持ちません


そのうち、


もういいわ、こんな汚い中にいればいいんでしょう


と言って電話を切られました



ぼーぜんとしてしまったけれども、とりあえずホームに電話をしようと思いました


ホームにかけると所長さんが出ました、事情を説明すると、、、


ああ、実は水曜日に皆さんが帰った後もあったんです。職員にあたっちゃって、多分寂しくなっちゃうんでしょう


それを聞いて主人が戻ろうか?と言いました

所長さんにも聞こえたようで、所長さんご慌てたように


いえ、大丈夫です

戻ってきても変わりません、かえってひどくなるかもしれないです。なので、戻らないでください


優しい言い方ですがきっぱりとお断りされました

なので、もし何かあれば実家に行くので連絡くださいと言って電話を切りました


いろいろ考えて顔を見に行っても、、母から帰ってくる言葉はいつもこんな感じです

悲しくて、悔しくて実家までの道のり泣いてしまいました


そのあとはなにをしても心が塞いでしまい、寝られない夜を過ごしました