おつかれさまでした
帰り道、90分渋滞して今になりました
今日は、波が高かったです
房総半島や伊豆半島の渡船屋さんは渡船中止だと思います。
野菜メジナの餌なんですが、ニンジンが一番、エサ持ちも良くて硬いけど柔らかい?分かります?
エサ取りの魚、例えばキタマクラとかカワハギとかがニンジン餌に噛みつくとニンジン餌に噛み跡が残って帰ってきました。
その噛み跡をヒントに狙う棚を変え、流す場所を変え、色々なヒントがニンジン餌に残ってました。
メジナ釣りの基本、コマセとの同調
基本通りにニンジン餌とコマセとの同調を上手くするとアタリが連発してました。
あと、もやし餌ですが、もやし餌は指で千切れますが指で千切ると、もやしが潰れます。
もやし餌は長いので半分にハサミ✂️でカットした方が刺しエサとして使いやすくなります。
ハサミ✂️でカットした、もやし餌は真ん中に穴が開いてます。その穴に針先を滑らして針に刺します。
そうすると、オキアミよりは長いと思います。
ですが長いまんま使ってると、オキアミを刺しエサとして使ってて、頭だけ取られて胴体が残ってくる事が多々あると思います。
もやし餌でも同じ状態で長い髭から胴体から食べられていて胴体が針に残って帰ってきました。
もやし餌の場合は、身が痩せてしまう為、不器用な方や急いでる方にはオススメできません。
のんびり丁寧に針にさせるなら、最高な餌です。
コマセとの同調、瞬足の餌が、もやし餌でした。
野菜メジナの餌、1位はニンジン餌
2位は、もやし餌、3位は大根餌
魚肉ソーセージは柔らか過ぎて締まりが足りませんでした。
コーンは無反応でした。
グリーピースも無反応でした。
コマセは、大分県のメジナ釣りクラブの方に教えてもらった通り、パン粉をバッカン一杯分にアミコマセを拳大ぐらいしか入れてません。
米ヌカは手に入らないので使ってません。
今日は、これから磯釣りを始めたい方や
ベテランの方が少しでも餌代を節約できないかをテーマに、計画を経てて実験釣行しました。
海産物が年々減ってきている諸々の事情も知ってます。
大根餌は簡単に作れます。
大根を小豆ぐらいの大きさにカットします
次に水を大根が被るぐらいに入れます
レンチン可能のお皿に入れラップをかけずに
1分ごとに加熱します。
家の電子レンジは700wなので1分ごとを6回でした。
必ず1分ごとにの理由は大根の固さを箸と指で確認して下さい。
柔らか過ぎてもダメです。
固過ぎてもダメです。
グレ針やチヌ針を用意して針に大根を刺すと一番分かりやすいです。
そして煮汁は別に料理に使ってください。
大根の上からアミノ酸を被るぐらい入れて一週間、日の当たらない場所に置いておくだけです。
毎日、観察しながらかき回してください。
それで、大根餌は完成です。
野菜メジナ釣りの野菜を使って魚釣り実験の感想を書いてみました。
石鯛釣り&メジナ釣り、今年最後の釣行でした。
11月19日に緊急でブログを復活させ、以前ブログをしていた時は防犯パトロールの事で色々あって一度退会しました。
釣りだけのブログや日常何気ない事のブログに変身しました。
次のブログ更新は今週の金曜日です。
では、ばいばーい