今日、英会話のレッスンの終了後、いくつか仕事で案内する時の言い方を聞きました。
ここにお名前をご記入くださいは
”Please write your name here.
丁寧な言い方だと
”Would you write your name here?”
と言うらしいです。
また、こちらのコピー機をご利用くださいは
You can use photocopy over there.
もしくは
You can use xerox.
Xeroxってあのゼロックスですよ。
コピー機の会社ですよ。RicoじゃなくてXerox
外国人はコピー機=Xeroxなんだって。
それはMacもいっしょらしいけど、
だから、macもMac Computerとは言わずに、Macで通じるらしいです。
ただし、windowsはwindowsとは言わずにただComputerで通じるって言ってましたね。
確かに辞書で調べたら、固有名詞なんだけどXeroxはゼロックスでコピーするって動詞の意味もあるんだね。
いやぁ・・・結構英語って奥が深いんですね。
