さてさて1月の記事で後回しにした宝塚、エリザベートについて書きたいと思います。
前回、職場に元男役の不思議オーラの人が入ってきたと書きましたが、あれから宝塚のことを調べるようになりました。
12/31にもお店にジェンヌたちが来店。そのときもまだ興味なくて、ほんとに1月のこの1ヶ月でぶわぁ〜っと宝塚について読み漁りました。今になって大晦日に来店した人が誰だったか聞いたら、名前知ってる〜ってなりましたよ。かなり勉強したな、私笑
英検の勉強を差し置いて、、、(^^;;
さて、これがきっかけでエリザベートに出会います。
YouTubeで動画をいろいろサーフィンしていたときに、花組トップ明日海さんとSMAPのコラボ「闇が広がる」を発見。
この動画を見たのも、12月実家に帰ったときに阪急ビルにあるキャトルレーヴのショーウィンドウをチラ見したときに飾ってあった商品が明日海さんで名前を覚えていたから。
で、その動画、私にはGacktみたいなヴィジュアル系に映りました。
そこで、ふと、
あれ?エリザベートってヨーロッパの貴族の話じゃなかったっけ?
こんなキャラクター出て来るの?
って疑問に思ったところから、私のエリザベート熱が起こったのでした。
そこからYouTubeでエリザベートの曲を聴いてどハマり‼︎
どれもこれも曲が素敵で惹かれました♡
WICKED以来の全ての曲が好きっ♡となる作品。
初めは「私だけに」にハマりましたが、今では結婚式のシーンや戴冠式、「私が踊る時」とかもお気に入りです。
で、そんなハマってわずか1週間経っていない数日のうちに、YouTubeで龍真咲さんがエリザベートガラコンサートについて話している動画を目にしました。
過去の動画だと思って見ていたら、どうやらちょうど真っ最中‼︎
えー‼︎そんな最新情報YouTubeにある⁈←ってなって半信半疑で検索したら、ありましたー‼︎
大興奮でチケットキャンプに登録し、チケット購入‼︎こんなにハマっているときに、しかもコンサートなんて‼︎
本当に私はこの世界に無知だったのですが、ガラコンサートってアニバーサリー記念のものなんですね。どうやら今年が20周年だったらしいのです。
何かに引き寄せられたかのような偶然。
ただ、チケットを購入したのが公演日まで1週間きっており、チケキャンすらわかってない中でお金を投入したため、実際売り手の方と上手く取引できるか心配でしたが、とても親切な方で無事にチケットが手元に届きました。
チケットを購入した時点では、まだエリザベートのストーリーまでは知らなかったので、チケット購入後はエリザベートについて、彼女本人のことから、ミュージカルのストーリーなど、ありとあらゆることを調べました。これが英検の勉強が手につかなかった理由笑
むしろ日本語しか頭に入りませんでした。
エリザベートについて調べたのはいいのですが、私ってあれま〜なやつです。
2年前に実はオーストリア、ハンガリーに行ったのですが、、、まぁ、エリザベートなんて完全スルーで観光しておりました。
お土産にチョコレート買ったことが奇跡なくらい笑
このあたりで有名なんだなぁくらいで、まさかホーフブルクに彼女のお部屋があっただなんてっ‼︎しかもそのお部屋を見学できただなんてっ‼︎
ハンガリーで行ったマーチャーシュ教会が戴冠式の会場だっただなんてっ‼︎
オーストリアに関しては今思えばインフルだったのか、高熱を出していたので、まともに見たのはシェーンブルン宮殿と、美術館となっているヴェルベデーレ宮殿くらいだったので、どちらにしても観光なんて遠い存在でしたが。
オーストリアはウィーンだけでなく、ハルシュタットやザルツブルクにも行きたいので、いつかオーストリアだけ周遊したいと思っておりましたが、新しく行きたい場所が追加されました(^-^)
そんな私のエリザベートに関して思ったのは、
ただのわがままな皇后。
この一言に尽きます。笑
そもそも結婚を重く考えていなかったのが不幸の始まりですね。
そんな私は重く考えすぎて未だ独身ですが←
自分は囚われた可哀想な身のように「私だけに」を歌っておりますが、夫のフランツは優しいほうだったんじゃないでしょうか。そして一番可哀想なのは息子のルドルフですね。
曲がかなり素晴らしいのですが、これが私のストーリーへの感想です。