JET IS MY LIFE.


2005年5月2日(月)、下北沢Cave-B。

RATRALLY vol.02。


3月頭に宮田さんのメルマガで

「5月1日2日、みんなに会える企画を企んでいるので空けておいてください♪」

ってメールが来て。

発表になったのが、ジントニとラットだった。

こういうメルマガの文面も嬉しい♪♪

ジントニは他のライブ予定で行けなかったのでラットだけ参加。


北修三/G1950
宮田和弥/ジェット機

野田タロウ/ジェット機&ジァイアントステップ
安楽新助/FOOL&SCISSORS
イサキック/175R


今回はステージに幕を張り、中を出演者の控え室に使ってて

DJブースはフロアのド真ん中に。

フロアとの境なし。(笑)

出演者とお客さんが普通に一緒にお酒を飲んでた。


深夜の下北。

野田さんがジュンスカを流せば、フロアは大合唱になるし

途中で宮田さんも乱入してみんなで歌ったり♪

宮田さんがジェット機の曲を流せば、フロアはDJイベじゃなくライブ状態に!!

洋楽の選曲もすっごく良くて、気分が良かった。

ラットは楽しすぎる。

7時間、始発が出るまでなり続ける音楽。

普段はステージの上に居る人たちが、自分たちの好きな音楽をフロアのド真ん中で流しながら

みんなでお酒を飲んで踊り明かす。

安楽くん、相当お酒飲んでたみたいで最後はフッラフラだった。

機材にお酒何度もこぼしてたし。(笑)

野田さんと宮田さんもお酒飲んで酔っ払いながらも

音楽を楽しんでて。

また違った一面を見れる。

いつも良く来てるライブハウスなのに

時間帯も深夜で、下北の街並みもいつもと違うし、すっごく不思議な空間で。

大好きでした、ラットラリー。


今回の来場者プレゼントはG1950とのコラボコインケース♪

しかも色が黒と白で2種類あって選べた。

入るときに入り口に宮田さんが立ってて、「どっちが良い?」って聞いてくれて。

直接手渡し♪それだけで嬉しすぎる。

チケ代2000円で、プレゼント付きって本当に太っ腹。



JET IS MY LIFE.



ジェット機×G1950のコラボグッズの時に白を買ったので

ラットの方は黒にしました♪

可愛いー!!


宮田さんがラットのときに行ってくれたんだよね。

ラットラリーは赤字覚悟でいつもやってて、普段のみんなへの感謝の気持ちでやってるって。

だから楽しんでくださいって。

そんで、お酒沢山飲んでくださいって。(笑)


いつか本当に復活して欲しいです、是非。

2005年5月14日、恵比寿LIQUIDROOM。

ジェット機 TOUR2005 JETOY'S LAND。


ジェット機の初リキッドルーム!!

アルバムのレコ発TOURファイナル!!




テイコウ

jumpin'

My world

ライダー

risky

Fly High

とんぼのめがね

シェイク

ペキニーズ

LINE

jet train

palm

ペンギンの逆襲

slope

ドーム

Do the dance

赤いヒヨコ

シャイニングライト


時計じかけのラスタマン

レベロン


stand by me





セットリストは私の曖昧な記憶なんで信用しないように。(笑)

この日はステージもフロアもめちゃくちゃ熱かった!!


「シェイク」ではakkinが激しいキーボードプレイを見せてくれたり

このツアー以降は演奏されてない「とんぼのめがね」をやったり

今振り返ってもレアなライブだったんだけど。

それ以外にも色々あって。


「ペンギンの逆襲」でいつもお客さんをステージに上げて一緒に歌ってたんだけど。

宮田ジェットが「何か主張したいことは?」と聞くと

この日、ステージに上がった女の子の主張は

「ドラムが上手くなりたい!!」って事で。

それなら弾いちゃえばいいじゃん♪って!!!!

川西ジェットが席を譲って、女の子がドラムの前に座り演奏し始めた。

この展開、すげー!!!!

ここから流れが変わって。

「じゃ、ベース弾けるヤツいる?!ギター弾けるヤツいる?」って宮田ジェットが。

フロアの沢山の人が手を上げる中、

べースとギターを担当する男の子をそれぞ選んでステージに上げて。

akkinのギター、野田ジェットのベースをそれぞれ担いでスタンバイ。

あとはボーカル。

宮田ジェットがフロアセンターにいた外人の男の子を指差して「YOU!! COME ON!!」って。

外人の男の子がボーカルに。

手持ち無沙汰になってるジェット機メンバー、でもめっちゃ楽しそうで。

メンバーは手ぶらで即席バンドの演奏が始まる。

不思議な光景!!

そして宮田ジェットの先導で、外人ボーカルくんが片言な日本語で歌う。

面白すぎる、なんだこりゃ!!

やることが想像付かないこの感じ。

ジェット機最高なんですけど。


ライブ途中で、センターに居た男の子に宮田ジェットが

「お前のタオル汚ぇなー。オレのと交換してやるよ」って

ジェット機のタオルをその男の子と交換こ。(笑)

もうステージとフロアの境が全くないような。

一体感がドンドン増していく。


ダブルアンコールが始まる前に宮田ジェットはシャツを脱いで客席へ投げ。

上半身裸で歌い、最後の曲が終わると、フロアへダイブ。

ダイブの前に邪魔な靴も脱いで、フロアへ投げる。

そして、ダイブからステージに戻ってきて、今度はベルトを外して投げて

最後はジーパンも脱いでフロアへ投げた。

最後は赤いパンツ一丁に。(笑)

でも満面の笑顔!!

その後も投げられるものは全部投げてた。(笑)

それだけ最高なライブだったって事だよね。

4人とも本当に楽しそうだったもん。


ジェット機のHPで更新された写真に私の腕が載ってます。


http://jetki.com/diary-s/index.php?e=124



川西ジェットの前で、腕に赤いバンダナ&中指に黒い指輪をつけてますv

嬉しかったなぁ、すぐに待ち受けにしたもん。


この日のライブは後にDVDで発売。




JET IS MY LIFE. JET IS MY LIFE.


それが「EVISU the BOOT JETS」。

ライブ会場限定?通販もやったんだっけ?

会場入りからリハ、本番、打ち上げまで35分収録で1500円。

時間は短いけど、内容はめちゃくちゃ濃い。

裏舞台が沢山入ってて、値段も安いし♪♪

そして、一番凄いと思ったのは



JET IS MY LIFE.


「複製歓迎」でコピーガードが付いてないって事!!

ダビングして、友達にジェット機をドンドン勧めてください♪っていうDVD。

そんなの聞いたことないよ。

やっぱりジェット機はやる事が違う、こんな所までカッコよすぎる。

私も10枚くらいダビングして友達に配った記憶がある。

それが切欠でジェット機を好きになってくれた友達もいたり♪


DVDには、私と一緒に行った友達の後姿が映ってて。

確かにあの場所に居たんだなって、この映像見るといつも思う。

本当に最高な夜でした。


なんだけど実はアンコールで指輪を落としてしまって。

結果的にはスタッフさんが拾ってくれてて

ライブ後にフロアをはって探してたら、スタッフさんが

「探し物はコレですか?」って指輪を渡してくれて。

もう出てこないかと思って、嬉しくてその場で泣き崩れたって言うね。

どんだけバカなんだか。(笑)

スタッフさんもビックリしてたし。(笑)

それ以降、ライブ前には指輪は必ず外すようにしてます。

外さないと友達に怒られるんだもん。(笑)


そんな個人的な思いでもあるリキッドルームでした。







2005年3月13日(日) 大宮アルシェ1階特設ステージ。

「JETOY'S LAND」発売記念インストアLIVE。


ちょっと肌寒い日で、上着を脱ぐか迷った。

でもライブだし!!って寸前で上着を脱ぎ。

Yシャツ、ネクタイ、腕章の正装スタイルで参加。

ちなみに新宿インストアも同じ格好で参加した。


最近、メンバーさんの衣装もYシャツ着てることが少なくて

G1950のロンTとかが定番になってた。

ファンも、この頃はYシャツで着てる人も全然居なくなってた時期で

目立ってたと思う。

ちょっと恥ずかしいくらい。(笑)

しかもこの日はお客さんも上着を着たままの人がほとんどだったし。


メンバーさんがステージに楽器奏者3人が登場。

3人ともオソロのベンチコートを着てた。

川西ジェットのドラムに合わせて、ギター、ベースの音を乗せてサウンドチェック。

その風景を見てたら、野田ジェットのコートにしたからネクタイが見えてて。

「え?」ってなった。


ライブが始まるとすぐにメンバーさんコートを脱いで。

思ったとおり、コートの下には、Yシャツ&ネクタイ&腕章。

私がこの日着てた、初期のジェット機スタイルだった。


もうこのスタイルでのジェット機は見れないと思ってたから

すっごく嬉しくて。

偶然なんだけど、自分の服装とリンクしてて。

テンション上がったー!!




レベロン

jumpin'

Fly HIGH

jet train

赤いヒヨコ

Do the dance

シャイニングライト



テンション上がってガンガン前に行ってたら

気付いたら最前センターにいた自分。

その状況が自分でも信じられなかった。

「Do the dance」の時に

『君が君で居られるなら 一瞬 一瞬が ・・・ 』
と最前の私の目をガッシリ見ながら歌ってて。

目が合うとか、そんな次元じゃなくて、

これ夢かなぁって思ったくらい。


この日はやらないだろ!って思ってた、宮田ジェットの客へのダイブもしっかり決めて。

メンバーさんのテンションもめちゃくちゃ高めだった!!


そして、いつの間にかインストアの恒例になった握手会。

大宮と言えば、そう!!

握手会+サイン会!!!!

この日も予定は、ポスター引渡しだけだったのに

急遽、ステージでのサイン&握手会になった♪

慌しくステージをセッティング。

椅子と机を用意して、スタンバイ。

列を作って、流れ作業的にサインと握手をして行く感じ。

サイン色紙も用意してくれてた。


順番は野田ジェット、川西ジェット、akkinジェット、宮田ジェット。


まずは野田ジェットが色紙の左下にサインそして日付けも入れてくれる。

そして、握手♪

色紙はそのまま隣の川西ジェットに流れ、川西ジェットがサイン。

自分のサインを右下に、そして真ん中にジェット機と。

「機」が細かくて面倒だよね、きっと。(笑)

ありがとうございます♪握手♪♪

色紙は次のkkinジェットへ流れ右上にサイン♪そして握手♪♪

最後に宮田ジェットが左上にサインを入れて色紙を受け取り

最後に握手!!




JET IS MY LIFE.





もー、目の前でサイン入れてもらえて、

ちゃんと握手してもらえて、

中々言葉を交わせる機会なんてないから、

自分の想いを直接伝えられて。

嬉しいよね、凄いよね!!

この色紙は宝物です。


大宮アルシャは私の中で聖地っていうか。

ココに来るとミラクルが起こる。

この先もミラクルが続くことになる、想い出の場所です。










JET IS MY LIFE.


2005年3月12日(土) タワーレコード新宿店。

「JETOY'S LAND」発売記念インストアLIVE。


タワレコ新宿店の店内で、フリーアコースティックライブ。

ジェット機でアコースティックってどうするんだろうって思ったら。


宮田ジェット→ボーカル

akkinジェット→ギター

野田ジェット→ギター

川西ジェット→電子ドラム&打ち込み


という今までに見たことのないスタイル。

ダブルギター!!

5曲演奏して最後が「LINE」だったんだけど。

川西ジェットが曲中にちょっとふざけてて

それを見て野田ジェットも笑っちゃってて。(笑)

見てて面白かった。

内容はフリーで見せるのには勿体無いくらい。

ジェット機はどんな体制でも出来るんだなって思ったね。


ライブ後は、特典のポスターを引き渡す予定になってたんだけど

急遽、握手会が決定!!

1年ぶりの握手会♪


順番は 川西ジェット、野田ジェット、akkinジェット、宮田ジェット。

やっぱり緊張します、メンバーさんとの握手。

野田ジェットとの握手の時、

なんでかわからないけど、お互い指の先っぽだけを握り合ってて(笑)

しかも、無言のまま他のメンバーさんよりも長い時間握手してた。

無言のテレパシーを送りあうかのように、お互い笑顔で。(笑)

友達にも「なんで野田さんとだけあんな長く握手してたの?」って言われた。

なんでだかは、私も謎です。(笑)


インストアLIVEはまだまだ続く。




JET IS MY LIFE.


2005年3月3日(木) 下北沢Cave-B。

ジェット機Presents シンキミガリハ Vol.04。


2月のラットで密かに発表された4回目のシンキミ。

ひな祭り♪に社会人に優しい20:00スタート!!


今回も普段のライブ衣装ではなく私服姿で。

やっぱり新鮮♪

何故かakkinが上だけセーラー服。

もう一体何?!(笑)

出来てた瞬間「え?」ってなって爆笑。


1曲目は「テイコウ」から。

新曲が続くなって思ったら、

この6日後、3月9日に発売のアルバム「JETOY'S LAND」の曲銃どおりに演奏!!

感動!!



テ・イ・コ・ウ
jumpin'
シェイク
PEKINGESE
ボクノウタ
ストライク!
時計じかけのラスタマン
LINE
palm
slope
easy
トンボのメガネ
bird
ドーム
シャイニングライト


レベロン




この日の「PEKINGESE」は忘れられません。

数日前、この曲のモチーフにもなったペキニーズ犬、

宮田ジェットの愛犬ファイちゃんが亡くなって。

宮田ジェットはじめ、メンバー全員、フロアもこの曲で必死に涙をこらえてた。

ライブで何度も演奏されてる曲だったけど

こんなに静かに聞いたのは最初で最後だった。

すごく想い出深い。


この日、初めて演奏されたアルバムの曲もあって

新曲を最初にライブで聴けることの幸せ。

発売前のアルバムを曲順どおりに演奏するという試みも

シンキミならではだし♪

すっごく新鮮でした。

アンコールは「レベロン」で締めて終了。


やっぱりシンキミって特別で。

それはメンバーさんもファンも同じだったように思う。

自分でアンテナを張ってないと参加できないシークレットライブだしね。

200人キャパでライブを見れる機会もこの頃ほとんどなかったから。

シンキミはすごく大切な空間でした。






JET IS MY LIFE.





2005年2月14日(月) 下北沢Cave-B。

GIN&TONIC vol. 00 「バレンタインナイト」。


宮田さんと野田さんで行われてたイベント「GIN&TONIC」。

vol.00はケイブビーでバレンタインに行われた。

ちなみにこの後、vol.01は大阪で、vol.02は名古屋で開催。

ジントニも今となってはレアなイベントだったなぁと。

キーボードでキムラオサムくんが参加してて、

後にGINが宮田さんで、TONICが野田さん、&はキムラくんって言ってた。(笑)


宮田さんはジェット機の曲と、ジュンスカの曲も確か歌ってたなぁ。

すっごく嬉しくて体が震えてたもん、私。

野田さんはジァイと、カバーだったかな。

何を演奏したかは、細かくは書き残してないので

記憶が曖昧で申し訳ないんですけど。


グッズのTシャツが、当時2人のハマリ色だったピンクで。

すっごく可愛くて私も購入。

ピンクって私は苦手な色なんであんまり着てないんだけど。(笑)




JET IS MY LIFE.





バレンタインで本当はチョコを上げる側の私たちに

2人は素敵な時間をプレゼントしてくれた。

このジントニって今思えば

スロキャンやジァイ岩の原型だよね。

バンドも勿論好きだけど、アコースティックで歌う曲たちもすっごく良くて。

椅子に座ってゆったり聴けるスタイルもお気に入りです。






JET IS MY LIFE.

2005年2月11日(金)、下北沢Cave-B。

G1950 presents DJnight RATY RALLY。


私が初めて参加したDJイベント。

この時、確かRATは2回目で、その前にvol.00も開催してた。

入場者プレゼントはG1950のストラップ♪

2年くらい携帯につけてましたv

ちなみに1回目の時は私は参加してないけど確かリストバンドだったはず。

ラットはいつ全員プレゼントがあって、

しかもG1950のオリジナルGOODSで。

それがまた嬉しかった♪♪


出演者は。


宮田和弥/ジェット機
野田タロウ/ジェット機&ジァイアントステップ
北修三/G1950
JUNPEI/gravis
安楽新助/FOOL&SCISSORS



とにかく6時間踊り続けてた。

めちゃくちゃ楽しかったー!!


お酒がほとんど飲めない私がビールを頼んで狂ったテンションだったなぁ。(笑)

ジェット機メンバは一応、宮田さんと野田さんが出演者と言う形だったんだけど。

お客さんとして、akkinと川西さんも来てて、

お客さんに混じって普通にフロアをフラフラしてました。

気付いたら隣に宮田さんが立ってて、お酒飲んでたりして

ステージとフロアの境がまったくないようなイベント。

みんなお酒が入ってるからテンションも凄かったし!!

普段、メンバーさんに話しかけることとか私は滅多に無いんだけど

お酒も入ってたっていうのもあって、

外で涼んでた時に調度帰るところだったakkinに話しかけに行ったり

深夜2時くらいに、これまた外で遭遇した川西さんを追いかけて握手してもらったりしたわぁ。

最初で最後だね、あんなに自分から積極的に頑張ったのは。(笑)

お酒入ってなかったら、声かけてなかっただろうなぁ。


すっごく印象に残ってるのは。

宮田さんがオレンジレンジの「ビバロック」を流してたこと。

息子さんにオレンジンジでギターを弾きたいって言われて

この頃、よく聴いてたみたいなんだよね。

この後のソロライブかなんかの時にそんな話をしてて。

あとジェット機の発売前の音源を流してくれて

すっごく感動した覚えがある。

「LINE」とか「PEKINGESE」とか♪

ライブでは披露されてた曲だけど

CD音源で聴いたのはこの時初めてで。

こういう場で流してくれるのが嬉しかったなぁ♪


野田さんはジュンスカの曲を流してくれて

「素敵な夜空」とかフロアがライブ状態の盛り上がりで!!

宮田さんがCDに合わせて一緒に歌ってくれたんだよね。

もうジュンスカの曲を歌ってるってだけで私にはお宝モンでした。

勿論この時はまだジュンスカが再結成するなんて思ってもなかったし。


そうだ、この時に次のシンキミも発表になったんだ。

あと、トイレで並んでた時にちょっと立ち話をした方がいたんだけど

縁があって後々その方と友達になった。

ジェット機は勿論、ロティカでもだし

POTのラストツアーですっごくお世話になった方。

ママになられて最近はライブで逢う機会も全然ないんだけど

今も私にとって大切なお友達です。


洋楽にまったく興味がなかった私に

新しい扉を開けさせてくれたのがラットだった。

ココから、欠かさずラットには参加することに。


でもこうやって思い返すと

この日は凄かったね、絶対忘れられないなぁ。









 



JET IS MY LIFE.



2005年1月10日(月) 下北沢SHELTER。

FOOL&SCISSORS presents JET CIRCUS! vol.08。


FOOL&SCISSORS主催イベント。

チケットはフールとサザンハリケーンの対バン+スペシャルゲスト!!

って形で記載。

シークレットって形のスペシャルゲストでジェット機が出演しましたv


ジェット機の公式では発表がなかったんだけど

年明けてからメルマガで宮田ジェットが我慢できずに出演を告知してくれて。

それからすぐにチケットもSOLD OUTに。


私にとって初シェルター、そしてフールもこの時が初見でした。


チケット売り切れただけあって、超満員のシェルターで。

1番手がサザンハリケーン、2組目にジェット機!!


1曲目「レベロン」からスタート。

フロア、ほぼジェット機ファン!!って状態で凄まじい盛り上がり。

やっぱり小さい箱でのライブは熱い!!楽しい!!近い!!

時間は30分くらいで

いつものイベントメニューなセットリストだったはず、たぶん。(笑)

野田ジェット側の4列目くらいで参加してたんだけど

ライブ途中で野田ジェットが1度ピックを変えてて

その最初に投げてたピックを途中でヒラリと投げて。

運良くGETさせて頂きました♪

3回連ちゃんでお土産頂きました♪♪

ホント、自分でも怖いくらいこの頃は運が良かったんだよね。


前々回のライブと、この時GETした野田ジェットのピック。

当時の日記に載せてた写真をそのまま。

このアー写はHPでも使ってたよね。

懐かしいー♪


最後はメインのフール。

まだ前メンバーの3人体制の時代で

安楽くんの独特な世界観がすっごくカッコ良くて。

ライブの後にすぐにアルバムを購入した。

メンバー変わってからフールのライブはまったく行ってないんだけど

今も曲は良く聴いてますv


こうして2005年がスタート!!




JET IS MY LIFE.


JET IS MY LIFE.


JET IS MY LIFE.


ゆずのアルバム「ONE」のレコーディングにジェット機メンバーが参加。

ゆずの方から、演奏をジェット機にお願いしたいとオファーがあったとの事で。


ジェット機が参加したのは「命は果てるまで」。

ゆずの曲の中でも珍しい熱いロックナンバー。

CDのクレジットにジェット機メンバーの名前載ってますv


レコーディング参加に伴い、雑誌にもちょこちょこ出てた。

写真は「CDでーた」の2004年10月号。

ゆずの表紙号で、アルバムの特集ページには

ジェット機メンバー4人それぞれからのコメントが♪♪

このアー写懐かしい!!

4人で円陣組んで下から撮影してるような写真。


後に「命果てるまで」はシングル「Fly high」のカップリング曲として

ジェット機がカバーしてるんだけど。

ジェット機バージョンはかなりテンポUPしてて、またそれも良いんだよね♪

ゆずの原曲バージョンも好きv

ゆずのライブで「命果てるまで」聴けたんだけど

コール&レスポンスが入ったりしててライブでも盛り上がってた☆


なんと言ってもこの曲は歌詞が素敵。

名曲だなって思います。




JET IS MY LIFE.


2006年のゆずのTOURへ行ったんだけど、ジェット機からお花が届いてた♪

お互いのライブを見に行ったりして

ゆずとジェット機はよりお互いが尊敬し合う良い関係になっていった。


JET IS MY LIFE.


2004年11月30日(火)、下北沢Cave-B。

ジェット機シークレットライブ「シンキミガリハ vol.03」。


FREE雑誌のライブハウススケジュールを見ていて偶然見つけたシンキミの告知。

それまで、ジェット機がこういうシークレットライブをやってる事すら知らなくて。

すぐにCave-Bへチケットを買いに行った。

「シンキミガリハ」=「貼紙禁止」。

ファンならすぐにわかる、「Fly high」の歌詞。

シンキミはこの日で3回目だったみたい。

スタートは社会人に優しい19:30スタート。

流石です。


ライブは新曲を中心に。

「PEKINGESE」、「jumpin'」、「LINE」など

まだ当時は発売前だった曲たち。

中でも「LINE」が大好きだったなぁ。

アンコールは「Fly high」だった。


シンキミは、大きな箱でライブを出来るようになった今も「初心を忘れないように」って事で

公式には発表しないで、自分たちの力だけでライブをやるというコンセプトで行われてた。

そんなジェット機が大好き。


この頃、中々Cave-Bの200人キャパで

ジェット機のライブを東京で見れる機会って言うのはほとんどなかったから。

すっごくレアだったし、シークレットって事で来てるファンもコアなファンだっただろうし。

だから、盛り上がりも凄まじかった。

メンバーもすっごく楽しそうだったし。

当時はまだステージ衣装をそろえてたんだけど

シンキミの時だけ私服でステージに上がってて

それがまた新鮮だった。


ライブ後、川西ジェットのスティックが飛んできて

思わず抱え込んだ。





JET IS MY LIFE.



大好きな川西ジェットのスティック。

しかも初めて参加したシンキミで。

このスティックは今でも家宝モノで大切に保管してます。

前回は野田ジェットのピック、今回は川西ジェットのスティックと

2回連続でお土産を頂きましたv

そして、この幸運がまだ続くことに。


スティック抱え込んで、Cabe-Bを出て階段を駆け上がったら。

階段の上にBOO BEE BENZの新田さんが居て

めちゃくちゃ驚いた記憶が。

しかもライブの招待券を頂きましたv


シンキミの存在をしれたのも本当に奇跡に近い確立で。

チケットもギリギリ買えて

その上、当日も良い事が重なって。

なんなんだ今日は!?って自分の運の良さに驚いた。


この時期はすっごく運が良くて。

きっと当時頑張ってた自分への神様からのプレゼントだったんだと思う。

仕事も大変だったけど

ライブで貰ったPOWERですっごく頑張れてた。