昨日まで2泊3日の入院手術でした。
何事もなく無事に戻ってこられたこと、感謝いたしますアップ

毎月、今月のマナカードをひくようにしているのですが
入院いていたため4月の分は今日ひきました。

4月のマナカードは
20-イヴィ/尊敬(骨)

自分の本質(骨)を大事にすること
  (=他人の悪口を言うことは自分の本質から外れる)
ご先祖様に感謝して、自分のルーツを辿り、本質(骨)に出会うこと
自分の本質を尊重する為に、相手を尊重すること

などがテーマになります。

私は「自分を大事にする」とか「自分を可愛がる」ということが苦手で
無駄に社交的であろうとしすぎて色々な予定を詰め込みすぎたり
少しくらい無理しても、大丈夫と思って仕事をしたり
時間がないからと目に入ったお菓子や調理の必要がないものをテキトーに食べたり
自分の心や身体を雑に扱ってしまう傾向があります。

今日のイヴィからは、精神面よりも肉体的な意味で出ているように感じました。
魂の入れ物であり、ご先祖様からの特徴を色濃く反映している私の肉体。
今月は「フィジカルに自分の骨の世話をする」ことをテーマに頑張りたいです。

骨と言えば・・・カルシウムをいっぱいとろうかな音譜
暖かい陽気が続き、桜は各所で満開。
春が来たなーチューリップ赤と思っていたのに最近は肌寒いですね。
まさに三寒四温の春。
寒い日が3日続いて、暖かい日が4日続いて・・・
暖かい日が最近ずーっと続くなーと思い始めたらもう夏になりますもんねヒマワリ

さて、今日のマナカードは
38-パパ&ワケア/地母と天父(苦闘/全体)
です。

ハワイの島が生まれた時の、天地創造の神秘的でクリエイティブで壮大なエネルギーを表しています。
陰陽男女のように、
一見相反する2つのエネルギーが和合すること
2つの異なるエネルギーがそれぞれの活躍をしてお互いに認め合うこと

によって、想像以上の何かが生まれます
ただし、2つの異なるエネルギー(矛盾)を受け入れることはなかなか難しく
一方を受け入れると、もう一方の筋が通らなくなってしまいもやもやしたり苦しくなったり・・・
ということがあるのではないでしょうか。
この苦闘を通して全体がよくわかるようになるという、産みの苦しみカードです。

私も、ある事柄に対して
すごく寛容に接していたのに
違う側面が見えた途端に毒を吐いてしまうこともあり
そんな筋の通らない自分に「ありえなーい!」ともやもやしていました。
矛盾している私の二面性を、友達にわかってもらいたいという欲もあり、いっそうもやもやしていました。
けれども、どちらの態度をとった私も自分であることを、
自分で受け入れることが最も大事で
友達という他人にわかってもらいたいと思うことは、
エゴでしかないなーと謙虚な気持ちになりました。
筋を通すということが必ずしも正解ではなく、
あまり「こうあるべきだ」にとらわれすぎると、
今までと変化のない答えや成長しかできなくなってしまいますもんね。

自分の気持ちが変われば、世界の見え方も変わってくる。
良く言われていることですが、私はなかなか実感することって難しいです。
謙虚に毎日を感謝する機会を得る為にも、出来るだけカードをひいてメッセージを書いていきたいと思います。
今日のマナカードは
破壊と創造の火山の女神ペレ。

全44枚あるマナカードのちょうど真ん中。22番目のカードです。
今日は22日で夫婦の日だし、数字も何か意味を持って現れたのかもしれませんね。
セッションの経緯によっては、

折り返し地点
真ん中
中間 ...などの意味も考慮して
進路を変えるターニングポイント

などと読んでもいいと思います。

ペレのカードは自分の情熱に正直に行動するように求めています。
マグマのように熱い情熱は、
今は地下に潜って目に見えなくても
いずれ訪れる隆起の為に勢いを高めています。
今すぐに結果が出る感じではなく、後から思えば
「あの時にこう決めたことが、ターニングポイントだったのかなー」
というような「あの時」に出ることが多いカードのように感じています。

私はまさに今ターニングポイントにいて
4月以降の身の振り方をちょっと迷っています。笑

仕事と家庭の両立の為に、とっても拘束時間が長くてハードだった仕事を退職しました。
先日、同じような職種で派遣社員として内定をいただいたので
派遣であれば時間のメリハリをつけて働けると思い4月から勤務することにしたのですが
ダメ元で同時に受験していたちょっと違う職種の正社員も選考が進んでいるのです。
正社員の仕事の方でチャレンジをしたい気持ちもあれば、
派遣で仕事の負荷を少なめにして家庭を優先したい気持ちもあり
本当にどちらも同じくらいで迷っています。

私の情熱を良く観察したいと思います。