かなり計画的に進んでいたつもりでしたが、欲張って春日大社まで行ってしまったから、結局時間ギリギリに💦
奈良国立博物館が見えたときは12時20分💦12時30分からの時間指定券なので焦りました〜💦
そしてこれ↑見てさらに焦りました😅😅😅
すごい列ー!!入れるの??
いや、チケットあるから入れることに間違いはないけど、12時30分からだけでもかなりの人です。中は大混雑なんじゃ??

あ!ここで1つ、今回私が体験したチケットのとり方、豆情報☝
正倉院展は30分毎の入場時間指定(滞在時間は制限なし)。当日券はほぼ満席なので、前売券を購入してから向かうほうが、絶対良いです!!
さてさて、列最後尾に並ぼうとしたら、「荷物は持ち込めません、ロッカーに預けてください」とアナウンスがありました。
ロッカー、ロッカー、、、キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ

あ、こちらですね。ども、スタッフさん、お疲れ様です🦌
リターン式のコインロッカー(つまり0円)とはありがたいー!!傘まですっぽり入る、大きなロッカーでした。

チケットチェックを受けて、いよいよ入場です。謎に緊張してきた(笑)

今日はイヤホンガイドも借りて、しっかり、じっくり回ります!!意気込み、我ながらすごいです!!
正倉院展といえばこれ!!と言われる瑠璃杯は、展示の仕方も別格で、『私主役ですー!!』オーラが凄かったです。
照明の当て方がよくて、キラキラ、美しかった😍

こちらは、どうやら今回初めての出典?じーーーーっと見つめると、細かい絵がびっしり描かれていて、職人さんたちの汗が見えるようでした。

お目当て2番目だった鏡♡同じもの欲しい😆きっとそう思われる方が多いのでしょう。お土産に、この鏡デザインのもの多くありました。思っていたより大きかったなぁ。

楽器の展示では、ちゃんと音も流れていて「どんな音がするのだろう?」の気持ちがすぐに満たされました。びよーん、びよーん、って音でした。ま、大体想像通りですね。

興味深いものばかりですが、中でもこれ↑↑↑奈良の大仏様の開眼に使われた筆!!これは印象的でした〜。当日はこの筆に紐が何本も結ばれて、その先を何人もの僧侶が持って、大仏様に祈りを届けたとか、、、そんなエピソードも深いなぁ、と思いました。
そして!そしてそしてそしてー!!!

きゃ━(;´༎ຶД༎ຶ`)━っっ!!!
会えましたー!!会えた、会えたのー!!蘭奢待ー!!!
今回の正倉院展、こちらを目当てに行ったと言っても過言ではありません。何世紀もの間、人々を魅了し続ける、蘭奢待さま!!
もちろん、ガラスケースの向こう側なので、その香りを体感することはできませんが、映画や大河ドラマで何度もお見かけした蘭奢待!織田信長公が、自分の権力を証明するために(?)切らせたという蘭奢待。
私も魅了され、虜にさせられてしまった一人かもしれません。視界にその存在を確認した瞬間、泣くとは!!思いませんでした。「会えたー!!」って呟きました。自分でも不思議な感覚でした。
もうこの日しかない!!と、半ば諦めかけていたけど、周年でチケット取り、弾丸でも行ってよかったです!
2時間半滞在し、帰りの電車ギリギリに💦お土産のレジに並んでいる時間がなくなり、何も買えずでしたが、悔いなし!!
よい展示会をありがとうございます!!

































