かなり計画的に進んでいたつもりでしたが、欲張って春日大社まで行ってしまったから、結局時間ギリギリに💦

奈良国立博物館が見えたときは12時20分💦12時30分からの時間指定券なので焦りました〜💦
そしてこれ↑見てさらに焦りました😅😅😅
すごい列ー!!入れるの??
いや、チケットあるから入れることに間違いはないけど、12時30分からだけでもかなりの人です。中は大混雑なんじゃ??
あ!ここで1つ、今回私が体験したチケットのとり方、豆情報☝
正倉院展は30分毎の入場時間指定(滞在時間は制限なし)。当日券はほぼ満席なので、前売券を購入してから向かうほうが、絶対良いです!!

自分が希望する時間帯が完売でも、まだ諦めないで!
オフィシャルサイトで完売でも、これら↑その他の販売サイトを探し回れば、どこかにまだ残っている可能性があります!

さてさて、列最後尾に並ぼうとしたら、「荷物は持ち込めません、ロッカーに預けてください」とアナウンスがありました。

ロッカー、ロッカー、、、キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ
あ、こちらですね。ども、スタッフさん、お疲れ様です🦌

リターン式のコインロッカー(つまり0円)とはありがたいー!!傘まですっぽり入る、大きなロッカーでした。
チケットチェックを受けて、いよいよ入場です。謎に緊張してきた(笑)
今日はイヤホンガイドも借りて、しっかり、じっくり回ります!!意気込み、我ながらすごいです!!
正倉院展といえばこれ!!と言われる瑠璃杯は、展示の仕方も別格で、『私主役ですー!!』オーラが凄かったです。
照明の当て方がよくて、キラキラ、美しかった😍
こちらは、どうやら今回初めての出典?じーーーーっと見つめると、細かい絵がびっしり描かれていて、職人さんたちの汗が見えるようでした。
お目当て2番目だった鏡♡同じもの欲しい😆きっとそう思われる方が多いのでしょう。お土産に、この鏡デザインのもの多くありました。思っていたより大きかったなぁ。
楽器の展示では、ちゃんと音も流れていて「どんな音がするのだろう?」の気持ちがすぐに満たされました。びよーん、びよーん、って音でした。ま、大体想像通りですね。
興味深いものばかりですが、中でもこれ↑↑↑奈良の大仏様の開眼に使われた筆!!これは印象的でした〜。当日はこの筆に紐が何本も結ばれて、その先を何人もの僧侶が持って、大仏様に祈りを届けたとか、、、そんなエピソードも深いなぁ、と思いました。

そして!そしてそしてそしてー!!!
きゃ━(;´༎ຶД༎ຶ`)━っっ!!!
会えましたー!!会えた、会えたのー!!蘭奢待ー!!!

今回の正倉院展、こちらを目当てに行ったと言っても過言ではありません。何世紀もの間、人々を魅了し続ける、蘭奢待さま!!

もちろん、ガラスケースの向こう側なので、その香りを体感することはできませんが、映画や大河ドラマで何度もお見かけした蘭奢待!織田信長公が、自分の権力を証明するために(?)切らせたという蘭奢待。
(大河ドラマ『麒麟がくる』信長役の染谷将太さん、蘭奢待とご対面のご様子)

私も魅了され、虜にさせられてしまった一人かもしれません。視界にその存在を確認した瞬間、泣くとは!!思いませんでした。「会えたー!!」って呟きました。自分でも不思議な感覚でした。
(同じく、染谷将太さん。こんなふうに香りを嗅いで「あぁ、、、」ってしたかった!!)

もうこの日しかない!!と、半ば諦めかけていたけど、周年でチケット取り、弾丸でも行ってよかったです!

2時間半滞在し、帰りの電車ギリギリに💦お土産のレジに並んでいる時間がなくなり、何も買えずでしたが、悔いなし!!

よい展示会をありがとうございます!!

一度行ってみたかった『正倉院展』
会期も短いし、チケット取れない日もあるし、、、無理かなぁ、と諦めつつ、自分のスケジュールとにらめっこ。

時間制限入場制チケットなのですが、いい時間は完売❌ばかりなのですよね。

でも諦めずに色々見ていたら、1日だけ、昼間の時間帯でも△の場所が!!

迷わず買って、手続き完了✌次の瞬間見たら完売❌になっていました。セーーーフ!!
入場時間は12時30分から。奈良駅について少し時間があったので、街中散策していたら、可愛いパンダ神様の飾りに出会いました。
まちなか博物館、みたいなところで入場無料!奥には貴重な展示もあり、入ってみて良かったです。
さらに歩いていると、こちらの神社。
ご祭神は?と見てみると、
『橘逸勢』とあります。何でも筆の神様とのことですが、橘流寄席文字を習っている私にとって、『橘』さんで筆の神様とは!!参拝しないわけにはいきません!!
偶然通りかかり、偶然見つけ、橘繋がりで入りましたが、これがとっても良い雰囲気の神社さんでした。
御朱印も素敵!!美しいー!!
御霊神社、素敵なご縁をありがとうございました🙏
まだ時間があったので、今回は計画になかった春日大社まで、やっぱり向かうことにしました。
途中、やっぱりやめておけばよかった笑い泣きと思うくらい、やっぱり遠くて、全然辿り着かなくて、引き返そうかとも思いましたが、
行けばやっぱり「良かった」となるものです。
早足は神様に失礼!ついでは失礼!と思っていましたが、神様ご勘弁を、、、
はっ!!神様??
神の使いのシカさんが、灯籠に挟まれて、なんか神々しい。ポーズ取ってくれていました。
あ、ど〜も。
ごめんなさい、ご丁寧に挨拶してくださいましたが、鹿せんべい持ってないっす(*ノω•*)
もう少し足を伸ばして、春日大社の摂社『金龍神社』へ行くと
ここにも山神様が!!
すごーい木!!と思って見上げて、写真撮ったら、幹で何かが動いた、、、保護色になっているけど、見えますね!?🦌

なんて過ごしていたら、案の定、時間ギリギリに💦走りたいけど、雨で滑りそうだし、🦌∴踏みそうだし、、、奈良の行動は余裕を持って⚠️

このブログも、正倉院展辿り着くギリギリのところで一旦止めます😅

正倉院展レポート、続くー!!!
名古屋の大須で行われた『八代目 尾上菊五郎 襲名披露 六代目 尾上菊之助 襲名披露』のお練に行ってきました!!
朝8時から駆けつけましたが、まだ人はまばら。スタッフらしき方に、どこに並べばいいか尋ねても、まだわからない方ばかりwww
本を読みながら待っていると、続々と半纏を着た方、ファンの方が集まり始めました。

そして11時。拍手で迎えられた歌舞伎役者の皆様。混乱もなく、押し寄せる人もなく、良い感じ♪
人力車へと乗り込み、練り歩きスタート!!
( *´꒳`*)੭⁾⁾ヨシヨシ、なかなか良い場所に居た♡
仲良し親子♡
「ほら、お前も手を振りなさい」とか言われているのかしら?
ちょっと照れながら、まだ慣れないかな?控えめに手を振る六代目菊之助さん♡初々しい♡
『音羽屋!』『八代目!』『六代目!』
大向うさんの声が響き渡る、大須招き猫前でした。

この後、大須観音まで向かうということでしたので、先回りしてもう一度見ようと(笑)
車道と交わる交差点で待ち伏せ(*ノω•*)テヘ
ここなら絶対、一時停止する!と狙いましたが、お見事🎯良い写真撮れました😍
少し、沿道の人が落ち着いていたので、隣を歩いてついていたら、スタッフの女性が「どうぞどうぞ。お怪我だけはなさらないように、と、道は開けてくださいね」とニッコリ(*^^*)
お言葉に甘えてー!!ほぼ、お隣を、しつこいと思われるだろうな😅と申し訳なく思いつつも歩いていたら、お二人でこの笑顔🖕
何度も何度もカメラ目線してくださる八代目 尾上菊五郎様!!素敵すぎるー!!かれこれ22年、菊之助さん→菊五郎さんのファンなのですよ、ワタクシ。あ、同い年です(・∀・`*)ヘヘヘ
じゃーーーーん!大須観音ご到着!!
秋晴れの空!朱色の大須観音!紋付袴の役者様方!!
絵になる〜😍😍😍
ここでお一人ずつ、ご挨拶。名古屋との思い出話も聞けて嬉しかったです。
皆で三本締めでお開きとなりました。

名古屋でこのような晴れやかなイベントを企画してくださって、本当に本当にありがとうございました!!
皆様、ぜひ!ぜひ!!お出かけください!!