最近、新たにお気に入りのブログを見つけました。


ロンドン工夫しながら豊かな生活


というブログです。ブログ主のモモグラモさんは、ピアニストでしたが一回目の結婚がだめになってしまったあと2年ほど鬱になった挙句ロンドンへポーンと飛び出してしまったという女性です。

そこでオランダ系南アフリカ人の旦那様とゴールイン。クラッカー


さて、この旦那様がすごくイカしてるんですがww日本が大大大好きで、自らを「さなだ てつお」と名乗っていたそうで・・・ちなみに今の名前は、「ちみどろ だんしゃく みしま ぱちぱちさま てつお」さんに進化しています。苗字かわってんじゃねーか!えっ


ブログ開設当初はモモグラモさんの料理レシピブログがメインだったんですが、今ではてつおさん観察日記と化しています。にひひ


夫婦そろって異国の地でがんばっているご夫婦、ロンドンで日本と違った不便さを感じながらも一生懸命生き、年に1回か2年に1回日本に帰ると旦那様がどんなふうに変化するかとかがつづられています。


てつおさん観察日記というカテゴリーの記事分類がないので、時系列に読み進めるのはなかなか大変ですが、とっても面白い、そしてときにほろりとしてしまう素敵なブログなのでぜひお読みになってみてくださいね(^-^)



さて、ここから本題。


モモグラモさんのレシピブログ見ていたら、「スロークッカー」なるものが出てきました。


なんだろ?と調べてみると、アメリカでとってもポピュラーな調理家電でして、日本でいうと炊飯器が電子レンジかという勢いで浸透しているようです。

平たく言うと電気鍋ですが、ゆっくり、ゆ~~~っくりじっくり煮込むという料理を大変得意にしている家電で、材料を内鍋に入れてスイッチぽんすれば数時間後に料理が出来上がっていると!!!


すばらし~~~!合格


いや~~~、フルタイム仕事しながら、子供迎えに行って帰宅して、今にも寝てしまいそうな子供にいかに早く食事をとらせるかが命の私にとって、これはすごく助けになる道具なのでは!!?と思いまして、探しましたとも・・・


途中で、わが日本が誇る「シャトルシェフ」も電気代かからないしじっくり調理ではあるからどうよ?と思いかけたのですが、どっこいシャトルシェフ、8時間以上の放置は危険ということがわかりまして・・・

冬はいいけど、夏場は腐る可能性があるらしいです(><)8時間じゃ普段家に帰ってこれないもんなぁ・・・しょぼん


ということで、結局スロークッカーを買うことにしました!!!チョキ


【ポイント10倍】 スロークッカー(煮込み鍋) タイマー付煮込み名人 ASC‐T22(ホワイト...
¥7,980
楽天


アルコレ(コイズミ)のスロークッカーで、同機種を使ったレシピ本(市販品)つきです!


アメリカではいろんなブランドのスロークッカーが、安いと4000円台で売っているらしいですが、日本じゃなかなかそんな値段では手に入りませんね・・・大きさも大分小さいみたいですが、まぁ、日本の一般家庭では十分かな?ちなみに、最新機種は、うち鍋が直火にかけられるというもので、直火調理をしたあとスロークッカーに入れると電気代節約になるし!という優れものですが、IH対応ではない・・・・ので却下。


さて、さっそく昨日使ってみました。


本来はレシピ本通りになにかしらやるべきなんだろうけど、どうもよけいなことをしたくなっちゃう私。


「同時調理ってできないかな・・・?」


と、思い立ち、ネット検索してみましたが、そんな無茶している人はヒットせず。


「んじゃ、やってみるか!」エ?


と、レシピ本のラタトゥイユを半分くらいの分量にして、ガラス製のボウルにキャベツ、ベーコン、粒マスタードを乗せたものを紙蓋のうえから乗っけてみました。にひひ


「支えないから、ラタトゥイユがよ~~く煮えて、バランス崩してボウルの中身がぶちまけられたりして・・・」


と不吉な予感をさせつつ、


「ま、いっか!」オイ。


と、強で2時間30分加熱でスイッチポン!


加熱終わっても保温はしばらく続くし、ということでそのままお出かけしちゃいました。走る人



出かけてから約4時間後、帰宅してみると良い匂いが・・・・目



ちょっと見た目はあれだったので写真は撮りませんでしたが(パプリカがなかったから色が茶色いんです・・・)、ラタトゥイユも、キャベツの方もおいしく出来上がっていました~!!!!顔文字


紙蓋が接するあたりに焦げが見えたんですが、鍋肌が焦げただけで料理は影響ありませんでした。


しかも、陶器製のうち鍋なので焦げはするすると落ちるし。


う~~ん、なかなか良いかも!!


いろいろ使ってみます(^-^)