不妊症
不妊症とは二年以上、子供の出来ない状態を言います。
それほど深刻でない時期でしたらまずカイロプラクティックを2,3ヶ月間試してみるのが良いと思います。
それでも難しい場合、原因は様々ですから病院で原因を見つけることが重要です。
不妊の原因は大きく分けると、染色体異常、ホルモンの異常、免疫の異常、子宮卵巣等の婦人科系領域の異常、感染症、精子の異常、性交不全などに分けられます。
中には原因は不明だが不妊と言う方も多くおられるようです。
夫も妻も検査上明らかな異常が無いにも関わらず妊娠しないと言うケースです。
このような場合、カイロプラクティックの適応が非常に高いと思います。
カイロプラクティックの適応の判断としては、「機能の問題であるか」が重要です。
構造的に異常がある場合はなかなか困難です。
しかし、その構造の異常は機能が回復すればOKと言う場合には適応できます。
(例:卵管狭窄、閉鎖していなければ通るので、卵管の機能が回復してくれば構造の異常を補える可能性がある。)
あくまで、カイロプラクティックは機能の回復がメインです。
病院の治療では機能回復がやや困難です。原因不明の場合、機能の異常がある事が多く、薬でも難しいとなればカイロプラクティックの出番です。
カイロプラクティック単独ではなく、病院での治療と平行して行うのも効果的です。
【当センターでのカイロプラクティック治療】
全身の神経バランスを整え、神経系⇒内分泌系(ホルモン系)の正常化を目指します。
また、生殖器系の機能回復を促します。
受精にはタイミングも重要ですので、必要であれば生理周期等の指導も致します。
最初は週に2回程度から始めて、徐々に延ばしていきます。
1クール3ヶ月でおよそ15回を目処にしますが、その前に妊娠すれば終了します。
妊娠初期はまずは安静が必要ですから、喜んで途中で打ち切ります。
【症例1】
30代で不妊の高度医療を数年に渡り受けられていた方で、何度やられたかは伺っていませんが、それまでは受精経験無しでした。
西洋医学的な原因は不明とのお話でした。
医療休止中に治療に来られ、2ヵ月間、計8回の施術後に高度医療に戻られ、一回で妊娠されました。
一般的な不妊治療のパーセンテージから行けば奇跡的です。
しかし、局所に目を向けるのではなく、身体を全体にメンテナンスすることで、西洋医学では考えにくいことが普通に起こります。
痛みが取れるのも嬉しいですが、新しい命を授かる手助けができるのもとても嬉しいです。
不妊は喜んでお手伝いさせて頂きたい症状の一つです。
お気軽にご相談下さい。
カイロプラクティック 銀座