カイロプラクティック (Chiropractic) とは、代替医療 のひとつ。疾病の原因が脊椎 などの椎骨 (運動分節)の構造的、機能的な歪みにあるとし、アジャストと呼ばれる施術によってその歪みを調整するのが基本的な方針である。
1895年 に、アメリカ のD.D.(ダニエル・デビッド)パーマー によって確立された手技療法 。名称は、ギリシャ語 の「手」(Chiro) と「技術」(Prakticos) を組み合わせた造語。
治療の理論の多くは、科学的に明らかにされていない。海外政府機関などの研究・調査報告が、有効性を客観的に確認しようとしている。(下記のカイロプラクティックの有効性を認めた研究参照 )
また、脊椎などに直接に力を加えることになるので、神経を痛めるなどの危険性もある。
日本 には、1916年 に川口三郎が伝えたとされている。川口は、パーマーの設立したパーマー・スクール・オブ・カイロプラクティック(現在のパーマー・カレッジ・オブ・カイロプラクティック )の卒業生である。なお、同校初の日本人卒業生は森久保繁太郎、川口は2人目。
世界保健機関 (WHO) は、カイロプラクティックを鍼灸 等と同様の代替医療 として位置付けて[要出典 ]いる。2005年 には、安全で有用なカイロプラクティックの教育を目的とした「カイロプラクティックの教育と安全性に関するWHOガイドライン(指針)」を発行し、現在は日本語 を含む10ヶ国語以上に翻訳されている[1] 。
現在、カイロプラクター の資格が法制化されているのは、アメリカ、イギリス 、カナダ 、オーストラリア 、EU 諸国など34カ国。日本を含む他の多くの国においては、公的資格等は定められていない。
日本においては各種民間療法 =無認可手技療法 のひとつに位置付けられている。施術および開業については昭和35年の最高裁判決「有害のおそれのないものは禁忌・処罰の対象にならない。」、また「職業選択の自由」により就業している状況である。
現行法律上、違法 とも、合法 、適法 ともいえなく、厚生労働省 も黙認している状況にある。無論、人体に有害なものであれば違法 、非合法 となり、処罰の対象となり得る。柔道整復師 やマッサージ師 、鍼灸師 等の国家資格 にはそれぞれの法律があるが、カイロプラクティック、整体、エステティック などについては資格を有さない。
カイロプラクティックとは、不調(疾病)の原因となる脊柱 上の分節を、徒手によりアジャストをするシステムとされる。
世界保健機関 の定義によると、筋骨格系 の障害とそれが及ぼす健康 全般への影響を診断、治療、予防する専門職 である。治療法として関節アジャストメント もしくは脊椎マニピュレーション を徒手によって行う治療手法を特徴とし、特にサブラクセーション に注目している。
筋肉や骨といった筋骨格系の機能と構造的な障害、そしてそれらが及ぼす神経系の機能異常、ひいては健康全般への影響を診断、治療 、予防 し、なるべく薬物 や外科 を用いず自然治癒力 を取り戻させようとするヘルスケアである。
発祥の地アメリカでは全州で法制化されており、Doctor of ChiropracticやChiropractic DoctorやChiropractorやChiropractic Physicianと呼ばれる公的資格である。
大学教育での必須単位 を取得した後に、アメリカやカナダにあるカイロプラクティック専門大学では、ドクター・オブ・カイロプラクティック (Doctor of Chiropractic)(D.C) 職業学位 (First professional degree )が取得できる。(イギリス、オーストラリア、スイス 、デンマーク 、南アフリカ 、ニュージーランド 、マレーシア などのカイロプラクティック学科のある大学では、卒業時に、DC号ではなく、修士 号または学士 号の学位が取得できる。卒業後、カイロプラクターとして働くには、各州のカイロプラクティック資格試験に合格しなくてはならない。
なお、アメリカ政府の分類法ではオステオパシー は医学 (西洋医学 )に分類され、医学部 を卒業する必要があるが、カイロプラクティックは補完 代替医療 に分類され、医学 (西洋医学 )ではない。概念として東洋医学 的な哲学的思想も含まれている。