チロくんとの出会い | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

我が家には2匹の猫がいて、そのうちの1匹が白猫のチロくん。

オスで、去勢済みです。

見た目キリっとしていますが、実際はふざけるのが大好きな、我が家のお笑い担当です。

 

チロくんは、元野良猫です。

保護当初のチロくん。

毛がボサボサで、前脚にケガをしています。

 

前猫のミーちゃんは、2015年に糖尿病を患って、それを機に体がどんどん弱っていき、

2016年3月頃にはもう歩くことすら困難な状態でした。

 

そんな頃に、チロくんは我が家に顔を出すようになりました。

(イメージ図)

 

 

初めの頃は、今のように綺麗でした。

しかも、人懐っこい。

捨てられたか、迷い猫だったかどちらかだと思われます。

 

 

ミーは小さい頃から1匹で育てたためか、他猫がとにかくダメでした。

 

 

かなり前に、家に入りたがっていた野良猫を入れてあげたのですが

ミーはとにかく嫌がりました。

ミーにすごく歩み寄る子で、ミーを立てて頑張ってくれる子でした

この子でダメだったら、もうダメだ、というくらい良い子でしたが、それでもダメでした。

 

 

チロくんは元飼い猫だったためか、家に入りたがっていましたが、

ミーが嫌がるため、チロくんを家に入れるわけにはいきませんでした。

 

しかし、チロくんは日が経つにつれ、毛が汚れ、弱っていくのが見て取れました。

(イメージ図)

 

 

そして とある日、前脚に大けがを負っていたのです。

このまま放っておいては、運悪ければ死んでしまうかもしれないという状況でした。

 

 

 

ミーが永眠したのは、偶然にもその時でした。

(イメージ図)

 

 

ミーの死をきっかけに、まよっていたチロくんの保護を決意。

うちの愛猫となりました。

 

すぐさま、動物病院へ行き、前脚の治療をしてもらいました。

猫同士で喧嘩したのでしょう。

かなり傷が深く、治療中は、血が奥からあふれ出ていました。

無事、数週間で完治しました。

 

てなわけで、チロくんとの出会いのお話でした!

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

↑いずれかをクリックしていただくとランキングが上がります。ご協力をお願いします。