太陽のあるハウスは本人の生き方や人生観に大きく影響するのですが、
最近とくにその影響を感じます。
わたしの太陽星座は山羊座、太陽が在住するのは4ハウス。
4ハウスは蟹座の象意と≒で、
家庭や家族、安心する居場所、不動産…などを示します。
もともと、わたしのネイタルチャート、
1ハウス火星と4ハウス太陽はスクエアの関係なので、自分の意欲や行動と
人生にとって重要事項である家庭とのバランスに葛藤する傾向があります。
今まさに、、
人生においての重要事項である家庭を大事にしていきたい!!
と
自分のやりたいことを突き詰めたい!!
が葛藤中です
いまの仕事、家庭や子どものことを考えると辞めたほうがいいのかも…と思い始めています。
家庭を優先させなければ!と、どうしても4ハウス太陽が主張してくるのです。さらに太陽星座は山羊座なので、「こうしなければ!」という支配星土星の影響で、過剰に責任を背負い込みがちな面があります。
そして、この現状はソーラーアークでも刺激されていて
D太陽スクエアN月···2023年4月〜2027年3月まで
ネイタル月は6ハウス在住。家庭と仕事とのバランスが崩れやすい期間なので、今の職場を離れて家庭優先にするか?!など考えているまさに現状がピッタリ表れている。
さらに、来年はトランジット土星が再び牡羊座に入るので、
4ハウス山羊座太陽とのスクエアが待っています
来年以降、さらに悩むかも…
打開策は、同じ時期に形成される↓
D MCトラインN 天王星···2025年8月〜2027年6月
思い切って転職!?フリーランスを目指してみる!?
どちらにしても、肩書きが刷新されるような状況になりそう。
家庭と仕事、葛藤を経験して自分なりの道を見つけて行きそうな流れ。
もともと、出産後も保育園に子どもを入れて働く選択肢もあったのに、
わたしの中でどうしても子どもを預けることに抵抗があって四六時中一緒に過ごして育児をする、
という選択をしたのもきっとこの4ハウス太陽が多分に影響してたからなんだろうと思います。
家庭を守ることがいつでもやっぱり第一優先に来てしまう。
でも本来自分が追求していきたいことも大事にしたい1ハウス火星。
太陽は自分の本質的な天体だから太陽優先にせざるを得ないので、
火星のパワーを思う存分発揮できずに、常に不完全燃焼な感覚です。
太陽が在住するハウスは、
どこにフォーカスして生きていくのかを容赦なく示してくるなぁと思います。
トランジット天体やソーラーアークの刺激によってそのテーマが呼び起こされて、気づけばそのハウスの物語のど真ん中に立たされている。
結局わたしたちは、太陽ハウスの象意を避けようとしても、そこに呼び戻されるようにして成熟していくんだな…と、あらためて噛みしめています。