保育園 | 美容な日々からシンガポールへ

美容な日々からシンガポールへ

美容好きのママ。ライターをやっていましたが、主人の仕事でシンガポール生活始めました。

昨日、通院のために、初めて一時保育に預けました。

一時保育は、認可を受けた保育園で1時間単位で先生が見てくれるというものです。

初日の昨日は、2時間。個室で先生とマンツーマンでした。

歯科の時間をあえて昼寝時間にしていたので、
最初は泣いたものの、泣いた後すぐに寝てくれて
2時間中、実際に先生が見たのは20分程度

本当に初めてなんですか?
すごく良い子にしてくれましたよ。

と、先生からほめられました。

その2時間の間に、食べれなかったランチを食べ、
歯磨きをして歯医者へ向かい
いつものクリーニングと計測を行い
帰って来て急いでお風呂に入り、爪を切って、かなり充実した2時間でした

また通院の時は1時間程度お願いすると思います。

人それぞれ、考えは違うと思います。

でも、わたし的には、この年齢で保育園は無いな。と実感しました。
まず、初めてだった事もあるため、先生に抱っこされた瞬間から、
私が園を離れてしばらくは泣いていた事。そこまで淋しくさせるのは胸が痛いです。

そして、今回の通院のためにB型肝炎のワクチンをしておきました。
集団生活に入る前にB型はマストなんだとか。
集団生活。そして保育園という場所がら、お仕事ママがちょっとぐらい子供の体調が悪くても
保育園に連れて来るため、保育園通いの子供は風邪を治ってはひき、治ってはひく。
仕事と引き換えに、娘を病に合わせたくないのです。
お金で買えない価値があると私は思っています。

毎日、やる事が多くて「今日何する~?」みたいな感じにはなりません。
気付くと夕方です。

また、一時保育の保育理由欄に「リフレッシュのため」という欄がありました。
育児は大変ですが、何か違うのでは?と思いました。

ひぃちゃんも、いつかは幼稚園や保育園へ通う事にはなると思いますが
せめて2歳ぐらいまでは、このままの方が健康で楽しく生活出来るなぁと実感しました。
photo:01

保育園での一枚。



iPhoneからの投稿