にーはお。いつぶりかわからないほど久々の投稿。
最近の札幌は寒くなったり暑くなったりで、寒暖差が激しいです。風邪ひきそうです。
そんな時は、やっぱり大好きなソフトクリームを食べて元気つけたいところです。
というわけで、最近食べまくっているソフトクリーム情報を一部お伝えします。

①北菓楼
一番好きかも。濃厚で美味しい。そして大きい。ワッフルさくさく。

②バーンズ
ここも濃厚で美味しい。行列。でも値上がりしちゃってた。500円。。。

③町村農場
あっさりしていてぺろっと食べられちゃう。ドーナツも一緒に食べちゃう。チーズが乗ってるドーナツが好き。

④自然満喫倶楽部
清田区に本店があるこちらは、いちごパフェが有名。だけどソフトクリームしか食べたことがない。
小ぶり。すぐなくなる。いちごとバニラのミックスが美味しい。

⑤ロイズ
濃厚なチョコとバニラのミックスがお勧め。生チョコトッピングしたい。一個300円。良心的。


⑥きのとや
何より大きさに驚く。濃厚でモチモチした食感。食後は少し胸焼けすることもしばしば・・
新千歳空港店はいつも行列。食べたくてもなかなか食べられない。

⑦モエレ沼公園パニエ
一般的だけど濃厚で美味しい。広大な公園で食べるからかな。

⑧アルディ
東区にある洋菓子屋さん。あっさりとしていて牛乳感たっぷりのソフトクリーム。
ここのパフェを食べてみたい。
まだまだ気温は20度以上あるので、ソフトクリームの季節は終わりません。
次回も乞うご期待。

via Chirilike
Your own website,
Ameba Ownd
こんにちは。北国にもようやく春が訪れようとしています。日によってはポカポカ陽気の日中もあるくらい。今年の札幌は例年の6割の積雪量だったんですってー。へぇー。

そんなこんなで春節はあっという間に終わってしまいました。ちょうど大寒波到来の時でもありました。
なので遠出はせず、ラーメン食べて、スープカレー食べて、ラーメン食べて、お寿司食べて、ラーメン食べて羊さんをいただいて終わりました。おかげで太りました。

ラーメン部門
❶えびそば 一幻
新千歳空港にて。11時なのに行列。塩っぱかった。翌日は足の浮腫みが半端なかった。


❷らーめん 紫雲亭
15時頃訪問。スープが、ぬるかった。とっても。汗をかかないラーメンはお初。

❸Q
数年ぶりに訪問。雪まつり開催中ということで観光客とスノーボーダー(雪まつりで飛ぶ人)がたくさんいた。おしゃれ。
やはり我々は彩未かな。でも並ぶからな。

居酒屋部門
●炭焼き炉端 くし路
札駅西口にて。若い男性の店員さんの言動が気になった。料理はどれも美味しかった。
うに、蟹、ホッケ、刺身、タチなど海鮮三昧。

ジンギスカン部門
❶サッポロビール園 ガーデングリル
毎回恒例のこちら。意外とそんなに待たずして入ることができた。雰囲気が好き。煩くない。

❷いただきます。
以前から気になっていたこちらへ。待合席は外のテント内。幸いにもストーブがあったので助かった。1時間ちょっと待ったかな。売り切ればかりで数種類しか頼めず。ちーん。


スープカレー部門
●yellow
数年ぶりに訪問。並ばず入ることができた。そうか、こういう味だったか、って思い出した。
我々は王道が好きなようだ。
スープカレーで好きなお店は、ピカンティ、スアゲかしら。


早くお花見がしたーい。

再见。





 

via Chirilike
Your own website,
Ameba Ownd
お久しぶりです。ふと気がつけば年が変わっておりました。
今年の初詣は、上海から高速鉄道で30分ほどで行ける蘇州へ行きました。
穏やかな一年になりますように。

今年も春節が始まります。どっと中国から観光客が押し寄せてくることでしょう。
雪まつりと同じタイミングっていうのは如何なものか。
開催時期ズラせばもっと経済効果が期待できるのではなかろうか。

そんなこんなで、春節を避けて年明けから帰国してます。
最近はやたらと甘いものを食べているのでそのご報告。

その① FAB cafe
この日はお友達とめっちゃ歩いた。観光客気分で楽しかったなー。知らないお店もたくさん発見。
平日は人も少ないし、ゆっくりお散歩を楽しめたわん。寒かったけど。
静かな店内で気付けば数時間経過。自分たち以外誰も居なくなっていた。
ガトーショコラとチーズケーキ。両方召し上がることをお勧めします。飲み物セット850円くらい。
その② コメダ珈琲店
コーヒーチケットを買ったので週2くらいで通っているこちら。上海でも行っていたが。
一人黙々と作業してから帰宅するのがいつものパターン。
抹茶とクリームチーズのケーキ。的な。普通に美味しかった。コーヒーとケーキで800円くらい。

その③ トリコロール in 三越
この日は、大好きな方と一年ぶりの再会。
というわけで周りを気にせず、ゆっくりお話しできそうなこちらのお店をチョイス。
ここでも気がつけば周りに誰も居なくなっていた。あっという間の数時間。
笑って笑って笑って笑って、、とにかく楽しいひと時でした。有難うございました。
紅茶とモンブランで1000円くらい。ちっこくて上品なおケーキ。
その④ さえら
全く甘くないけど。フルーツサンドを我慢してズワイカニ。週末だったからか激混み。
全くゆっくり出来ず。厨房のお兄さんの熱量がすごくて圧倒されてしまい、早々に退散。
観光客もたっくさん。すごいな。そんなにか。ホットミルクとセットで1000円くらい。

以上。穴場でも何でもない情報でした。新規開拓がんばりまーす。

via Chirilike
Your own website,
Ameba Ownd