今回これで夫の仕事の都合での転勤は2度目なアタシしーん。そもそも引っ越しとかあまりしたことないので苦痛でたまらないが、今後あと数回はあると思われる

前回は東海岸から西海岸だったので、さほど変わったこともなく終了。でも、今回は海外勤務ということもあって手続き等もややこしかったし、引っ越しも面倒だった。

まず海外勤務が決まって辞令が出たら、メディカルチェックだのデンタルチェックだのがあって、人事から家族も一緒に行っていいですよ~と許可が出た。

これに我が家は1ヶ月近くかかったかな。何故かというと担当医のファミリードクターとの最後の予約がなっかなか取れなかったから

その間に担当医以外に通った病院があった場合は、連絡してメディカルレコードをいちおう自分の手元に集めておくといいと思う。国内なら新しい病院にお願いすれば、前の病院のレコードを取り寄せてくれるんだけどね。。。

その後に航空券の予約をリクエスト。ここもまた長かった、、、たぶん航空券発券までリクエストしてから1ヶ月ちょいかかったと思う。

でも、我が家はラッキーな方らしい。通常は予約してあっても発券は出発ぎりぎりな場合がほとんどなんだって

実際の引っ越し屋さん関係は3回あった。この仕分けが面倒

船便で送られる大きな荷物。これが一番時間がかかるのでとっとと行っておくと転勤先で家がすぐ見つかった場合にすぐもとの生活出来るよね。

航空便で送られる小さな荷物。これはすぐ到着するらしいから、ギリギリまで使うような物をとっておくといいけど、、、規定以上の重さや量になると請求が来るらしいので要注意だちなみに家具は一切NGなので、が搬出された後にだけを使ってのキャンプ生活となる。

海外勤務なために全く必要でなくなる物、、、我が家は洗濯・乾燥機や草刈り機等を倉庫におさめた。

これらの引っ越し作業、全て夫の職場からの辞令がちゃんと出てないと予約すら出来ないなので一番焦ったのは航空券、、、クリスマス時期で混むんじゃ?と心配満載だった

とにかくのらりくらりとなかなか仕事をしてくれない部署が多いので、プッシュするしかないよね。本当、こういうのイライラするよ。アメリカに居ると仕事が遅いのや時間にルーズなのって慣れてはくるんだけど、、、ね

今は全ての物がちゃんと届きますように、、、壊れていませんように、、、と願うしかない

ワンコの話はまた後日。。。



ペタしてね