例えば身近にいた人が亡くなってしまったとか、私のように離婚して会わなくなっただとかした場合、その相手に投影していた自分の深層意識はどこに行くのでしょう?

 

その相手に映っていた自分の思考(深層意識)は、決して無くなってしまったわけではありません。(修正して中身が変化する場合はあります。)

 

大抵は、身近にいる別の相手に投影先を移動させているものですが、それが一人の相手ではなく、複数に分散されている場合もあります。

 

そう考えると「あ~、なるほどなぁ。」と納得してしまいます。




 

最近、別れた夫に投影していた○○な部分が、ちょっと自分に戻ってきているようにも感じますし、離婚してから毎日ものすごい文字数の記事を色々と書いているんですけど、実は別れた夫の職業はライターだったんですね。(あと、会社で一番太ってる方が、後ろの席に移動してきたりね・・・。)

 

やっぱり自分の中に無いものは現実化出来ないんだなと実感中です。

 

だから例えば、すごく好きな人と理由があって離れてしまったとしても、その人の好きな部分を別の誰かにちゃんと投影しているはずなんですね。

 

だから、本当の意味での悲しい別れなんて無いんだなと思います。

 

世界は、いつでも自分の中に全部ある。


大好きな人、大好きなもの、いつでもどこにいても、今ここに投影させることが出来るんですよね。

 

なので、「寂しい」とかまったく思わなくなってしまいました。

 

毎日、こんなことばっかり考えて生活していますが、すごく楽しいです!