今更iPhoneが欲しいと思い始めてしまいました。

スマホなんて。

って思っていたのに、急に。。。。


でも色々考えて今買い時じゃない気がする。

DOCOMOだし。

DOCOMOでiPhoneがでるか、iPhone5が出るのを待とうかな…

先週 そば工房 玉江 さんに行ってきました。

なんと!

予約1年半待ち。

友人が3度目の予約(1回/年ペース)で、10月に

「予約1年半待ちのそば食う?」

って誘っていただいたので、ラッキー便乗してまいりました。


予約は4人以上10人未満必須で

1日1組しか予約を取らないそうです。



ではメニューのご紹介音譜


momoのブログ-メニュー

ちゃんとメニューに予約者の名前が書いてあります。

丁寧だなぁ~





【焼きみそ】


momoのブログ



お酒に合います!
ビールをみんなで飲んでたのですが、即日本酒一升瓶にチェンジ。
ちなみに一升瓶で4000円(出羽桜)
良心的です。


【板わかめ】

momoのブログ



テーブルにおいてあった引き出しから、なんと1品登場!!
唯一、そばが使われてないメニュー。




【そばクレープ】
momoのブログ

ペキンダックのように肉味噌と野菜をそばクレープでくるくる。


【早そば】

momoのブログ


やわらかいそばのお団子のようなものの中に、大根の千切りや
野菜が入っている食べ物。
昔、そばを打って切って・・・と食べるのに手間がかかるので
こうやって食べていたそうです。

食感は山芋みたいにフワフワでやわらかいです。

その分、中のお野菜がシャキシャキしてました。



【そば法度】

momoのブログ



中にはけんちんのような具材と、いったんもめんみたいなそばが!!
味は薄味の醤油仕立て。
昔、そばを好む庶民が増え
米作りを怠るのを不安に思った殿様がご法度としたのが由来。
それでもそばを食べたい庶民が、そばと悟られないように
いったんもめんにして食べてたそうです。
*諸説あり





【せいろ】

momoのブログ


コシがあって、そばの香り豊かでした。
塩でたべてくれ!
とオヤジさん。
塩でなんて初めてでしたが、塩の甘みがきいて
非常においしかったです。
もちろん、めんつゆもあって、そば湯もいただきました。





【サービスの早そば揚げ】


momoのブログ

早そばをうまいうまいと食べていたら、揚げたやつをサービスしてもらいました!

塩をかけて食べました。

これはいいおつまみ。

ずうううっと食べていられるくらい軽くて、おいしい!!




【デザート】
momoのブログ

レモンのゼリーの上に、だったんそばの実が。
実を噛むと、だったんそばの香りが口いっぱいに広がります。
レモンの爽やかさとも相性◎。

テーブルにはだったんそば茶が置かれました。
ペットボトルのって、結構そばの香りが強くてあまりのみたい
という気にかられなかったのですが、ちゃんと入れただったんそば茶は
心地よい香りなんですヨ。



【総評】5段階評価
4
オヤジさんは優しくて、おそばを愛してるんだな、って凄く伝わってきました。
質問すると色々答えてくれるので、おなかも頭も心も満たされます♪
お店は小さく民家の一角です。
キレイにされてて、清潔感もバッチリ。
お料理もどれもおいしくいただきました。
-1点は、そば。ということです。
これは好みですが、やっぱり口に入れた途端、脳がうまい!って思うのって
肉や魚でしょ?
おそばって、奥行きのある食べ物だと思います。
なので、焼肉食べた時のあの感動とはまた違うんですよね。
(わかってたけど(笑))
もっと、自分が年輪重ねたら、更においしくいただけると思います。
なので、-1は自分の未熟さということで。(オヤジさんゴメンネ)

ちなみに、次の予約は2年後でした!!!!

シンガポール人のお客さんもいるらしくて、

「ボクハ ヨヤクノトキ ライニチシマス」

と言っていたそうです。
ファン多し。

行く価値はあると思いますよ~~~!!


昨日建設会社さんの方にいって、おうちの間取りを決めてきました。


まだ決定じゃないですが、だいぶ形になってきました。



一番最初、予想図的な間取りがあり、それを元に、


「あーしたい、こーしたいドキドキ


と、メールで箇条書きで書いたところ、今度はその希望をくんだ間取りをつくってくれました。



しかし間取りが2枚。

あれ?

と思って説明をきくと、私が希望した間取りには "デッドスペース" というのがとても多く存在してしまい

面積有効活用という面からみると、非常にもったいなくより狭い稼動範囲になってしまう。とのこと。

ちまみに新居は長方形の四角い箱です。

そんな形の土地に対して、キッチンはアイランドにしてしまった為縦長になってしまいました。

このことにより、リビングがより追いやられて、なんだ狭い感じに。

キッチンの後ろと前には当然なにもおけない(スペース的に)ということで、これもデッドスペース。

よって、普通の対面キッチンにせざるを得ない感じになってしまいました(涙)


それから、ルーフバルコニーは必須!だったのですが、近隣の高い建物のせいでスカイツリーが望めそうにありません。。。。

なので、2F(リビング)のバルコニーを広げ、そこでBBQしたり 外でお茶飲んだり出来るスペースをつくることにしました。

もちろん日々のお洗濯はそこで干します。

広いので、たくさん干せるのもメリットですね。

ということで、洗濯機も2Fへ。

1Fにお風呂がありますので、普通は洗濯機も1Fなのでしょうが、結局干すのは2F。

これでは、どちらにしても2Fに運ぶことになるので、そうすると乾いた洗濯物を運んだ方が軽いでしょう。ということで。

1番の理由は、目の前の公園。

川に沿った長い公園で、緑もあるし春には桜も咲きます。

こんな環境なら、目の前のバルコニーを広げない手はないですね!



昨日の打ち合わせの前に現地を見に行きました。

昨日は晴れてて、到着はちょうど12時過ぎ。

非常に陽が入ってました♪


建つのが待ち遠しいです。


先週木曜日に、たまたま回った土地が気に入り、トントンと進み


月曜日に無事土地・建物の契約を完了いたしました。


20時30分~始めて なんと!!! 終わったのは0時過ぎ・・・・。


ずっと契約書を読んで、理解して、不明な点は質問して・・・。



これからは、間取りを決めて さらに床 ・ 外壁 ・ キッチン ・ トイレ ・ 風呂・・・・・


と諸々決めていかなければなりません。



もちろん懐と相談して。



大変だけど楽しそうだなぁ~~~


何年も放置しておりましたドクロ


また再開しようと思います!


うん、頑張れ私。