
今回は昨日の、加圧トレーニングの記事
「姿勢は心の状態の現れ」の続きになります。
みなさんの職場にもありますか?コピー機。
もちろん、私の職場にもあります。
私はデザイン的な仕事をしているのですが、
今日は、コピー機と世界についてのお話です。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ある日、こんなきっかけでそれは始まりました。
上司「Chippyさん、なんかコピー機の展示イベントが
あるから行ってきたら?」
私「わかりました…。行ってきます。
(みんな興味なさそうだな!
まあ、でも、せっかくだし行くだけ行ってみよ)」
~展示場にて~
担当者「コピー機は、どのような使い方をされていますか?
何か困っていることとかありますか?」
私「今使っているコピー機、
画面の色と印刷した色が合わないんですよね。
合わないんですけど、他の人はモノクロ印刷が主だし、
困ってるの私だけなんで、まあいいかと思って我慢してて。
何年もだから、もう、それが普通になっちゃって、
イライラするけど、しょうがないか~。
そういうものだと割り切って、仕事してます」
私は自社で印刷した紙と一緒に、
USBの中にデータを入れて、持って来ていました。
同じデータを印刷して並べてみると、
その差は一目瞭然です。
私「うわ~、全然違いますね!
そう、私が出したかったのはこんな色なんです!
イメージと違うものが出てくること、
しょうがないって、割り切っていたつもりだったんですけど
やっぱり相当、我慢してたみたいです。
ストレスだったんだなって今、実感してきました。
意図したものがそのまま出てくる、ってすごい!
当たり前のことなのに、感動する…」
担当者「ああ。これは、本当に違いますね…!」
私「私個人としては、ものすごく替えたいんですけど
会社的にどうかな…。難しいかもなあ。
とりあえず、私の気持ちを伝えてみます」
会社に戻って私が状況と気持ちを伝えると、OKが出たんです。
ちょうど買い替えの時期というのもありましたが、
安くはないものなので、正直、私はこの事態にビックリ。
A氏「コピー機ねぇ…。Chippyさんがそう言うなら、いいよ」
私「えっ?いいんですか?!
いや私としては、ものすごく嬉しいし、でも…」
何故か遠慮し、素直に受け取れない私。(笑)
A氏「Chippyさん、どうしてもそれがいいんでしょ?」
私「はい。これがいいです」
A氏「だったら、それでいいよ」
私「!」
えっ!?それでいいの!!?
私が望んだら叶って、そういうものなんだ!
こんなにアッサリ叶うものなんだ?願いって。
知らなかった…。
それだけじゃなくて、
コピー機が変わったからということで、
モニターやソフトも新しくなったし、
パパパッ♪て、環境があっという間に整っていったんです。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
不思議な感覚でした。
今まで私が我慢していればいいや、とか拗ねてたけど
誰も別に私にそんなことを望んではいなくて
もしかしたら、
私は私の素直な気持ちを伝えるだけで良くて
そうしたら、それだけで世界は上手くいくんじゃ…。
コピー機が教えてくれたみたいに。
それで、今回はコピー機として私の前に現れたけど
このことって、別にコピー機に限らず多分、
きっと、すべてにおいてそういう風になっているんだ。
って、わかったんです。
なんでかわかんないんですけど、
私ずーっと、
願いや望んでいること、夢って、
しんどい思いや、頑張らないと叶わない。
って、強固に思い込みをしていた気がします。
うーん。だから、いつもしんどかったというか、
頑張らないと!って感じで肩に力が入りすぎて
でもそういうの、もう充分味わってきたからいいや。
ポイです、ポイ。もういらない。
一体私は、何で
幸せになることに遠慮していたんだろうか?
ただ、私が、オーダーしたら良かったの。
素直に、欲しいって。それだけだったんです。
みなさんの中にも、ありませんか?
私にとっての、コピー機のようなもの。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
~その後~
Nさん「Chippyさん、それ…。
自分の内側と、現れるものが同じになった
ってことでしょう」
私「!!!」
これからが、とても楽しみです♪
Chippy