○*Chippy-Note*○ -25ページ目

○*Chippy-Note*○

日々の素直な想いをつづっています。
日常のこと、好きなこと、最近は神社仏閣巡りを楽しんでいます♪
目に見える現実とともに、目に見えない世界のことも大切にしています。

~【隠ヶ丘】を探して~

隠ヶ丘はスサノオ様の魂が眠る、といわれている場所です。
少しわかりにくいところにあったので、調べていたものの、若干迷いました。

日御碕神社を出て、

IMG_5726.JPG

こちらの境外社に参拝したら、そのまま海の方向へ。

IMG_5727.JPG

【経島】を左に眺めながら、山の方へと登っていきます。
どんどん歩いてください。

IMG_5741.JPG

やがて、こちらの食堂【花房商店】さんの前に出ますが、そのまま真っ直ぐ通り過ぎます。


しばらく行くと、分かれ道みたいになっていて、すごく小さく看板が出ていました。右方面だった気がするのですが…。

私の場合、近所のおじいさんが隠ヶ丘に行きたい私に気がついたようで、遠くの方から、(隠ヶ丘は向こうだよ)って指差してくれたんですよ。

それで、そっちの方向を見たら、看板があったのでそちらに向かいました。おかげさまで、無事に辿りつけましたので、本当に巡り合わせに感謝です。島根の方、みんな気さくで優しかった。

IMG_5730.JPG

隠ヶ丘は、ここが入り口になります。

IMG_5731.JPG


隠ヶ丘のことは、書こうかどうしようか迷いました。それくらい大切な場所になってしまったからです。

でも私みたいに、ここに来て本当に良かった。ご神気に触れられて、ありがたいな…って思う人や、行きたい人がいるかもしれないから、やっぱり、書くことにしました。


私も誰かが書いていてくれたから、辿りつけた場所。
ご縁を繋ぎたいです。


Chippy

日御碕神社の境内には、稲荷神社もあります。



見つけた時は、なんだかすごくドキドキしながら向かいました。



こちらの狐さん達に、見られているというか…まるで品定めされているような気がして、落ち着かなかったんです。それが参拝すると穏やかになっている感じがあり、ホッとしました。


ひとつの神社の中でも(特に大きいところなど)、

ここは私には合っていない場所なんだな、こっちは大丈夫なんだな。と、おそらく色んな条件が重なって、受ける印象が異なっていることもあります。

怖いと感じる場所もあります。
そういう時はあえて触れることもないので、書かないかなぁ。




稲荷神社を降りていく階段
神々しいですね…。


IMG_5426.JPG

色がかわいらしい宝物庫?


社務所にて、アマテラス様とスサノオ様の、お名前とお姿が共に並んだ掛け軸があり、とても印象に残っています。いつか、部屋に飾る時がくるかもしれない。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


そしてこの次に向かう場所で、私はまさかの号泣をしました。
(笑)って書きたいけど、笑いは一切無かったです。

島根に行くなら、また必ず戻ってきたいと強く思うところを紹介します。


Chippy

こんばんは。稲佐の浜から、

【日御碕神社】へ。

IMG_5413.JPG

IMG_5416.JPG


日御碕神社は、アマテラスとスサノオの姉弟神を祀っています。

写真の説明書きでは、ツクヨミのことにも触れられていますね。
最近知ったのですが、日御碕には月読神社もあるらしくて、次回はそちらも探して参拝したいです。

三貴神揃っていらしたこと、知ることができてよかったです。


IMG_5419.JPG

神の宮(スサノオノミコト)


IMG_5418.JPG

神の宮から見た、日沈宮
(アマテラス)

IMG_5420.JPG

IMG_5428.JPG

位置は神の宮の方が高いところにあり、
本殿の造りは、日沈宮が大きく造られている…。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


日御碕神社は、謎が多い神社でした。

私は日御碕に来るまで、スサノオ様の神社を巡ってきたわけですけれど、それまでの須我神社、熊野大社、八重垣神社とは、(出雲大社は別として)空気が違う気がしました。

一体、何が違うんだろう?
一緒に祀られている神様の違い、アマテラス様かクシナダヒメか?でも、理由はきっとそれだけじゃないはず。

神の宮、日沈宮の位置関係といい、日御碕神社には色々と確かな意図があるはずなんです。何かがあるけど、何かわからない。

今の私にはそれが不思議な感覚となって、気になってたまらないのかなと思います。いつか、今よりもっとその何かが、少しでもわかる時が来るだろうか。


知りたい。また、行きたい。
私にとって、日御碕はそんな場所になりました。


Chippy