chippyの徒然日記 -140ページ目

成長

おっぱい大好きっ子の息子くんは すくすく成長中☆


授乳間隔もだいぶ調ってきました。
おっぱいを飲みながら抱っこされたまま眠りにつくのが至福の時のようです。
現在も腕の中でスヤスヤおやすみ中。


そして飲む力が増してきて 前よりも上手になってきました。
最近は『ゴクゴクッ』と喉越しを通る音が聞こえます。
そして時折『ゴクゴクッ、ア~ッ☆』とまるで大人がビールを飲む時のようにため息をしています。
声がかわいいっ!
おいしいんでしょうね^^


そして少しずつ表情も見せてくれるようになりました。
まだ声を出して笑ったりはしませんが、お風呂に入ると嬉しそうにニヤニヤして口元をキュッとしている顔がたまらなくかわいいです☆

お湯が気持ちいいみたいで、足をピョーンと伸ばしてケノビ?みたいにして楽しんでいます♪


ベビーカーに乗るとおすましした顔でちょこんとしています。
おっぱいが恋しくなると わたしの方を見て口をパクパクさせておっぱいアピール。ベビーカーから見せるその顔もまたかわいいです♪


声も少しずつ出るようになりました。
寝ている時『キュ~ッ』と猫のような声を出す時があったり、布団の上でゴロゴロしている時『アー、ウー』と時々言っています。


泣き声も大きくなり、特に気に入らないことがあって怒る時はすごいです。部屋中に響きます。笑


産まれて1ヶ月半。
成長していく姿に喜びを感じたり、あまりに早く過ぎていく時間の速さに驚いたり。

今しかないこの姿。

1日1日を大切に、成長していく姿を見守ろう。

☆びっくり☆

すごいですよ~。
『こんなこともあるんだっ』て驚き♪♪


引越しをするとき 必要な物リストを書き出しました。

ここでの生活は1年と決まっているから なるべく物は買わないであるのもで代用しよう!

ということで お互いに持ち寄ったり、ありがたい事に友だちに使わなくなった物を譲ってもらったり。
ほとんどの物が揃いました。

でも。

食器棚がなかったんですよね。

どうしよう??
って悩んだ結果、次の場所のサイズもあるし買うのはもったいないね。

ということで、わたしが小学校の頃から使っていた本棚を持ってきて使っていました。


しかし………。

冷蔵庫を買ったことにより 電子レンジの置き場がなくなってしまい、ここ数日どうしようか話し合っていたんですが、よい案が見つからず、『ひとつ小さな棚を買おうかね。後々も使えるようなのをね』と決まりました。


それから1時間くらいして。。。


里帰りしている間にお隣りさんが引越しされていたんですが、昨日 荷物を少し残していたようで掃除を兼ねて来ている様子だったので、頃合いをみて挨拶にいこうと訪ねてきました。


『無事に男の子が産まれました。少しの間ですがお世話になりました』と。

それから『どこのおむつがいい。』とか『オススメの買い物場所』を教えていただいたりして、世間話しをていました。

そして、、、
ひょんな話しから『もし良かったらなんですが、棚があるのでいりませんか??』と。

『え~~~っ?!』と驚くわたし達。

早速見せていただくと 何とも立派な棚。


しかも!!!!!

『食器棚もあるんだけどいらないよね?』と。

『え?いります!!!!!!!!!!』ともちろん即答。

基本的に家の造りが一緒なので、このお家にぴったりサイズの食器棚をいただきました~!


友だちのみなさま。
『食器棚を探しているんだけど 余ってない?』と言っていましたが、おかげさまで無事に食器棚をGetです。
(みんなに聞いていたら『そんなに簡単に食器棚は余ってないよ~笑っ☆』って笑い話になってたけどねっ☆)
イェーイV(^0^)


ここ数年 ホントに不思議なんですけど『欲しい物、必要な物』が何だかんだと手元にやってくるんです。
その度に驚いてラッキー気分でいましたが、食器棚は過去最高にびっくりしました~!


『こんな事もあるんだね』と大喜びのわたし達でした。


しかも 夕方に旦那くんの先輩夫婦が遊びに来てくれたんですが、手土産に『マグセット』を持ってきてくれました!

こちらも『そろそろ買わなくちゃな~』とこの間アカチャンホンポで見ていた物。

びっくり びっくりです。

Happyハロウィン

今日はハロウィン♪

少しだけどお家に飾りつけもして、夜ご飯にかぼちゃドリアを食べました。

(ディズニーランドのハロウィンに行かなかったのは何年ぶりだろう…?
なんてしみじみ思いながら…☆)


行事って別にやらなきゃやらないで何てことはないんだけど、飾りつけをしたり、イベントに合った食事をすると特別な感じがして嬉しい気持ちになるから、楽しみたいなぁ~って思います。


特に…子どもが小さいうちは一緒に楽しめるお家にしたいです。

七夕の短冊を一緒に書いたり、ツリーの飾りつけを一緒にしたり、サンタさんにお手紙を書いたり…。


…というのも。
わたしが子どもの時のクリスマスの話。

クリスマスが近付くとサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるか、ず~っと楽しみにしていました。

サンタさんに来て欲しいから いつも以上にお手伝いを頑張っちゃったり、おりこうさんにしていたり。

この時期の子どもって、そわそわしていますよね~♪


そしてクリスマスの日。

夕方になって『サンタさんが来るかもしれないね。うちにはエントツがないから2階のベランダの鍵開けておいたら?』とお母さんに言われて、ドキドキしながらお兄ちゃんと2階に行って鍵を開けておきました。

そして いつものように下の居間でご飯を食べ、お風呂に入って…。

その間 サンタさんが来てくれたか気になって何度か2階に確認しに行ってました。

でもプレゼントは置いてない…。

『ちゃんと来てくれるかな~』とドキドキして過ごしていました。

そして寝る前にお父さんが『なんか、さっき2階で音がしたぞ。泥棒でも来たかな?』と。

お兄ちゃんとふたりで 『泥棒かもしれないけどサンタさんかもしれないね』とドキドキしながら2階に行った時のこと、今でも覚えています。
お父さんはご丁寧に『泥棒だったら大変だ!』と野球のバッドを持ってついてきてくれました。笑


そして♪
プレゼントが置いてあった時の嬉しさも今でも忘れられない嬉しさです。


後にあれは両親の演出だったんだ。と気がつきましたが、あと時の嬉しい気持ちはいつまでも忘れられず、大変な思い出になっています。

大人になってその話しをお母さんにしたら、『あの時のふたり、ホントにかわいかったよ~。素直でね~。』と嬉しそうに教えてくれました。


ずっと楽しみにしていたわたし達の気持ちを大切にしてくれたことに感謝して『わたしもいつか子どもが出来たら、そんな風に子どもの純粋な心を大切にいろいろなことを楽しめる家庭にしたいなぁ』と思ったんです。


男の子だから いくつまで一緒にイベントを楽しめるかは分かりませんが、子どもならではの素直さ純粋さを大切に楽しめたらなぁ…と思います。


今日はすやすや眠る息子くんでしたが、来年は一緒にかぼちゃを食べよう♪

わたしにとっては大好きなかぼちゃも食べれたし、Happyハロウィンになりました☆

写真はかぼちゃグラタン☆

chippyの徒然日記-Image612.jpg