すっごく暗い話ですが吐き出したくなったので書きます。

最近になってやっと気づいたことなんですが。

私、今まで自分の欲求を優先したことがなかった。

思えば子供のころから、両親に
あれ買って
あそこ行きたい
あれがしたい
なんて言ったことがない。
自分の親なのにどこか遠慮してたというか、すごく貧乏な家庭に育ったので、欲しいものがあっても我慢していたし、言ってはいけないものだと思ってた。
典型的な長女気質?

多額の借金を作って半年単位で平気で家出する父
いつもイライラしてヒステリックな母
私の心のよりどころは妹だけでした。

そんな家庭に育ったからか、我慢?することが当たり前になってしまって、人に甘えることがすごく苦手な子供になってしまった。
本当は保育士や学校の先生になりたかったけどそれも家庭の経済事情で叶わず。
早くこの環境から抜け出したくて、高2のときに自分で調べてバイトして学費を稼ぎながら夜間の専門学校に通いました。
高校の授業が終わったあと、月水金は専門学校、火木はバイトでフラフラな毎日だったけど、一緒に専門学校に通っていた友達、専門学校の先生や先輩のおかげで、無事に公務員試験にストレートで合格できて今があります。

早く結婚したかったのも、実家から逃げたいという気持ちが強かったからかな。

今は実家から離れて、母親とはたまに連絡を取るけど、いまだに苦手。
これくらいの距離が私にはちょうどいい。

こんな生い立ちのせいか、小さいころに我慢していた欲が爆発したのか、最近自分の欲求を表に出せるようになってきた。
自分の気持ちに素直になろうって思えたのもあな吉手帳のおかげ。
今は行きたいところがあったら自分で調べて車で行ってしまうし、娘には悪いなーと思いつつ、母ちゃんの欲求に付き合ってもらってます。

WISHリストに書いたことが叶っていくことが本当に嬉しくて。

時間もお金も限られてはいるし、いまだにネガティヴの塊みたいな感情になって、人と比べたりして落ち込んだりするときもあるけど、あな吉手帳やCITTA手帳で少しずつ変わっていければ嬉しいです。