久しぶりの更新となりました。


年末年始から最近まで、どうにもこうにも気持ちが停滞していて、動く事もことごとくうまく行かず、行き詰まっていました。


やっとおとといあたりから突破口が見えたような、停滞を抜けたかなという感じです。ホッ。


年末年始は気持ちの面でぐちゃぐちゃで。

前回の陰性結果のことや、お正月での義家族との関わりとか、今後の妊活どうしよう、仕事もどうしようとか、もう考え過ぎて一人で傷ついたり、消えていなくなりたいとメソメソしたり…。今になって思うとうつ状態だったのではと思います。


そんな中のパンツ事件。


年末、ちょうど陰性結果が出て、一通り落ち込んで、うまくいかないイライラとモヤモヤが旦那に向き始めていました。


世の中には、自ら妊活について調べたり、自分に出来ることを必死に取り組んでいる旦那さんがいるのに、この人は何で自分事と思ってくれないんだろう。


不妊治療計画書には「男性不妊」にチェックが入っているのに、なんでピンと来ていないんだろう。その気持ちが膨れ上がっててかなりイライラしてました。


それを本人に伝えようとしても「ごめん」と言うだけで変わりはしないし。


もう一人で頑張るのはイヤだ。

そんな負の感情に包まれていた矢先でした。


洗濯物を畳んでいたとき、旦那が

「年明けたら新しいパンツ買いたいな」

と言い出して。


毎年、年明けにパンツを買ってるので

それは別にいいんだけど…


「パンツさ、トランクスにしない?」

と提案してみました。


精子のためにはボクサーよりトランクスがいいのは男性不妊で妊活してる人なら知っての通りの情報です。


友達の旦那さんもトランクスらしいよ、なんて前から伏線を張ってたんですけど…


「えー、トランクスやだ!スースーする」


「それが精子のためにいいんだって!開放させてあげないと!」


「誰が言ったの」


急に理詰めモードになった旦那。


「誰って、先生が言ってることじゃん…」


「どの先生」


私、ぶちギレ。


「…もう…自分で調べろよ!クソ!


怒鳴って、テーブル越しに畳んでた洗濯物を投げつけました。テーブルの上の小物がガシャーン。投げたのはたまたまにも私の生理用のデカパンツでした。


クソっ!クソっ!クソっ!


気持ちのやりどころがよく分からんくなって、

今度はハサミで靴下のゴムがピョンピョン出てるのをジャキジャキと荒々しく切りました。


こんな状態の私に旦那は驚いて「…ごめんなさい」と呟き、めっちゃ大人しくなってシーン。


この時ばかりは、私は自分の感情を沈める事が出来なかったんです。(なのに「クソ!」しか言えてないところが悔しい。)

これがキレるということなんだな、と冷静に感じながら「あ、私ヤバイな」と思いました。


もう抱えきれてないんだな。

年明けにカウンセリングに行こうと決めました。


このぶちギレ後、少し冷静になった私は「物投げてごめんなさい」と謝り、もうトランクスなんてどうでもいいよ。と言いました。


そしたら、「トランクスもボクサーも半々買う」と言い出しました。


「いや、いいってもう…。パンツでケンカするのイヤだから」


「いやだ!トランクスも買う!」


「あ、そう…」


結果的に本当に半々買ったあげく、はいてみたら「トランクスいい!買い足す!」と言い出し、今では毎日トランクスになってしまいした。


長年の窮屈から開放され、心地良かったのでしょう。


たまにはキレてみるものかもしれません。