フリー薬剤師ちぴとの大冒険 -51ページ目

フリー薬剤師ちぴとの大冒険

会社を辞め、フリー薬剤師となったちぴとが援者のジョブを得て、仲間と協力しながら「薬剤師ネットワークで全国制覇!」を目指します。笑いあり、涙ありの感動巨編!?が今、はじまります(笑)

一昨日は、広島で『就活をはじめる前にきいてほしいこと@広島』ということで1年生から6年生までの薬学生と、なりたい薬剤師像について熱く語り合ってきました。


広島は、ちぴとがこのような活動をはじめた場所でもあり、学生さんとのつながりももう5年以上になります・・・。(詳しくは忘れました!笑)


このつながりをずっと続けていきたいですね!

広島の皆さん、これからもよろしくお願いします!


ということでホームページのイベント報告を更新したので、良かったらご覧ください。

http://www.mediyell.jp/


今までは、あまりお知らせしていませんでしたが・・・。

今後は更新したら、お知らせしていこうかなと思ってますので、よろしくお願いしまーす!



↓こちらもぽちっとお願いします!

ということで、久しぶりにネットカフェから更新しております(笑)


そして、このネットカフェ懐かしい・・・。

結構、広島にはここ5年くらいでかなりの数来ているので、最初の頃は良く泊まってましたよ(笑)


今日は『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@広島』ということでセミナーを開催しましたが、なんと1年生から6年生の25人の薬学生が参加してくださって・・・。

こんなセミナーは後にも先にもないかも!とか思って、すごくうれしい気持ちになりました・・・。


昨日も書きましたが、今までやってきた積み重ねなんだなぁ・・・と。


このような関係をずっと、ずっと続けていけたらなぁとすごく思います。

そしていつものごとく、半年以内にまた広島に来るよー!と約束してしまいました(笑)


思えば、最初に広島に来たときに駅で見送ってくれた学生さん達にも同じ言葉を言いました。

すごく、すごくうれしくて・・・。

また、広島に来られたことに感謝しています。


いやー、こんなに感慨深いネットカフェの夜ははじめてだわー。

うれしい思いをかみしめながら、楽しくマンガを読みます(笑)



今日はセミナーの時などにお世話になっている学生さんと二人でご飯を食べながら語り合ってきました!

セミナーや交流会などでは、なかなかゆっくり話せないので…。

そして、すごく嬉しかったのは、今の彼があるきっかけになったのが、ちぴとの主催したセミナーだったと言っていただけたことです。

大変なこと、辛いこともたくさんありますが、こういう風に言っていただけると、やってた甲斐があったなぁと思えます(笑)

お互いのこれからやりたいことの話にも発展して…。
しかも、一緒にできることもありそうだという話にもなって…。

本当に、本当に嬉しい瞬間です!

でも、これは何年もつながりがあったからなんだろうなと思います。
一年前に会ったのであれば、こんな話はできないなぁ…と。

だからという訳ではないですが…。

つながりをもっと、もっと大切にしよう、続けていこうと思いました。

来年は頼もしい薬剤師の仲間がまたひとり増えて…、いや、もっとたくさんの仲間が増えて…。

お互いのやりたいことを一緒になって、実現していけたらなって思います。

ちぴとももっと、もっと頑張らないとー!


iPhoneからの投稿

大学から郵便が届いていたので、何かな?と開けてみると・・・。


卒業生と大学の懸け橋として「学年広報委員」の制度が創設されました。

16期生(ちぴとの入学した年)の広報委員になってくださいというお願いのお手紙でした。


卒業生と大学の懸け橋・・・。

まさにちぴとのやりたいことでもあるので、大変光栄に思いますし、選んでいただいたことに、地道な活動が、少しは認めていただけたのかなぁ・・・と。


でも、このお手紙って、引き受けますとも出来ませんとも答える術がなく・・・。

しかも事前の問い合わせなどもないという・・・(汗)


学生の皆さん、社会って意外とこんなものですよ!(笑)


お世話になった研究室の教授が今の学部長ですから、もちろん喜んでお引き受けしますがね・・・。

とりあえず、具体的に何をすればいいのか来週大学に行って聞いてみます!


あ、夏休みかも知れませんけど、誰かいますよね??

いるでしょ?(笑)


ということで、もしこれを見ている同期の方がいたら、よろしくお願いしまーす!



↓こちらもぽちっとお願いします!

明日のお昼過ぎから広島に出没する確率が高くなっております…。
大切なことなので、何度も言います!
見かけても決して石など投げないようにしてくださいね!(笑)

エサをあげると喜ぶと思うので、よろしくお願いいたします!

という冗談は、さておき…。

広島にセミナーで行ってきます。
知り合いの講師の方が、会社の研修に参加している方は、あまり真剣に聴いてくれない…と嘆いていましたが、ちぴとのセミナーは強制ではないですし(あ、たまにすごく参加してって頼むこともありますが…汗)、休みの日にお金を払って参加していただくという点で、参加者の方のやる気は結構あるので、助かっています。

本人の気持ち次第ですからね…。

明日のセミナーは就活と銘打っているのにも関わらず、1年生もかなり参加表明してくださっていて。
まぁ、そこまで考えていなくて楽しそうとか、先輩に行こう(行け?笑)と言われて来るのかも知れません…。

でも、参加してくれるってことはすごく嬉しいことですよね♪

そんな彼ら、彼女らにも楽しんでいただきつつ、ちょっとは役に立つお話ができればいいなぁと思います。

もちろん、上の学年の方にはすぐに役立つ話もしないとですね!

大切なことは意外と当たり前のことで、すぐ近くにあるけど気がつかないとか良くありますからね…。

みんながどんな薬剤師になるのか、今から楽しみです♪(老後の楽しみ♪笑)


iPhoneからの投稿

もう7月も終わり??
相変わらず、曜日や日にちの感覚がありません…(笑)

今週末は『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@広島』を開催します!

1年生から6年生までの薬学生が20人以上も集まってくれて…。

今年の1年生って、どんな感じなのか、お話するのが楽しみです♪

理念を持った薬剤師が一人でも多くなったら、いいな~♪と思いつつ、全国で活動していきます!

iPhoneからの投稿

ということで、全国各地でセミナーを開催させていただいています。

昨日は、実は初めてかも知れない東京(飯田橋)でのセミナーでした!


ココカラファインの人事の方にご協力をいただき、薬剤師として働くということはどういうことなのか?を考えさせられるお話も伺い、薬学生のみならず、ちぴともしっかり考えないと・・・と思いましたよ。


このセミナーをきっかけにして、薬学生の皆さんがどんな薬剤師を目指し、どうなっていくのか、とても楽しみです♪


テクニックや方法論ではなく、本当に根本のところを考えるセミナーになっています。

ご希望があれば、どこにでも伺いますので(笑)

ちぴとまでお問い合わせをいただければと思います。


そして、今度の週末は広島です!

すでに20人以上の方に参加表明をいただいていて・・・。

セミナールームのキャパがヤバくなってきました(笑)


とにかく楽しく♪をモットーに全国できっかけ作りをしたいと思います。


参加者の皆さん、ありがとうございました!



フリー薬剤師ちぴとの大冒険



↓こちらもぽちっとお願いします!

東京での就活セミナーです!

就活セミナーと銘打っていますが、実は就活のためだけにやってほしくはありません・・・。

まぁ、いろいろありますよね♪(笑)


で、何をやっていただくかというと「どんな薬剤師になりたいか?」を考えていただきます。


就活にも、そして薬剤師として働いてからも、それが一番大事だと思うので・・・。

難しい勉強やスキルを教えてくれるところはたくさんあるかも知れませんが、こういうことを考える時間や場所ってあまりないと思うので・・・、ちぴとはこだわりを持って、やっていますよ!


何それ~?と思うかも知れませんが、薬剤師としての人生を左右する大切なことです。

すぐに明確になるものでもありませんので、考えるきっかけになればいいなぁと思っています。

と、あまり意気込みすぎてもいけないので・・・(笑)


楽しく♪、学生さんと話してきたいと思いまーす!



↓こちらもぽちっとお願いします!

って、昨日の念のことです(笑)


今日は家族で新潟の海に行ってきたのですが・・・。

とてもいい天気でした♪


いつも(と言っても3回目ですが・・・)行っている岩場のある海岸で、ほとんど4人で潜って、貝をとったり、魚をとったり・・・という感じで。


午後は雷雨もあるかと思っていましたが、全然大丈夫でした!


晴れ男パワー全開ですね!(笑)

いや、もしかしたら、大勢の方がパワーを送ってくれたのかも知れません・・・。


まぁ、真偽のほどは分からないのですが・・・。

とにかく海に行けて良かったです♪


なかなか奥さんとの予定も合わなくて、今日行けなかったら、今年はもう無理かな・・・と言っていたので、本当に良かった!


ちぴと家の毎年恒例にしていきたいですね・・・。


日帰りだったので、運転は疲れました・・・。

今日は早く寝よう!


そして、明日は朝の9時から人と会う約束が・・・(汗)



↓こちらもぽちっとお願いします!

明日は家族で新潟の海に行く予定になっているのですが・・・、この天気(涙)

晴れ男パワーで何とかならないものかと念を送っていますが・・・。


とりあえず、一晩中(寝ながら)送ってみます!


みんなの晴れ男、晴れ女パワーをオラに分けてくれー!!

と言って分けてもらえるものならいいんですけど・・・。


ダメだったら、ちぴとの晴れ男レベルがまだまだってことですね・・・。

修行あるのみっ!(笑)



↓こちらもぽちっとお願いします!