Mのお葬式の日が決まりました。来週の木曜日です。イギリスのお葬式はこれで3度目。
2回とも友人のお葬式でした。一緒にバトミントンをやっていた仲間です。日本と同じように葬儀屋さんにお願いして準備します。友人の場合は牧師さんはいませんでした。友人や親戚がスピーチをしていました。今回は、聖歌もダメスピーチも無しだそうです。きっと葬儀を進行してくれる人が読むのだと思います。色々な方々から暖かいカードやメールが届いています。30人まで参列して良いのですが、15名くらいだと思います。参列者は,追跡できるよう、名前住所、携帯番号、メールアドレスの提供が必要です。ロックダウン中の葬儀なので、どうなるのかわからないですが、またどのような様子かお伝えします。
そしてご報告があります。以前のブログで、1℃の題で彼の娘と連絡が取れないことをお話ししました。心配してくださった方々に追記報告です。彼女から連絡があり、出席してくれることになりました。最初の連絡は他人が書いたような形式ばったお悔やみのメールでした。おばあちゃんとも呼ばず、あなたのお母様のお悔やみを申し上げあげます。的な文でした。なんと言って良いかわからなかったんだと思います。彼は、自分たちの車で連れて行くか考えていましたが、少し近づきすぎかもと悩んでいます。本当に,参列してくれるかわかりませんが、Mがブリッジになってくれたのだと感謝しています。
