この前は、ふるさと納税だったので、今度は株主優待について、少しお話ししてみたいと思います。
今は、株を買うことを躊躇される方が増えましたね。
株を直接買うのでは無く.NISAやiDeCoなどの、投資信託の形で買う方が安全で、非課税だから、株を直接買おうと思われない方が多いのだと思います。
投資信託は、証券会社などのプロが、株や債券やリートなどを組み合わせて証券会社として購入して運用してくれる…それに、「投資」する形になります。株には単位株というある一定の数量を購入しないと配当金などの恩恵が受けられないシステムがあるため、そんな高い金額を用意できない場合、それを証券会社がやってくれるわけです。どこに投資すれば利益になるのか、安全なのかの判断もプロがしてくれます。本当にありがたいシステムですよね。
株はこれに比べると、
①銘柄を自分で選ばなければならない
②初期費用が高い(単位株まで買わないとならない)
③リスクが大きい(企業倒産リスク等)
④リターンが大きい
⑤リターンが早い
こういった特徴があります。
ということは。
①狙っている企業があって
②まとまった金額が手元にあって
③その企業が信頼度が高い
のであれば、投資信託よりもメリットがあるかもしれない?
23年前。
「ビッグマネー 浮世の沙汰は株次第」という長瀬智也氏主演のドラマがありました。伝説の相場師が、記憶力の高いフリーターの青年と出会い、青年の才能をみいだし、青年を相場師として育てて、成功していくというサクセスストーリーです。
パートナーがこのドラマにハマりました。
「ねぇ、俺もやってみたい」「どの銘柄なら買っていいかな」「いくらなら許可できる?」「いつから始める?」うーるーさーーい!!
根負けしました。
当時私は、銀行員。
自分の勤務先で、外貨預金、投資信託、保険は取り扱っており、勉強のため自分も購入しています。
ただ、株だけは…
インサイダーになってしまうので自分名義で買うことが出来ないため、全く勉強していなかったんです。
なので、パートナーと一緒に金融雑誌「ダイヤモンド」を購入し、勉強を始めました。(パートナーは銀行員じゃないから株を買っても大丈夫。)
ふむふむ。
「株には配当金以外に、株主優待と呼ばれるサービスを付加している企業が多い。多くは自社製品などで還元される。1番人気はディズニーリゾートチケットがもらえる『オリエンタルランド』株…」なんですと?!
この株主優待で有名なのが、「桐谷さん」…この方、株主優待のみで生活していらっしゃる…独身なのね、株主優待のみだと外食ばかりになるから、自炊は無理か。でも配当金もたくさん入ってくるし、要らない金券も売れるから現金も困ってない…なるほど。プロ棋士なの?そりゃあ先読みのプロだわ。(私が初めて桐谷さんを知ったのがこの時でした。)
ちょっとまって?
証券会社は株主優待もらってるの?!投資信託で単位株買ってるでしょ?会社が!!
なになに?
証券会社が単位株を買うときは個人株主でないため、株主優待は辞退してもらうことになっている。。。
ええええー。勿体無い!
それは投資信託に還元されないの?…されないんだ。。。
そりゃあ、株主優待もらえる、個人株主、お得だわ!
株主優待のみで生活かぁ…外食以外にどんな優待があるんだろう。
そう思って、我が家にに合った株を探してみました。
まず、我が家の条件は
①株主優待が金券
②ご近所に店舗がある全国チェーンの飲食店(やっぱり自分で金券使いたい)
③単位株価が30万以下
この条件に当てはまったのが
日本マ〇ドナ〇〇(当時単位株が28万円)
吉〇家(当時単位株価が22万円)
この2つです。
現在の株価と比べるとかなりお安い。この事からも、良い企業さんを選べている事がわかります。
ネット証券会社に口座開設し、残高を30万になるように用意し、「成り行き」「指値」どちらで約定するかを決めてポチります。
日本マ〇ドナ〇〇は、成り行きで。
吉〇家は指値で購入しました。
初めて配当金通知書や、株主優待の金券が届いたときは、びっくりしました。普通郵便だったんですよ。現金じゃないから、普通郵便…そりゃそうか。でもドキドキ💓しました。
その後、狂牛病や、ナゲットが緑色事件や、輸入摩擦やら色々あって、株価は乱気流!
でも、買った目的が株主優待なので、株価が下がっても問題ない!なんなら、買い足すチャンス!
株価暴落しても、心配しないでいられるってすごい!
こうして、調子にのった我が家は、我が家で使うものが優待になっている会社を中心に、株を買うようになりました。
某ケチャップ会社(ケチャップくれるの)や、
某球団(ハムが届く)や、
ワイシャツの会社(ワイシャツお仕立て券)や、
某チョコレート産業(アルファベットチョコレートが欲しい)や、
某ペットフードがもらえる「〇〇・チャ〇〇」も買おうとしたのですが、
こやつらが、この餌嫌いで。食べてくれず。
買うことができませんでした…お得だったのに。
ここまで買ったものは、どれもこれも、パートナー名義です。
利回りは、投資信託より高く、現在配当金の合計だけで年間数万円のキャッシュバックがあります。
しかも、年に2回(3回の企業もある優待年2回配当年1回!)「配当」「株主優待」が届くため、届いた時のウキウキドキドキが何度も味わえます。
しかも、追加で入金要らない✨優待はずっと(企業が止めるって言わない限り)続く…!
本当は、あまり、良くないと思うのですが、
義父に「株主になった気分」をプレゼントした事があります。
(亡くなった)義父は、認知症のせいか?「郵便局に定額預金しておけば10年で元金が倍に増える。」時代を経験していたため、イマドキ銀行に定期預金しても、利率そんなに高くない…ことが理解できませんでした。具体的に「100万円預けても、1年で400円くらいしか増えないよ?」と伝えるとガッカリしていました。
パートナーが、義父の勤めていた会社の株を購入し、総会のお知らせや、配当金の通知、株主優待などを持っていってあげるようにしたところ。
「なんか、偉くなった気分だな!」
株主は、社長でも役員でもないよ?
「俺が、この会社を支えてやってるって感じなのがいいんじゃないか!」
はいはい。(みえっぱりぃ〜)
総会のお知らせを眺めながら嬉しそうにしている義父をみて、もう少し早く買ってあげても良かったかな?と思いました。(そしたら、東京の株主総会に行く!って言い出したかも?!)亡くなってからも、義母が総会のお知らせや、配当金通知を仏壇に供えています。
実際は、購入資金も、購入意思も、銘柄決定も全てパートナーがしているため大丈夫なのですが、一つでも義父が代わっていたら、購入はできませんでした。
名義貸しや、本人の意思でない株の購入は、禁止されています。お気をつけください。
高齢者に代わって買ってあげたい…気持ちはわかります。だって高齢者は、金融商品を買う時のコンプラチェックが、倍増するから!自分の意思でない株を買わされたり、騙されたりしないために必要な書類達です。
頑張って本人が書類に挑むか、投機的金融商品を諦めるか。私も明日は我が身。いつまでもちゃんと書類を読んで理解できるアタマを保ちたいものです。
私が初めて自分の株を買ったのは、銀行を退職して10年経過してから。
某スーパーマーケットの株を購入しました!
ここの株主優待は。「スーパーマーケットで買い物をした金額の3%をキャッシュバック」つまり、現金です💰💵💰
さらに、〇オ〇シネマは安く観られるし、ショッピングモール内のラウンジも利用できるし便利〜。
こんな感じで、我が家は、株主優待生活を楽しんでおります。優待のみで生活なんて事は全然できませんが、楽しければヨシ!
↓サムライ〇ックのトマト🍅3枚増量しても無料なのは株主だけ‼️ひゅ〜!楽し〜![]()
あなたが買ってみたい株、ありそうですか?











