お手つだい | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

急に北風が吹いて、突然晩秋の装いになった今日。
小学3年生の娘は、学校から帰ってきて、庭の落ち葉を掃いてくれました。
そのとき私はまだ仕事だったので、彼女の姿を見たわけではありません。
彼女の書いた絵日記で知りました。

著者から掲載許可をもらったので。
忘れないうちにアップ。

--------

 わたしは、今日、お庭のそうじをしました。お庭は、おち葉がたくさん落ちていました。となりの森の木から葉っぱがたくさん風にのってきたりお庭の木がたくさんあるからです。
 外がさむそうだったのではんてんを着て、外に出ました。さいしょはさむかったけれど、だんだんなれてきました。風がふいて落ち葉がとんでいってしまったけれど、お手つだいができて、よかったです。わたしの家から一番大きく見える、なべわりという山は、こうようが、とてもきれいでした。
 これからもお手つだいをがんばりたいです。

Chipapa の備忘録-絵日記

---------

最近、子供達が小学校や幼稚園生活を楽しむにつれ、私も単身赴任から開放されて母親らしく休日も親子で楽しく過ごす時間が圧倒的に増えるにつれ、なんだか、自分自身の子供時代の思い出が、今の子供達の成長の過程のたくさんの嬉しい出来事に、上書きされていっている感じです。あんまり、子供のころのことを思い出せなくなった。これを何て言うのか知らないけれど、子供達が、かけがえのない子供時代を十分に味わい尽くし楽しみ尽くし、すくすくと成長していけるように。それだけです。