院長20時半くらいにやっと来てくれた。忘れられてるかと思ったわ(笑)外来忙しかったのねえー
子宮口確認。もう9センチくらいに開いてた。「子宮口9センチ開いてるねっか。こんなとこに何でいさせてるんだ!!!早く分娩室に運べ!!!」って院長。LDRすっ飛ばした(笑)私、ずっと病室で静かに耐えた。旦那には弱音吐いたけど。
21時頃、看護師さん車椅子持って来てくれて、陣痛の合間に乗る。500メートルくらい離れた分娩室へ。自力で分娩台へ登る。分娩台に登ったら不思議と陣痛を感じなくなった。どのタイミングでいきんだらいいのか分からない。
「酸素吸わせていきませるだけいきませて頭見えてきたら吸引するから!」と院長。「陣痛の波がきたらへそを見て背中を丸めて目を開けていきんで」と看護師さん。私、陣痛の痛みが分からなくなってるからテキトーにいきむ(笑)息の続く限り唸りながらいきむ。「声出さない方がうまくいきめるよ」と看護師さん。
お産が重なり隣の分娩室にもう一人妊婦さん。助産師さん1人、看護師さん1人。院長はまた外来に行ったらしい。ここでも割と放ったらかし(笑)普通は何人かついててくれて、今いきんでとかアドバイスくれるもんでないのか!?思ってたのと違った。
何度かいきんだら頭が見えてきたらしく、院長登場。「介助するために切るからねー」と言われ麻酔を打たれて何ヶ所か切られる。その後また何回かいきんだら頭が外れてばしゃーっと出てきた!!!頭が外れた後の感覚は面白かった。「いきまないで力を抜いて大事なとこだから」と院長に何度か言われて力を抜いたらずるんってなんとも言われん感覚。立ち会いをしていた旦那は「わー!!すげー」って騒いでた(笑)その後ちょっと抱っこさせてもらって旦那は廊下に、赤ちゃんは処置しに助産師さんへ。私は胎盤とか出してもらって傷を縫われる。ちょっとチクチク。胎盤を剥がされる時は重い生理痛くらい。院長「やっぱりデカかったねー、次は女の子だな。歳いくつだっけ?」私「34です。」院長「早いうちがいいからすぐ頑張れ。あははは(笑)」私「そうですねー。頑張ります!!」なんてゆう会話をしながら。

7月23日21時42分。身長51.8センチ。体重3760グラム。元気な男の子出てきました。
無事に産めて良かった。ブサイクだけど可愛い(笑)

うろ覚えで細かい事書けてないけどこんな感じでした。





産まれたての写真照れ






旦那に来なくていいよと連絡した途端、陣痛が3分間隔くらいに…。ソフロロジーを推奨してる病院だったので必死に息を吐きながら耐える。1人で耐えることにいたたまれなくなる。旦那の申し出を断った事をものすごく後悔(笑)
14時頃にボンってゆう音と共にジワッと液体が流れる感覚が。看護師さんを呼ぶと、「本格的に破水したんですね」と言われる。
3分ごとにくる陣痛。最初からめちゃくちゃ痛い。子宮が締めつけられる様な痛み。助産師さんに子宮口を確認してもらうもまだ3センチ…。あとどのくらい苦しむのか不安になった。
15時頃、旦那が仕事を早退して来てくれた。その優しさに惚れ直したラブ「大丈夫だって言われたけど、絶対に気を使ってるだけで余裕は無いと思ったから」って。良く分かっていらっしゃる(笑)
陣痛が来るたびに旦那の手を必死で握る。私の場合は擦られたり体制を変えるのは痛みが和らがなかった。仰向けで旦那の手を握り陣痛がきたら息を吐き続けるのが1番いいみたいだった。16時頃お母さんが来てくれた。旦那がいたので、お母さんはソファーに座り色んな人にメールしてたらしい。(後で聞いた)そんなこんなで17時頃、あまりにも痛いので助産師さんに再度子宮口を確認してもらうも変わりなし。このまま収まってしまうか、明日の朝まで耐えてもらって朝からまた点滴をすると言われた。(この時に促進剤が無くなってブドウ糖の点滴だけになったかな。)絶望的な気持ちになる。耐えられる自信がなかった。もう帝王切開にしてくれと思った。流石に夕ご飯は旦那に食べてもらう。
19時頃いきみたくてしょうがない感覚に…。子宮が破裂するんじゃないかと思った。旦那に何回も「この痛みで朝までとか無理、死ぬ」と訴えてみる(笑)旦那は何も出来ず「頑張れ」と励ましてくれた。我慢できなくなったので助産師さんを呼ぶ。「院長先生に外来が終わったら来てもらうので待ってて下さい」と言われる。それにしてもこの病院結構放ったらかし。1時間置きくらいにしか見に来てくれない(笑)普通は促進剤使ってたらモニターとかこまめに見るんじゃ無いのかな?詳しい説明も事前にあんまりない。信じるしかないから、私もあまり聞かなかったけど…。(院長も看護師さんも受付の人達もみんないい人ばかりだから、次を望むならまたここの病院だと思うが。)
7月8日予定日。前屈陣痛全くなし…。張りも全くなくなったガーン出てくるなと言い聞かせすぎたか!?みんなから産まれそうかと連絡が来る。私が1番焦ってます笑い泣きへその緒が巻ついて死産とか無い話では無いからそれだけがとても不安で元気なうちに早く産まれて欲しかった。
予定日が過ぎたので健診のチケットも無くなり実費診療に。1回5000円ゲッソリ早く出てきておくれとお腹に話しかけました。ジンクス全て試す。オロナミンC、焼き肉、スクワット。暑いから散歩はせず(笑)全然ビクともしなかった。予定日超過10日で陣痛促進剤とゆう話になり、3連休明けの21日から入院。

1日目、朝9時くらいに病院に行き健診NST後に促進剤投与。ゴワゴワとした産褥ショーツみたいな紙パンツを履かされた。1日目は錠剤を1時間ごとに1錠飲む。6錠まで飲むらしい。結局6時間6錠飲み続けたけど、陣痛つかずまた翌朝に点滴でとゆう事になった。

2日目、朝の9時頃、院長回診後に点滴。様子を見ながら液量を増やす。30分置きに看護師さんがどんどん量を増やしていったが陣痛来ずまた明日別の薬を点滴。

3日目、朝6時頃トイレに行くと産褥パッドがなんだか生臭い。破水かと思い看護師さんを呼ぶ。それっぽいけど院長に見てもらいますと言われ待つ。しばらく待って院長登場。見てもらったけど「こんなの破水じゃ無いわ」と強めに言われたショック若干凹んだ(笑)
しばらくして、看護師さんが来て「検査したら破水でした」って。院長!!!!ムキー
感染症を防ぐためおしりに注射。12時間ごとだったかな?うろ覚えガーンでも今までにした注射の中で1番痛かった…。
お昼11時半から点滴開始。11時45分から20分間隔で陣痛が来る。お昼ご飯は余裕で食べれた。旦那から「行こうか?」とLINEが来たけど来てもらってもする事ないし大丈夫と返した。まだこの時まではちょっと重い生理痛くらいの痛みだったから…。