昨夜、アパートに帰ったら一階の屋根がこんなことに目!!



何が起きたのかと思いましたよー。


Chion in Thailand

大家曰く、昨日の強風でこうなったと。。。



多分、強風は関係なく、ずさんな工事が問題だと思うけど。



幸い(?)被害を被ったのは大家の車だけでした車



屋根が凹み、フロントガラスが割れました。。。あせる



普段は、バイクとか車がたくさん停まってるので、それは不幸中の幸いですねニコニコ



昨夜は、ワールドカップサッカーを3階に住んでる、日本人の友達と見て、ゆっくり休みました音譜



日本に居たときは、結構どうでも良かったサッカーだけど、海外に住んでると、日本人が頑張ってることは応援したくなりますねニコニコ 不思議だわー。



ではでは、Chionも頑張りたいと思いましゅヒヨコ

来月のシンガポールの学会に出すペーパーが完成しましたクラッカー



疲れたよー。。。本当に。



論文書きの合間に4日ほどで書きましたあせる



シンガポールへの提出は16日なんだけど、その前に英語のエディットを付けたので、エディットを頼んだMarisaに昨日までに提出しなきゃダメだったんです。



結局、中身はお昼ころ、Conclusionは昨夜深夜に、Abstractは今朝8時に出しましたビックリマーク



会議に出るって本当に大変。。。変なもの出すと自分が恥を書くだけですけど、恥かきたくないから、がんばりましたよー。出来る限りで。



さっそく、お昼にはMarisaからエディットが上がって来たんですが(早っあせる)、それをまた自分で直さないとで、、、でも、もうすごく疲れた。。。少しみて、やめちゃいましたガーン



そうそう、Marisaにエディット代を払いに行ったら、Chionはてっきり1ページ180B(600円くらい)かと思ってたら、18B(60円)だったんです!!



うちの大学院にもイギリス人のエディターがいるんですが、以前日本人がエディット頼んだら、1ページ200B取られたー!!って言ってたので、頼んだときMarisaが”1ページ18B”って言ってたんですが、それはないだろうと思って、勝手にChionのなかで180Bになってたんですが。。。



18Bだった。。。13ページ頼んで、その日に返してくれたので、500B(1500円)渡しました。

(最低でも英語エデットは1ページ100Bはかかるんですよ。)



”なんで、そんなに安いの?”って聞いたら、”よく頼まれるけど、みんな学生でお金ないでしょ?”って。



。。。いい人だー。。。感動ラブラブ



うちの、イギリス人も見習って欲しいですな。

(ちなみにこの人、国で値段変えてことが発覚!。。日本人は一番高いらしい。。。プンプンDASH!


Chion in Thailand

なんか、今は不運の星のもとにいるみたいです。。。



夜20時ころ、大学の図書館から家に帰ろうと思って、バイクに乗ったら。。。。



あれ??エンジンが掛からない叫び



ガソリンメーターのところの電気も点いたり消えたり。。。




友達を呼び出し、手動でエンジン掛けて、修理やさんへ。




バッテリーがなくなってたんです。




今まで、パンクは良くあったけど、これは初めて。



一瞬、バイクが壊れたかと思いましたよ。。。汗



今日は、Chionの不運よりもっと不運な人のお見舞いに行ってきましたブーケ2



今年の1月から習ってる中国語の先生(って行っても、Chionより年下の修士の学生です)。



1週間前に、トゥクトゥクに乗って、TESCO LOTUSに買い物に行く途中、1台のバイクが突っ込んできて、トゥクトゥクごと大転倒!!



先生は、2日間の入院、目の回りを5針縫って、口を切って、足腰打撲。。。



今日、お見舞いに行ったら、腰を抑えて、お足を引きづり、目の傷はイタイタしく、口が痛くてしゃべるのも大変そうでしたしょぼん



彼女自体、結構ウケるキャラなので、彼女のイタイタしい姿をみたら、笑っちゃいそうになっちゃいました(いけないですね。)。



そんなこんなで、外出できないし、しゃべるのも辛いらしいので、中国語のレッスンは中止になりましたあせる

(先生は、今月末から数ヶ月間中国広西チワン族自治区の実家に帰ります)



Chion的には、先生がご無事でなによりでしたニコニコ



全部終わらなかった、中国語のテキスト。

残りは、独学??
Chion in Thailand



なんだか不運続きなので、元気をつける為に今夜は大好物のソムタムとラープクンを食べました音譜


幸せーラブラブ

Chion in Thailand

今日は、朝から病院へ病院。薬いっぱいもらって来ました!



3-4日前から、右耳下のリンパ腺が痛くて、もう我慢できないくらいになったので、病院へ行きました走る人DASH!



お医者さんが”リンパ腺が炎症を起こしてるだけ、薬飲めば1週間で治るよ”って。



今、激烈多忙なんです。。。もう、なんでこんな時にリンパ腺が炎症を起こすのー叫び??って感じ。



しかも、予約してった病院で超待たされるし、日本人通訳頼んだのに来ない、保険も切れてるから自腹。



何なんでしょう。。。、これは。



このタイミングプンプンDASH!非常に腹立たしいです。



あー、あと4日以内に、来月の学会のペーパーと論文の4,5章を提出しないとあせる



そして、来週には全章提出したいです。。。(希望)



しかも、今日大学院から、またプロポーサルの直しをするように手紙が来ました。。。もう、3回目。



直すところあるなら、1回で言ってくれ!!です。



3月から出してるのに。。。こういうところ、タイランドです。



落ち着いて、一つづつ片していきたいと思いますパンダ


Chion in Thailand

チェンマイは、毎日ちょこっと雨が降って、やっと雨季突入?って感じです。



おかげで、夜は涼しくて過ごし易い音譜



3日前だけど、楽しいディナーをしました。



クラスメイトのSakhomとElleが論文を書き終え今週末に、カンボジアとBKKへ帰るので、お祝いディナーでしたクラッカー



もうすでに奨学金が切れて無収入のSakhomのおごりでにひひ



大丈夫?と思ったけど、”いいから、いいから、好きなものどんどん食べて!!”って言うので、Elleと容赦なくガンガン頼み、久々にビールなんかも飲んじゃって、楽しかったービール



まあ、カンボジアもタイも、日本から近いし、しばしのお別れ、って感じですね。



ありがとーラブラブ
Chion in Thailand



先週は、Chion3?才のお誕生日でもありました。


大学院の友達にお花をもらっちゃいましたニコニコ


夜は、チェンマイ大の日本人友達達と豚肉BBQへ。


みんなお忙しいのに集まってくれて感謝ブーケ1


3?才も色んなことに挑戦して、元気で頑張っていけたらなと思いまーすヒヨコ


Chion in Thailand