まーぼの最近のはまりもの!

英語のなぞなぞカルタ♡

英語保育のおかげかshellfish、seeds
以外は知ってた!



AとかBとかじゃなくてヒントの読み札!

まだ早いやろー。って思ってたけど
子供ってほんとすごい!

例えば↑blowholeとか意味知らんくても
ジェスチャーとかでやってくうちに
意味も理解してってるみたい😋


毎日実家いくと
「Who am I やろー!」って。

途中から自分の世界に入りだして
ひとりで質問作って遊んだり。


絵もかわいくておすすめです\(^^)/



子供の頃ボードゲーム大好きやった私!

まーぼはまだカルタと神経衰弱しかできやんけど
オセロとかチェッカーとか
一緒にできる日が来ると思うとワクワクするー!

まーぼに起こされ二度寝母。

なんやらまーぼ部屋から
チョキチョキ聞こえてくるなーって思ってたら

みてみてできたよー!!って

ひとりでせっせとやってたみたい!
もー!!びっくり!目覚めた。笑




私が横におるよりも
ひとりのほうがいいのかも。


はさみ使うドリルは三冊目かな?
そのおかげではさみ使いがとっても上手に📓

やらせたらなんでもできるね😆


今日は新しいドリル買いにいこう📝



今日はプレ幼稚園♪

牛乳パックとかリサイクル材料で船の製作!
見本とか無くて自由に作ってね!って。

そうそう!そういうのすきよー。


まーぼと作った船。

↑ぬいぐるみ乗せて
「このおふねはね~ぼくがようちえんで作ったのよお~。のってもいいんだよ~。」
とか話しかけてる様子😆


幼稚園で展示するから置いてかなあかんのやけど
よっぽど気に入ったのか離さんくて
なんとか言いくるめようと頑張ってたら、笑
来週持ってくるって約束で先生から持ち帰りok出ました。

よかったねー。でも今回だけやぞ(-_-)!


ばーば、じーじにもわざわざ見せに行ったり

ほとんど私が作ったんやけど
本人にとっては頑張って作った世界にひとつの船なんやろーね!





そういえば2つかけもちしてたプレ、
一学期の最後に入園希望か聞かれるのね~

プレ行く前はわけわからんくて
どっちがいいのか迷いまくったけど
入ってみて幼稚園やママさんたちの雰囲気で
すぐに心は決まったよ。笑


私の思ったことをそのまま書くと…


マンモス園の感想、
人数多いとやっぱりいろいろと薄まる!

プレは15人くらいx6クラスくらいあって
終わると後半クラスの子達が待ってて押し出し式。
製作の時とかも流れ作業というか
名前呼ばれた人順で並んでやってったり。

なんか 中国っぽいと思ってしまった。

あとは不思議ネームがおおくて…
「はるく」とか。…あの緑のムキムキ?

失礼やけどそういうこと気になってしまった。



それに比べて小規模園は
10人くらいのクラス
柔軟な対応してくれるしキメ細かい。

のんびりゆったり、
ひとりひとりがじっくり物事に取り組める感じ。


マンモス→協調性、小規模→個人の自立


そんなこんなで小規模園に😋


願書も出して来週面接!
ちょっぴり緊張…