新年あけましておめでとうございます
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/20/20070602/54929.gif)
昨年は、妊娠・出産と本当にいい1年になりました。
念願の第2子を抱くことができ、今は毎日忙しくて、なかなかブログも更新できずにいます。
お正月ついでに、出産してから3日まで実家にお世話になってました
![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/980563.gif)
そして。
顔面神経麻痺、治りました
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/happinessforever/880005.gif)
発症した時のことを少し。
(顔面神経麻痺にも種類があるので、あくまでも私のケースです)
最初はなーんとなく、左側の頬っぺたに違和感があるなぁって思ったんです。
ちょっと感覚が鈍い感じ⁈
次の日、やっぱり違和感。
前日よりひどくなってる気がして怖くなりました。
そして、ネットでいろいろ検索してるうちに、顔面神経麻痺なんじゃないかと思うように。
最初に違和感を感じた左側ではなく、実際動きにくいのは右側だと気付いたんです。
右目を閉じるウインクができない。
今まではできてたのに
![[みんな:05]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/895601.gif)
それからも、ネットで検索したりで、いろいろ出来ないことに気付いたんです。
おでこにシワを寄せると、右側にシワが入りずらい。
鼻を膨らませると、右側は膨らまない。
口は、麻痺してない方に引っ張られるので、食べたり、うがいをする時、左に曲がる。
まばたきも右側が閉じにくいので、目が乾燥ぎみに。
日に日に症状もひどくなってる感じで、本当に怖くて怖くて
![[みんな:06]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chocolate-potato/636656.gif)
授乳中なんで、薬を飲まずに治らないかと調べたら、鍼灸治療が効きそうでした。
早速電話するも、産後100日は鍼治療できないんだそう。
鍼の先生曰く、治療は早いにこしたことはないけど、100日経って治ってなくても治るから心配せんでもいいよって励ましてもらいました。
耳鼻科には行った方がいいよって言われたので、行くことに。
耳鼻科の診断でも、やっぱり顔面神経麻痺でした。
耳からウイルスが入って、神経が腫れていると説明を受けました。
右耳の聴力も少し落ちていました。
通常、入院して点滴治療するそうですが、さすがに入院は…
ストレスや疲れで、発症したりするようですが、原因ははっきり分かっていないようです。
発症から2週間以内に薬を飲まないと意味がないそうで、悩んだ結果、授乳は中断することに。
自然に治る可能性もあるみたいだけど、やっぱり心配だったので、治療することに決めました。
次男くん、ごめんね~と自分が情けないのと、治るかの不安で泣きました。
ステロイド剤の点滴を1週間通うことになり、抗ウイルス剤の服用も1週間。
発症から10日をピークに徐々に症状は良くなるけど、完治するには1~3ヶ月かかるとのこと。
リハビリと思って、ヘタに顔を動かすのは良くないそうです。
例えば、食事の時に涙が出たり…神経が変に繋がってしまうことがあるので。
私は不全麻痺で、幸い症状も軽かった(周りから見た限り、分からないと言われるぐらい)ので、先生にはおそらく治るけど、100%の保証はできないと言われ、不安でした。
発症から2週間ちょっと経った頃、治ったと自分でも思いました!
そして、今朝病院でも治ったことを確認してもらいました
![[みんな:09]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ke/keicyon/450837.gif)
授乳を中断してる時も搾乳頑張ってたので、今は何とか母乳だけで頑張ってます
![[みんな:08]](https://emoji.ameba.jp/img/user/20/20070602/54929.gif)
昨日の1ヶ月検診では、次男くんは4400gに成長してくれてました!
長文失礼しました。。
読んでくれてありがとうございました!
2013年も素晴らしい1年になりますように
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ke/keicyon/450837.gif)
みんなが笑顔で過ごせますように
![[みんな:07]](https://emoji.ameba.jp/img/user/20/20070602/54284.gif)
iPhoneからの投稿