2016年1月20日
ダンナの4年間のアメリカ赴任生活を無事に終えて、日本への本帰国を迎えた。
Raleigh空港出発 → John F. Kennedy(New York)空港到着。
ここを発つ寂しさを感じ、もっと感傷的な気分になるのかと思いきや、やっぱり最後のJAL便に搭乗するまでは気が休まらない。
JALの出発ターミナルに移動するため、モノレールに。 これに、乗るのも最後。

今回はビジネスクラスなので、ラウンジを使用できる。もちろん、このセレブ感を味わう。
明るいテーブル席と軽食ビュッフェの棚が並ぶ。 ダンナはサンドイッチとジュースをチョイス。

…と、追加でカレーとカフェオレ。 私はサンドイッチとヨーグルトをチョイス。

朝食抜きで空腹だったけど、搭乗後の機内食に備えて、ここは軽ーく済ませた後、やっと空いた窓際のソファー席に移動して、搭乗までのんびりしていた。
そして、搭乗―。
John F. Kennedy(New York)空港 → 成田空港へ。
きっと、これが最後になるであろうビジネスクラスでの空の旅を満喫するぞーっ
半個室でゆったりとした空間。シートも広くちょうどいい硬さで、リクライニングなども微細に調節できる。

さあ、ここからは旅の醍醐味である機内食のオンパレード。一挙公開
まずは和食と洋食の共通の前菜。 ダンナがチョイスした和食の小鉢。

和食のメインのステーキとごはんとみそ汁。 私がチョイスした洋食のオードブルとパン。

洋食のメインは魚料理をチョイス。 デザートはいちごのムース。

このあとは、好きな時に好きなものを注文できる。
ダンナが注文したカレー。 私はアイスクリーム。

ダンナのサンドイッチ。 私の洋食セット。

ダンナの和食セット。 ダンナのアイスとフルーツ。

こんな感じで、快適に12時間のフライトを過ごせた。
最後に味わえたゴージャスな空の旅は、4年間のアメリカ赴任を終えたダンナへのご褒美。
ダンナよ、本当にお疲れさまでした
それに、うまく便乗させてもらった私。面目ねー
たくさんの想い出を抱えながら、とりあえず、ここでアメリカ生活の終止符をうつ。