和菓子屋が生き残るために

和菓子屋が生き残るために

勤めている和菓子屋での出来事、思ったこと、アイディアなどを書いていこうと思います。主に仕事の内容ですが、たまにはプライベートも書いていけたらと思います。よろしくお願いします!

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは、和菓子屋で働いている者です。



今日はTOEICの試験を受けてきました。


ここ数カ月、“和菓子を海外の需要に合わせられるか試したい”という気持ちが非常に強く、


まずは英語を話せるようになろう!と意気込んで勉強してました。


本気で挑めば楽勝でしょうと思ってました。




しかしッ!現実は甘くなかったッ!




リスニングに力を入れて勉強したつもりだったんですが、何言ってるのかサッパリでした。


うーんまだまだ!



諦めずに挑戦します!





ところで、海外で和菓子ってうけるんでしょうか?


実際出店している和菓子屋はいくつかあります。


が、大成功しているという噂は耳にしたことがありません・・・。



そりゃあ、「海外よ!これが日本の和菓子だッ!」バァーン


って感じで持っていっても、風土と舌に合ってなかったら意味ないですもんね。




ちょっと他がどういう戦略でやっているのか分かりませんが、




いっそ和菓子というジャンルは忘れて、日本でいくら叩かれようとも気にせず、


向こうのお客様に合わせた味に仕上げるべきだと思います。




当たり前ですけど、場所と人によって重要と供給の関係性も変化しますからね。






さくさくっと英語覚えて、お菓子持って海外行ってきます!