日本の温泉とフィンランドのサウナの文化融合! | ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

チーズなど普通はかってくるものを自宅でつくるブログです。
できれば、材料調達も自前で。

一年ぶりに行ってきました。冬の草津温泉♨

は、こちら

日帰り温泉 大滝乃湯

 

自分の中では、日帰り温泉の中でトップ集団に位置する、もしかしたらトップの温泉です。

建物は新しくなくて、道後温泉を彷彿とさせる雰囲気で。

大浴場👆(HPより写真拝借 👆は新しそうだけど、もっといいい)

熱くて、やっぱり 草津だ と思わせる雰囲気。

草津は東の横綱? 湯もみで有名で、源泉は超々熱々。

なのに、サウナもあります。 が、サウナの紹介ではありません。

サウナがあるということは、水風呂があることが重要なのです。

さて、

ここには、ぬるいお湯から熱い湯まで順番に4つの風呂を入るという 合わせ風呂 があります。

合わせ風呂👆(これも拝借)

これによりとんでもなく熱い湯に入ることができます(できることになっています)。

滅茶苦茶熱い! 入ったあとは、あまみ なんてものではない。全身が真っ赤になる。

 

ここからがポイント。

この滅茶苦茶熱い湯に浸った後は、水風呂に直行。

これが本当に気持ちがいい。

サウナは10分ぐらいはいって水風呂だけど、ここは熱い湯に1分ぐらいで水風呂。

水風呂は30秒ぐらいで、雪の残る寒いはずの外で外気浴。これがまたまた快感。

 

まさに日本の温泉文化とフィンランドサウナ文化の融合だ!

 

熱い温泉はほかにもあるけど、水風呂を備えているところをほかに知らないんです。

 

これがしたくて、大滝乃湯をへ行っています。

しかも寒い冬がいいですよね、道が少し怖いけど。

 

合わせ風呂 - 水風呂 - 外気浴 を2セットやって、終了。

手がざらざらするので見てみたら、ふやけて。こんなの久しぶり。

最後に名物のひもかわうどんを食べて帰りました。

これうどん? って感じですが、美味いんだなあ。

 

草津から自宅神奈川で下道車で6時間弱。

こんな長時間運転も最近は平気になりました。

 

今日は、ながい話になってしまいました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。