一昨日の三輪恵比寿神社での夜市にて。



千本ロウソク、幻想的で、
とっても綺麗で、癒やされました(*^^*)

お盆にお墓参りは、
毎年の恒例行事のひとつだったけど、イベント出店(※フェイスペイント)兼ねて、このような神事に参加させて頂くのは初めてでした。

たくさんの御霊が、癒やされますように…。

個人的な意見としては、亡くなっている方の魂もそうだけど、いまこの世界に生きている方の魂が、もっと癒やされますように…と、ニュースや人のお話を聞いてて、常々感じます。

小さな頃から、大好きなおじいちゃんに神社や、鎮守の森を、普段遊ぶ公園として連れて行ってもらってたせいか、神社やお寺で手を合わせ、祈ったり、願ったりすることは、日常的な生活の一部でした。

そして、大人になってから、おじいちゃんにますます感謝してるのは、いつもひとの幸せを願うことの大切さを教えてもらったこと。

お店を大繁盛させた経営者として、いつも背中で教えてもらっていたことは、ひとをまず一番に喜ばせることをしなさい、勉強をいつも頑張りなさい、と8歳でお別れするまでの幼少期間、ずっと見守って、励ましてもらって、仕事で忙しくしてた母の代わりの分も愛情いっぱい注いでくれました。

だからか、教えてもらった感性までもが、
身体に染みついてるんでしょうね。

あと、数年前に読んだのですが、
二宮金次郎さんの言葉の中にも残されていますが、特に神社は、日本人の昔々からのその土地の歴史や生活、生き抜き方を知ることができる場所であり、
「家族みんな、しあわせに過ごしたい」「今年も豊作でみんなが豊かでありますように…」という、たくさんのひとが「みんな」の幸せを願う場所でした。

いつの時代でも、ひとの心の寄りどころとして、変わらず在る場所として、そんな優しく見守ってくれてる神社の空気が、大好き。

わたしも、おじいちゃんみたいに、自分で感じる感性を、子どもに引き継いでいきたいです。



お盆にて…
たくさんの生まれ変わりでの
ご先祖さまたちに、
たくさんの感謝をこめて。



これからの時代も、
どれだけひとが進化しても、変わらず
大切にしていこうと思いました(*^^*)


いつも来てくださいまして、
ありがとうございます。


追伸☆
お問い合わせ頂いてます件に関しましては
また後ほど、改めてお返事させていただきます!
ありがとうございます!