山岳都市第4段は、塔の街サンジミニャーノへ。

南北800m、東西500mの小さなこの街には、ルネサンス中期にとある一族の繁栄と成功を誇るために建築された塔がいくつも建ち並び、最盛期には72もの塔があったそうです。
photo:01



路地空間も、他の山岳都市同様魅力的でしたが、周辺のオリーブ畑から見る塔が建ち並ぶ街の佇まいは、誇らしげでもあり、同時に長い歴史が持つ哀愁を感じさせるもので、とても印象に残りました。
photo:02


山岳都市第3段は、シエナです。

この街は前の2つの街より大きく、城壁の中には有名ブランドのショップが連なるお洒落な通りや、サッカー場までもがあります。
photo:01



シエナと言えばカンポ広場が有名ですが、この広場は今まで見てきたどの広場とも異なるもので、その大きさや形状はよくしられていますが、そこにいる人々の集い方というか群がる姿は、全く経験したことのないものでした。あたかも地中海沿いの高級リゾートにあるビーチでバカンスを楽しむかのような光景が、山の上の城壁で囲まれた街の中心て繰り広げられているのです。
photo:02

山岳都市第2段は、ペルージャから西へバスで2時間弱の所にある、アッシジへ。

山の斜面に東西に細長く広がるこの街は、幅400m、長さ1500mの小さな街で、山の頂上にはお城があり、全体を城壁で囲まれています。
photo:01



薄いピンク色の石で作られた街の建物は3層のものが多く、ペルージャに比べてスケールは大分小さく、その間を抜ける路地には家々のガーデニングした可愛らしい花が並び、とても親しみの沸く空間でした。
photo:02

photo:03



お城から
photo:04


下界から
photo:05