chiniengoのブログ -25ページ目

chiniengoのブログ

ネタがすぐ近くに一覧できるので書いていたけれど。。。

嫌いなことば ブログネタ:嫌いなことば 参加中
本文はここから

このお題を見て「参加すべし」と感じたのだが、、、肝心の嫌いなことばっつーのが全く浮かんでこぬ。。。

何気ない瞬間に「ムムムムっ!!!!そりゃ許せんっ!許しがたいっ!!!!」てなことは時々あるはずなのだが、、、どーもことば自体にゃ問題はないらしい。。。

ほんじゃこのお題での参加は中止とするのが適当ではないだろうか??とも思ったのであるが、、、。

やっぱしちょっと語らせてもらいます。



もしも自分がある特定のことばを嫌いだったとしよう。

でもそれはことば自体に反応しているのだろうか??

ぼくたちってそんなアホじゃないから、、そのことばが発せられる場面というか、脈略ってやつ?もそれなりに考慮しているはずで、、そんなものとその特定のことばとが作用しあってむかむかぁ~~っとさせられるのじゃないだろうか??


ではTVなんかをみていて唐突にキライなことばに遭遇したような場合は??

うーん。

多分反射的にむかつくっ!!!ってことばもそれはそう感じる人それぞれに経緯というか、なんでそのことばがキライになったのか?っていうもんが背景にはあるはず。

で。

一瞬TVとかから発せられるその同じことばにピッキーンと反応したとしても、、、実は半分以上の場合は、「ああ。そっか。いまあのことばが発せられた経緯ってのは自分がキライって思っている経緯・背景・場面設定なんかとはちょいと異なるな。。。だから発言者のことを殊更責め立てようなんてなおかしいよね。。。」なぁんて結論に落ち着くのではないだろうか?

実際とあることばにムカつくかどうか?ってのは、、往々にしてその発言者に因るところが大きいであろう。

要するにそいつのことが常々ムカついてりゃ、そいつが言ったことばにだって特別に反応しちゃうわけだ。

いやいや。そーじゃない。
やっぱいけないことばってあるよ。

なぁんてこと言い出すとさ。。。


それこそ検閲だとか言論規制だとか、、、表現の自由なんてたいそうなテーマにも発展するわけでね。。。


そんなたいそうなテーマに議論に発展させたいってな人も世の中にはたくさんいらっしゃるわけだけど、、、ほんでもってそれはそれで意味はあることだとは思うんだけどさ、、、。


やっぱことばってな基本的に自由であるべきではないか?とぼくは思うもの。

ともかくも使おうと思えば使えるってのが健全ではないか?と。


ほんじゃ何言ってもええのか??ってなるとねぇ。。決してそうではなかろう。

だからこそ発言者のキャラクターとかパーソナリティとか普段の行動・言動とか、、、そんなバックグラウンドが重要なんだろう。


ぼくはやっぱり何言った?ってことよりも、、、いい加減な思慮配慮でもって、そうであるにもかかわらず、「ぜったい間違ってなんかない」ってな確信めいたもんを携えて発せられることばはイヤだね。。。もう反射的に「むむっ!?こやつまたええかげんなこと言うとるぞ!!」って反応してしまう。


ことばは自由であるべきってのはさ、、、やっぱそれは単なる道具に過ぎないからなんだと思う。

もっと大事なのはそれを使う側のぼくらニンゲンなのではないだろうか??と。。。


イチイチ一球入魂っ!!!なんてな疲れちゃいそうだし現実的にも難しいだろうが。。。

やっぱそれでもことばにどんな魂が込められているのか??

他人のことばも、自分のことばも、、、、できるだけそんなことを注意しながら聞き、そして使いたいものですね。。。



浮気されるのと浮気相手になるのどっちがいい? ブログネタ:浮気されるのと浮気相手になるのどっちがいい? 参加中
本文はここから

深いよ。。

いや。

深いというよりも。。。


ぼくらにゃ結構密接に関わっているというか、、、。


浮気されるか?

浮気相手か??


浮気相手でもええよ


って人もいるだろう。

その人自身も浮気だったりする場合とか。。。



浮気される???

自分も浮気してるというか、、、浮気しようと思えばできる、、、みたいな余裕がなきゃ、、、やっぱイヤだろう。。
つまるところ、、自分の方がいっぱいいっぱいなわけね。。。




要するに浮気でない当事者同士の関係でこれらは決まってくるような気がするのよね。


彼氏彼女がいるのに、、、「付き合って」と言いたくなる気持ち??

んんんーーーー。

分からんけども、、、分かるかも???

分かるとすれば、、。

そりゃ本気の相手の気持ちもね、、、浮気しようとしている相手の気持ちもね、、、なんとなく分かってる時、、カナ??と。。。

本気の相手は「ん?浮気なんでしょ??、、、でもアホやねぇ。。。アンタ。。。」ぐらいに達観しており、、、

浮気の相手も浮気って分かってもビビリもせんっちゅーかね。。。


そんなシチュエーション。。。滅多になかろうが。。。



何が深くて、僕らの日々の生活に密接に関連してるのかって???



要するに人の気持ちが分かるかどうか??ってことさ。


よく簡単におもいやりがどーとかこーとかふわふわ語る場面なんかあると思うがね。。。


こーして浮気のなんのということに題材をとってみましょう。


人の気持ちってさ、、、まず相手の気持ち考えるわけじゃないのだよ。


例えば浮気したいなぁ~みたいな相手が現れたとして、、、考えることは本気の相手のこと???

そう思ったヤツはまだまだ人の気持ちが分からんヤツだ。


んじゃ浮気の相手とされようとしている人の気持ち??



ちゃうねん。ちゃいまんねん。


付き合ってる人とか奥さんとかがいるから浮気なんだろけどね。。。


んなもんいてもいなくても自分が本気かどうか??ってなぁ考えなきゃね。。


つまり。


浮気相手になんのか?浮気されんのか??


んなもんどーだってええんよ。


「およ??おれって浮気相手なのねん。」とか。

「あや??やつ浮気しとるで。。。」とか。。

ほんなもん考えてどないなんのん??


大事なんはそんな境遇であろうが自分自身の気持ちがどうか??ってこととちゃいまんのん??


そっからスタートするんじゃなきゃさ。。。


多分世の中のことぐちゃぐちゃで整理なんて出来マヘンで。。


なんで??

だって浮気なんかはさ、、、自分、相手、相手の浮気相手(もしくは相手の本命)、、、ってそれぞれの勝手な??立場言い分ってもんがあるわけでね。。。

フツーに生きてりゃ魅力的な異性に出会うなんざぁざらにあるわけよ。。


そんなときどんな行動に出ようがさ、、ぼくらは自分が苦しい立場に陥らないようになにかに言い訳考え出すわけよ。

そんな世の中でさ、、コノヤロ。浮気野郎!!とか言ってみたってほぼ意味ないのよね。。


こりゃ色恋沙汰以外にも実は当てはまるのさ。。


自分自身をしっかり持つとかさ、、、


まあこれも安易に語られるけどね。。。。


分かってるのかね???


なんで自分自身しっかり持つのが大事なのか?ってね。。。

浮気相手も気持ちよかないし、、、浮気されんのもしかり、、、


んで???


さあ。このテーマに基づいてみんな自分自身をしっかり持つってことがどんだけ大事でかつ容易でないか???考えてみよう♪

【マイニチワワより】幸せのブータンって、知ってる? ブログネタ:【マイニチワワより】幸せのブータンって、知ってる? 参加中
本文はここから
@nifty「どうも、マイニチワ!」幸せのブータン
@nifty「どうも、マイニチワ!」
幸せのブータン
@nifty「どうも、マイニチワ!」

全然知ってるぅ♪余裕余裕♪


なんて思ってたら。。。

ちくしょーぉぉぉぉっ!

国名じゃないのかよ。。。


しかしブータンが国名だって知ってる人そんなに沢山いるのか???

すごいな。ニッポンジン。。。


だが。。。

肝心のブータンは見つからなかったぞ。。

ボクが見たのはday46の足つぼ編だったのだが。。。


いやあ。。。

なんか。。。

ちょっとコーフンしてもた。。


でも。。。

ボク。そんなドSでもないので。。。


ピンコ立ちってほどではなかった。。。




ところであのマイニチワワの着ぐるみの人はどなた???


肝臓悪いらしいけど。。。一席ご相伴に預かりたい。。。なぁんて。。。いや。。かわいかったんだもの。。。




幸せのブータンってぇのは。。

そもそも国連が毎年発表しているHuman Development Indicators(人間開発指標と訳される)に対抗して??ブータンの確か国王だったと思うのだが、、、(注:ブータンは王国です)


Human Happiness Indicatorsとかなんとかいうものを提唱というか、、、どこまで認知されているのかは定かではないが、、、言い始めてね。。。

HDIではとっても恵まれない国とされるブータンなのだけれども、、、HHIは世界でもサイコーよ♪みたいなね。。

そんなこと言ったもんで、、、


「ブータンといえば幸せの国」


なぁんてね。。。


実際にそこに住む人々がどれだけ幸せなのか??

行ったこともないので分からないのであるけれども。。。


ブータン即ち幸せ、、、

みたいなね。。

知る人ぞ知るイメージがあるのであります。。


ちなみにブータンの民族衣装はちょっとどてっとした忍者??みたいな感じ。。

人々の顔立ちもどことなく日本風で、、、。


国土自体も山がちでさ。。。


海のないことを除けば、、、。


とっても親近感の湧く国なのでございます。。




すんまへん。。

幸せのブータンとは実質無関係のネタにて。。。