chiniengoのブログ -13ページ目

chiniengoのブログ

ネタがすぐ近くに一覧できるので書いていたけれど。。。

時間、愛情、お金、ほしいのはどれ? ブログネタ:時間、愛情、お金、ほしいのはどれ? 参加中

私は愛情 派!

本文はここから



時間、愛情、お金、ほしいのはどれ?
  • 時間
  • 愛情
  • お金

気になる投票結果は!?

投票結果待つまでもなく。


なんでか??


ニッポンジンは良識的かつええかっこしいだから。。。かな???




良識的というのは、良という文字は入っているけれども別によいとかわるいとかってことではない。


いろんなことに配慮をめぐらす習慣がついているってだけのこと。


いろんなことに配慮をめぐらすというと良いように聞こえるけど。。


べつに格別良いことでもない。


いろんなことを考えにいれた上で行動決めたり、「自分にとって好ましいってかんじのもの」を定めたり、、、。


常に、逐一そんなことを意識的に決めているわけではないけれど、ニッポンジンは概して”みんなが”良識的な選択をする。


良識的な選択をみんなでしてなにがいけない??


そう。。


べつに何がいけないってこともない。


でもそれは格別”良い”ってもんでもない。



”みんなで決める”ってのがいろいろある選択肢の中でもまあ一番ましなんじゃないの?



って。



実はこれ。。


世界標準じゃあありません。




世界標準は多分。。。


適当でも(全くもってそれが正しいかどうかの根拠なんてどこにあんだかわかんなくても)、オレがいいと思ったようにやる!!


じゃないかな。。。



で?


そんなんが世界標準だったら、、、まとまりつかんのとちゃう???って思うのがニッポンジン。



注意してもう一度見てみよう。


全くもってそれが正しいかどうか?根拠なんてどこにあんだかわかんない。それでも。





そうです。

一人ひとりがやりたいようにやるっつっても、別に何も他人の都合なんて考えないで行動しているわけではないってこと。


根性の記事の続きみたいになるけども。。。結構これって盲点だと思うので、、、。



ぼくら生きている以上完璧に言葉で説明できるようなレベルで意識しているかどうかというとそういうわけではないけれども、どっかで周りの人々(その他モノとかいろいろ)のことは”織り込み済み”だというのが真実だとぼくは思っている。


私は厳しく自分を律して生きます!


とか宣言してそのとおりに生きているように見えたら、、、まあなかなかかっこええよね。。。



でもさ。。。


もしもそういう人がいたとして、何がえらいか?っていうと、そりゃ周囲にその宣言を信じさせることができるってことだとぼかぁ思うね。


ま。一般人にゃムリだね。(だからえらく見えるんだけどさ。。)



すっごい魅力的な人ってさ。。


実は自分自身の実力についてのみ超・無条件に・自身満々の人っていないんだと思う。


なぜか??


ほんとに自分自身の抱いたイメージどおりに生き抜けるってことは、、、それを受け入れてくれる他者がなくてはならないってことが分かっているからさ。



がんばろう!って思うことは尊い。


他人を思いやれるってことも尊い。


お金、時間、愛情だったらまず愛情でしょう!って言っても別に悪かない。



がしかし。。。


ぼかぁニッポンジンには思いやりとか気配りとかの本当の尊さをもっともっとかんがえてみてほしいと思っている。


習慣づいてなんも考えんでもそれができるってのはある意味すごい。


でも。。。


なんも考えないでやってると、、、あれれ??なんで???って結果を招く可能性も高いというのも事実。



結局結果はおんなじ、、、であってもかまわないのだ。。


生きてるってことは要するに流れなわけで、、、ポイントポイントでそれを結果として見てもかまわないというか、そういう性質なんだと思うけども(ニンゲンって)、流れている時間の方が長いというか、、、生きてるってことは流れていることなわけだからして、、、ポイントポイントでどう見えるか??ってことよりも、、流れている時間が自分のものであると感じられることの方が、よっぽど幸福感を味わえるかどうか?という意味で重要なんじゃないか??


そんなこと思うのでした。。。


根性ある? ブログネタ:根性ある? 参加中

本文はここから
ない!




でも全くないわけではないとは思う。
ま。
要するに。
ハンパもん?
ってことだな。。。


究極的には、、、、というのは。。。

この人生、、、根性ホンマにあんねやったら、、、もちっとがんばっとったやろな。。。ということ多数。。

その代表が長距離走。
スポーツに関しては野球もそうだな。。。


いえね。。

中高と陸上(長距離)、野球といそしんでいましたが。

特に途中でフケることもなく、、、ほぼ毎日続けたってことで、、、一切がんばらなかったというわけではないし、、つまりは全くもって根性のかけらもないってわけではない。。。のだが。。。

振り返るに、、、、というよりも、、、やってた最中から感じてたことなんだけどさ。。。

やっぱアマイよね。。。

根性あります!とはいえないな。。。

根性ないことはないです。。。とは言えるけど。。。



でもさ。。。

根性出すって、、、。

しんどくない???


周りから見ると根性あるなぁ~という風にみられる人だって、当の本人はもう夢中でやってるだけで、根性もなにも、、、んなこたぁ考えてもいないってパターンもあるだろし。。。

ほんまの根性もんもいるとは思うけど。。。(日々心が折れそうな感覚と向き合ってそれでもやり続ける!!!みたいな感じね。)


ぼかぁ自然が好きなもんでさ。。。


世の中全員根性あります!!!!って人間だけだったら、、、。どーよ???

いや。そっちに向かってなるべくがんばるってことがいけないといってるわけではないのよね。。。

それでも自分の周りが根性モンだらけやったら、、、。しんどいと思うな。。。疲れるというか。。。


ま。根性あるない、、、に限ったことじゃあないんだけどさ。。。


「根性あります!」と断言し続けられるということは、それは何を成し遂げてきたか?成し遂げつつあるか?その”何か”がどんだけすごいことと世の中から賞賛されるか?ということによって重要性が決まるものではない。

いえね。。。

ぼくらみんな一人ももらさずさ。。。必要なのよ。。そんな感じのある一定期間は最低でも継続するようなイメージっての?それは自分自身が自分自身に抱くイメージだけではなく、断言”し続けられる”ってことは、周りが自分に対して抱くイメージもだいたい自己イメージと合致してなきゃなんないんわけなんだけどさ。。。

そういった永遠ではないけれども、一瞬で消え去るものでもない、自分と他者とがなんとなく「ふーん。。ま。こんな感じ??」って感じで共有されるイメージがなければ、、、そもそもごくごくありきたりな日常会話でさえなかなかスムーズには行えない。。。。んだよね。。。


想像してみてごらんよ。。

ある日学友が突然「ぼくおかまです。」って告白してきて、、「ああ。そーなんだ。」と思ったのに。次の休憩時間で「え?何それ??」なんて言い出したりしてさ。。。。
そんなんがまかりとおる世の中だったらさ、人間同士の付き合いって成り立ちます???
まあ無理よね。


根性あるないってのは取り上げられればみんなちょっとは考えさせられるようなトピックだから、、、あるのないのちょっとはあるの結構あるほう、、、なんてさ、、、振り返りの機会にもなるとは思うけど。。。


まあぼくらが知らず知らず主張し受け入れ合っているものって星の数ほどあると思うのね。だって人の性質とか行動特性なんてさいろいろなわけだし、それをいちいち全部把握した上で、「ChiniengoはXの状況下ではCの選択行動をとるに違いないから、おれはそのように身構え準備しておこう」なんて考えてるわけじゃないというか、、、そんなんムリなわけでさ。。。

自然というのは。。。

大部分無意識的にいろんなものを共有。時々目立つトピックについて意識して話し合ったり、、、けんかしたり??感動し合ったりする。。。って感じなんではないかなぁと。。


なわけでさ。
時々意識して考えてみるトピックって案外大事なんだと思うのね。

根性あるない、、とかさ。


特に「ある!」と断言しきれる人。

そりゃ自分自身の努力のみによって維持されるステータスではない、、、ということは振り返るべきだね。

「根性あります」って言って、それを受け入れてくれる人々、言っても全く問題ないんじゃない?と言ってくれると想像される過去の自分を知っている人々、、そもそもそんなポジティヴな評価が自分のやってきたこと、やっていることについて下されるラッキーさなどなど。。。

ま。根性あるないなんてさ。。全く持って個人の特性じゃん??って思う人のほうが圧倒的に多いんだと思うけどさ。。。

いえいえ。。


振り返りたまえ。。。。


ぼくらは決して一人で生きてるんじゃない。。。

それって。。。自分個人のものと思っているもの(性質とか)だって結構深い部分まで、周りのいろんな人、もの、出来事によって成り立たされているってことだからね。

完璧に自分一人のものですっ!!!なんて言えるものは、実はすごく限られているのだ。

ということは吟味し、、できれば理解してほしいですな。。。


家を出る何分前に起きる? ブログネタ:家を出る何分前に起きる? 参加中
本文はここから
2時間前!

最低でも。

なんでか???

なんでだろ???

一つ

「遅刻しそう。。。」という感じの切迫感が嫌いだから。

一つ

お出かけ前はのんびりといきたいから。

一つ

起きた直後は特別”のろい”から。



でも何かとやんなきゃなんないことがあるってわけではない。

こうしてあらためて考えてみて思いついたのだが。。。

逆に特にルーチンが決まっていないから”のろい”し、、もたもた、、、と無闇に長時間を必要と考えてしまっているのかもしれない。

やるべきことがあらかじめセットされておれば、それを淡々とこなしていけば準備完了するわけだし。。。

まああとは。。。

早起きが苦にならなくなった(年齢を経て。。。)というのもあるのかなぁ~。。と。。。

あんまり「うぅぅぅ。あと5分だけでも。。。(寝ていたい)」とは感じなくなったし。。


しかし。。。

2時間も前に起きて”遅刻”は、、、。

いかがなものかと。。。

定時の5分や10分遅れぐらいは許容範囲。。。みたいな感じなんじゃないでしょうかねぇ。。。


日本人ってパンクチュアルで有名のはずなのに。。。今は違うのかな???

ここポルトガルは、学校の友人が「いやあ。ポルトガル人は2つの時計を持っているんだ。いや。まじめにそうなんだよ。。。」(だから待ち合わせに大幅に遅れてくる人がいても当たり前のことだからと受け止めてね)みたいなこと言ってたからなぁ。。。
まあルーズですわな。。。
前いたザンビアも。。。
なのでやっぱり日本は特別に時間守ることについては厳しいと思い込んでます。今でも。。。
だからというわけではないけど、自分は時間は守るようにしています。
というのも、、、。
キャラ的に活発におしゃべりなどして目立つような存在でないもので、、、なんか特徴出さないとなぁ~~、、、なんて感じるんですが、、、まぁその一つとして、、、かな???(弱い。。。)
「いやあ。お前ってホント遅刻しないねぇ~~。。」とかさ。。。
それだけで自分に注意が引けるじゃん???会話もそんな決まりの話題があれば入りやすいし。。。

ま。些細なことだけどね。。。
(決してぼくの人生において超重大課題なわけではありません。。。)