あけましておめでとうございます。2016年台北101のカウントダウン花火の動画! | 4人に1人が話せる中国語

4人に1人が話せる中国語

中国語オンラインレッスン蘭亭苑(らんていえん)ブログです。

タイトル「カウントダウン花火」

大家好!みなさんこんにちは。中国語オンラインレッスン蘭亭苑です。

毎年恒例になっている台北101のカウントダウン花火。いつかは現地で見てみたい…!と考えている方もいるのではないでしょうか?

今年のカウントダウン花火の様子も既にYouTubeにたくさんの動画が上がっています。現地で見られた方も、今回は見られなかった方も、動画でチェックしてみましょう。

また、台北だけでなく、台湾の各地でもカウントダウンイベントは行われており、人気アーティストによるコンサートも楽しみの一つです。ただ現地は相当混雑するので、早めに着いていないと会場までたどり着けなくなるという恐ろしい人ごみです。

ニュースによると266万人もの人が台北101付近に集まっていたそうです。

跨年晚會看完散場! 台北捷運人潮擠爆
この中華電視の報道によりますと、12月31日の24時の時点でのMRT(台北の地下鉄)の利用者が266.1万人だそうです。

ちなみに台北市の人口は261万人なので、かなりすごい人数がカウントダウンの為に外出したことになりますね…!


肝心の花火の様子はこちら。

台北のシンボルである、世界で二番目に高い建物、台北101から花火が上がるという毎年恒例のイベントです。今年は花火3万発、演出時間は238秒と、過去最大の規模で行われました。

台北/101跨年煙火 創新燈光秀



花火の色の組み合わせもとてもきれいですよね。
花火のあとには「Happy New Year新年快樂」という文字が出るという演出でした。



こちらの動画は、当日行われていたカウントダウンイベントのライブ放送です。

プチ中国語講座:直播 zhí bō 生放送

台北のカウントダウンは毎年とても盛り上がりますが、これだけの人数が台北101付近~信義區に集まるので、行き帰りの公共交通機関や道路の混雑は恐ろしいことになってしまいます。

101跨年煙火散場 捷運站塞爆了

こちらのアップルデイリーのニュース記事に、その混雑の様子が動画でチェックできます。
このような人ごみは中国語で「人山人海 rén shān rén hǎi」と言います。人が山や海のように多いという意味です。字から人ごみの凄さが伝わって来ますよね!


ところでみなさんはこの台北101に関する噂があるのをご存知でしょうか?

なんとこのカウントダウンイベントは今年で終わりなんだそうです…。もう来年は台北101の花火は見られないのでしょうか…?

台湾人に聞くと、どうやら毎年「台北101の花火は今年が最後だ」という噂が流れるのだそう。今回も資金関係の問題で、実施されるかが決まるのに時間がかかっていたように思います。

ただ、大部分の台湾人の友人は楽観的で、きっと来年も普通に実施されるはず…とは言っています。果たして2017年もカウントダウンの花火は実施されるのでしょうか?

それではまた次回!