チンドン富都路(ととろ)~三重県 -2ページ目

チンドン富都路(ととろ)~三重県

幸せを運ぶチンドン屋「富都路(ととろ)一座」

元気!?

1年分のブランクを一気に埋めようと、ゴールデンウィークの中(なか)日なのに何もすることがないのでブログでも書こうかと…。

昨年59回富山ちんどん以降途絶えていた富都路通信の復活です。

とは言っても、1年間の出来事は多すぎて独断と偏見による主だったものの報告にとどめることとする。

先ずはチンドン以外のプライベートとなるが、昨年4月から地区の区長と共に住民自治協議会の会長なるものを有難くも頂戴し、還暦は遠っくの昔、人生65歳を過ぎてから一層の多忙人生と相成った。

【名張手づくり作家展~H13/06/01~02】

鬼太郎は体調不良にも拘らず午前中応援参加

今回も奈良の天才少女秋山恵理ちゃんが参加してくれ、花を添えてくれた。

【おいないまつり~H13/09/28】

唐草マンが急遽気管支炎でDown(欠場)、結果、参加はいつものチンドン富都 路4名+田中、中西、中川+揚木の計8名。田中さんの計らいで、
お昼のベストタイム(12:2020分間)に20分の特設ステージを務める。折から、
高校生の国際料理コンテストが前日にあり、外国の人も多く、又国内の北海道や東北の高校生が多く参加しており、活気に溢れていた。

【隠街道まつり~H13/11/30~12/01】

同時開催の「国際・食彩・文化祭」に亀井市長からオファーがあったものの、その後の調整がうまくいかず、隠街道市からの出演料もナシの参加となった。伯童さんは昨日までの体調不良で参加が危ぶまれたが、チンドン出場の心意気で無事立ち直り参加できた。中島カメラマンが参加、唐草マンのお母さんから差入れがあったり、会場のお客さんから多額のおひねりをいただいたりで、結果的には大変印象に残った楽しいイベントとなった。

【紀伊長島年末港市~H13/12/21~22】

匠が地元土建業者の平野組さんとスポンサー契約を締結。

初日21日は、月島S君夫妻参加、企業庁Sさんがサンタ衣装をつけPRウーマンで参加、月島O君がカメラマン、H支店長がサンドイッチマン、我社Yさんが早朝からビデオカメラマンで精力的に参加で大賑わい。夕刻は古里海岸の民宿をチンドンで訪問、その後の忘年会には我社のY君も参加、例年のごとく泊まり合わせた宿泊客や民宿の家族を巻き込ん
での大宴会であった。2日目の22日は、
Sofは仏事にて早朝帰宅で不参加、替りに師匠のお友達で錦から美女軍団(?)が応援に駆け付け、賑やかしていただく。おかげで、お寿美さんは彼女たちの化粧や付けまつげのお世話で疲れ果てたとのこと。月島S君ワイフは衣装化粧で参加して隠れた能力を発揮して貢献大なり。4月富山参加もありか?事のついでに、平野組さん来年もスポンサーよろしくお願いします~。

【亀山大市~H14/01/25~26】

例年通り、メンバーは城東コミュニティーセンターに早朝から結集、唐草マンが北勢水道のA女史を招聘、我社OBのSさんがいつものごとく化粧前から焼酎持参で応援参加、同じく若手ホープA君がカメラマン参加、M君子も途中から応援参加で賑やかなパレード。街中でのパフォーマンスで、1歳半の子供がチンドンリズムに合わせて見事なダンスを披露し、沿道か
ら喝采。1日目終了後、
亀トン食堂で新年会、大里のS嬢、A女史も参加し舌鼓。2日目は、TpでA女史が午前中参加、名張から中島さんがカメラマン参加、心配された雨は朝方で止み、寒いながらも好天で先ずは目出度しめでたし。

【ライトピア梅まつり~H14/03/20】

初参加で、あいにくの雨でライトピア室内での催しとなる。しかし、雨にも拘らず百数十名の観客が集まり盛大な催しとなる。オープニングは演劇一座(布引自治協人権福祉部会)とのコラボでチンドン、ノリのいい人が大いに盛り上げてくれた。Kさんとのピアノとデュオでエンディングに「ライトピア讃歌」「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」等を演奏、最高の楽しい満足な一夜であった。

【60th全日本ちんどんコンクール~H14/04/04~06】

本番前日の4日は、かわち家さんの指導するチンドン講習会に4人で初参加。約50名程度が参加して盛大に行われた。チンドンのイロハをかわち家さんの技術指導も含め解り易く説明し、参加者全委員が感激の面持ち。最後は即席のチームでパフォーマンスを披露して互いの技術向上や交友を図った。
講集会終了後は、月島O君、唐草マンと合流し、東横イン近傍の居酒屋で前夜祭。いつもながら月島さんにゴチ、感謝。

本番5日は例年とは順番が変わり、午前9時30分から素人ちんどんコンクールが開催され、早朝から第2体育館へ。19番滑走と後半であったが、いつになくスムースに演技ができ結果が期待されたが、他チームのレベルが上で今年も第4位(としておこう?)と残念賞であった。
3月の練習から何度の足を運んでくれた美里のMさん夫婦が応援に来てくれ残念会の夕食まで共にした。また、我社N部長が昨年に引き続き何の前触れもなく会場に来てくれており大変驚いた。
我妻も本番前にはサンダーバードで応援に来てくれ、カメラ担当をしてくれて助かった。もちろん、O君はビデオ担当。
プロ予選では幸次郎さんの囃子座が早々と予選敗退し、期待を裏切り興味をそがれた。
いつも通りの「北の門」での残念反省会後、ホテル近くに「居酒屋寿美」を見つけ、師匠、伯童、お寿美の3人は三味線、チンドンを抱え2次会に突入、お疲れ様でした。

翌6日は、朝からあいにくの雨でパレードは早々と中央通りアーケードに変更。プロは昨年同様チンドン通信社の政丸が優勝して100万円を手中にした。パレード最中は雨に代りに終盤には雹(ひょう)が降ってきて非常に寒い日となった。

帰路は、東海北陸自動車道が冬タイヤ規制となったため、森上車も北陸道経由となった。おかげでずいぶん帰宅が遅くなり、家に着いたのは翌午前0時30分であった。

【大山田菜の花まつり~H14/04/13】

名張でのイベントを9時30分に済ませ、午前10時には会場の大山田B&G広場に到着。初参加であったが、なかなかの盛況で季節感あふれる菜の花畑でのチンドンは楽しかった。途中で岡本栄市長や川崎二郎衆議院議員とも歓談することができた。また、長田自治協会長や事務局長から長田菜の花まつりや上野での敬老会出演のオファーもいただい
た。グッドイベントで快適、我が阿波自治協の「稲穂焼」も順風満帆、多くを売り上げることができた。

やっとのことでこの1年間の主だったチンドンの報告を書き終えることができ、何かしらホッとした気持ちとなったが、今ひとつ気がかりなことがありどうしても安堵するところまでは到底いかない。体調不良が大きな原因だが、とは言え、2か月先の体調回復を期して、その暁にはバリバリと目一杯ちんどんを楽しもうと考えている今日この頃である。

ジャ~また!! Sof

元気!?

概ね1年ぶりのブログ再掲と相成りました。ともかくこの1年は忙しいやら、余裕がないやら、しんどいやら、面倒くさいやら、災害があるやら、夏が暑いやら、給料が上がらないやら、介護保険料が高すぎるやら、本が読めないやら、……とまあ、何やかやと理由を並べ立て、ブログがアップできなかった言い訳としよう。

何はともあれ、一番大きな出来事は今後のちんどん富都路を担っていくであろう存在の「鬼太郎」が帰らぬ人となったことである。3~4年前からメインイベントには必ず参加してくれていた大きな存在であった。「Vol.27」では写真にこそ出ていなかったが、わざわざ富山の第59回大会に応援参加してくれていた。
あえてその時の写真と昨年の亀山大市の写真を本人の許しを得ずして載せさせていただき、後世まで「鬼太郎」の姿と共に在りし日の思い出を感じていたい。富都路を愛する皆様も「鬼太郎」の記憶を末永く風化させずに追悼していただきたい。



連休の谷間の4月30日、伊勢市御園町の霊園に「鬼太郎」を初めて訪ねた。なんて報告しようかと思い悩みながら出かけたものの、結局何も言えず無言のまま時間を過ごした。いつも定宿にしていた鬼太郎の新町駅近傍のアパートにほど近い「永楽」で、飲み歩いた後の最後の締めにしていたびん入り「レモンハイチュー」をお供えしたが、いつしか鬼太郎と共に(備え付けの湯呑に注いでやった。)飲み干していた。念仏を20分ほど唱え、また来ることを約束して、後ろ髪をひかれつつ霊園を後にした。

長らく放置していたチンドン通信は次回のこころだ…。

ジャ~また!! Sof


チンドン富都路(ととろ)~三重県

 4月にブログをアップしてから早くも2ヶ月以上が経過してしまった。その間の始終は筆舌に尽くしがたいベリービジーであったが、長くなるので割愛する。

 今年は別動隊の森上、森秀は順調に東海北陸道から富山へ。伯童車より1時間も早く現地に到着して無事ホテでル合流。折からの爆弾低気圧襲来が災いし厚い雲に覆われて北アルプスの雪化粧は見られず。

チンドン富都路(ととろ)~三重県  日水コン篠原さん、月島沖君を加えた8名で昨年同様駅前の「岡万」で懇親。その後、篠原さんと別れ城址公園で花見。最後のカラオケまで、全てに亘り沖君にお世話になる。感謝!

 午後の本番では、応援団は月島沖君に加え、C社M副支社長夫妻、N電力部長夫妻が加わり否が応でも気分が盛りあがる。

 午前9時30分昨年同様一番乗りで富山県立体育館素人チンドン控室へ。意気込みはどこのチームにも負けない。しかし、昨晩のアルコール過多で少々体が疲労気味であった。(反省)

チンドン富都路(ととろ)~三重県  7番登場のチンドン富都路は日頃の練習成果は発揮できたものの、実力のせいで(?)無残にも撃沈、来年に課題を残す。

 夜は残念会でいつもの“北の門”、爆弾低気圧で帰りそびれた沖君とM夫妻、N部長の10名で富山山名物に舌鼓を打つ。

 今回は応援の甲斐むなしく所期の成果が得られなかったことの申し訳なさもあり、当然のことながら富都路で負担再び沖君とカラオケへ。就寝。
チンドン富都路(ととろ)~三重県

 低気圧のせいで、早々とパレードは中止となり、例年になくゆっくりとプロの本選を「政丸」優勝の最後まで鑑賞し、例年通り「海鮮市場」で買い物をしたのちに森上車と別れを告げ帰路に就く。案の定、爆弾高気圧の影響で高速道路上では暴風雨が吹き荒れ車が左右に翻弄され、大変に運転しづらかった。

 一方の森上車の東海北陸道は道中1時間ほど降雪に見舞われたらしいが、双方無事に一大イベントの幕を閉じることができた。

 いつものとおり、大きな課題を来年の60回記念大会に向け残しつつ……。

 引き続き名張手づくり作家展も掲載しようと思ったものの、日曜日はいつものことながら働きすぎ(?)又は飲みすぎ(?)でいささか疲れ果てたので、次回とする。 ジャ~また!! Sof

 早いもので、もう弥生3月も春のお彼岸を過ぎ桜の季節となった。南国からは早くもさくら開花のニュースが流れている。先ごろの桜は、ヒートアイランドの影響で「そめいよしの」の標準木も体内温度が狂っているらしく、南方から順次開花するものではなく、東京や大阪の都会から咲き始めるらしい。

 さて、冬のチンドンは流石に少なく、亀山大市以来休眠状態で、楽器すら触っていなかった。

 ところが、4月富山の大イベントが迫る3月の声を聞いて、メンバーから「練習はまだか?」の電話。慌ててシナリオなるものを書き、おっとり刀で久し振りに集まることとした。

 2分半の演技時間であるにも拘らず、最初のシナリオでは5分も6分も時間を要するものであり、小生の地元の市民センターで練習を重ねること3日間、漸く2分半に仕上がってきた。いつもながら、全日本チンドンコンクールにむけた練習が、我がちんどん富都路の年間唯一の練習機会であるため、貴重な時間なのである。

 いづれにしろ、老体に鞭打って頑張るのはこれくらいが精一杯と言ったところ…。ただ、気持ちだけは他のチームに負けぬよう、今回も優勝あるのみで富山に向かいます。

 チンドン仲間の皆さん、今年も富山でお会いできることを楽しみに、また、熱心なチンドンファンの富山市民の皆さんに前で演技できることを楽しみに、近づくコンクールに向け気合を充実させています。

 まァ~、何はともあれ美味しいお酒とホタルイカ、シロエビ、寒ブリで富山を満喫しましょう。
チンドン富都路(ととろ)~三重県-答志島での忘年会 チンドン富都路(ととろ)~三重県-イセエビ、あわび、松阪牛の踊り食い

チンドン富都路(ととろ)~三重県-荒れ狂う二見興玉神社で決意

ジャ~また!! 富都路Sof

チンドン富都路(ととろ)~三重県-亀山大市/渡辺会長のお店にて

まだ許されるか?本日1月31日やっとブログを書き始めましたが、皆さん改めておめでとうございます。ちんどん富都路をを今年もご贔屓にお願いします。

おめでたいのは年中のことなのだが、今年も何卒お目こぼしを…。

さて、昨年12月はチンドンがなかったものの、何かしら忙しなくバタバタしているうちに年が変わったとの感があるが、身内のものが入院したり、友人が大病を患ったりであまり良い年回りではなかったようだ。今年は巳年、「巳」は生命力の強さを示すものであり、健康回復の年としたい。

年初のチンドンは例年から今回報告の「亀山大市」のみである。

26日、27日の2日間に亘るお祭をレポートする。
チンドン富都路(ととろ)~三重県 最初に参加させていただいてから今回で5回目となるが、前回も市長選挙で今回も同じく市長選挙と重なった。今回は無投票で現職の桜井市長が再選されたが、土曜日には会場で声をかけていただき、公示日の日曜日は選挙カーからマイクで激励の声をかけていただいた。ちんどん屋のこちらから声を掛けなければいけないのに、何だか反対のような気がしている。何はともあれ再選され、芽出度しめでたし。

先ず、26日の土曜日は準備中の早朝の9時半から、C社の大先輩Sさんが超高級の焼酎を持って応援に来ていただいた。当然小生と寿美さんは早速気付け薬とばかりにいただきその美味しさを堪能した。これより本日のチンドン成功間違いなし。昼前にはニュー三楽Y子ちゃん、体調不良を押して「鬼太郎」が応援に来てくれた。
チンドン富都路(ととろ)~三重県

当日は寒いものの晴天であり、例年の降雪と比べまずまずのチンドン日和であった。

今回の特筆すべき出来事は、師匠が股旅衣装から一転ピエロ風洋装に大変身したことである。これがまたよくハマッて三味線とのアンバランスもあり、大変面白いスタイルとなった。これからもこのスタイルが多くなりそうである。

この日は、午後3時までしっぽりとチンドンを演奏した上に、朝からの焼酎もあり快い疲れを感じながら1日目を終了した。
チンドン富都路(ととろ)~三重県今回は、亀山大市では初のお泊りチンドンであり、例によって「亀山=亀トン」であり、地元のN送電社長と伯童夫妻、「唐草マン」とで夕食に行き、その後の二次会もあり~ので当然のことながらホテルのベッドに撃沈した。

27日の日曜日はさらに賑やかなものとなった。こともあろうに「鬼太郎」が準備の時間から兄貴と甥とで参戦した。日が蔭ると大変寒い日であったが、最後まで頑張ってくれた。また、T一家も合流し、光希、響希も鼻めがねをつけたり、ととろ帽子をかぶったりで1日付き合っていただいた。またまた感謝!!
チンドン富都路(ととろ)~三重県

また、小学校の低学年くらいの女の子が童謡唱歌やアニメソングをやってとずっとついてきてくれたり、津市のおばあさんとお孫さんが、今年で3回目でチンドンを見るために来たとのことで大感激であった。

今年の大市は例年と比して多くの人出で賑わった。いつもお世話になる実行委員長の渡邊さんも大変喜んでおられたが、来年の大市の賑わいとちんどん富都路を呼んでいただくことをお願いし、お開きとした。

ちんどん富都路は4月の富山の全日本ちんどんコンクールまで、当分公演はありませんが、コンクール優勝に向けキャンプインすることにします。

チンドン富都路(ととろ)~三重県 チンドン富都路(ととろ)~三重県
チンドン富都路(ととろ)~三重県 チンドン富都路(ととろ)~三重県
ジャ~また!!