いざ、扁桃腺摘出!!!


手術室までは看護師さんと一緒に自分で歩いていきます。


扁桃腺摘出手術は全身麻酔。


私は持病の耳の病気の手術で高校生の時に全身麻酔をしたことあるので、2回目の全身麻酔でした。


でも高校生の時とは違い、なんか今回超怖い!!

大人になってからの方が、なんだか怖いものが増えました。


でも、はやく取りたい!

どんなけ取りたいの?と思うかもしれませんが、ほんとに早く取りたくてしょうがない扁桃腺。


全身麻酔が怖いなんて言ってられません。


ベッドへ寝かされて、看護師さんたちに手早く心電図やなんやら色んな機械を繋がれ、笑気麻酔のようなものもあったのかな?

気づいたら手術もおわり、起こされるとSICUにいました。


お母さんもいて、大丈夫?と聞かれましたが、そんなもんわかんないよ。と思ってました笑


でもまだ麻酔が聞いているのか、思ってたより喉全然痛くない!喋れる!声もカスカスだけど出る!!


余裕じゃん!て思ってました。


大間違いです。後日痛い目みます。笑


この後お母さんもかえって、しばらくSICUで寝かされていた私は、時間も分からず早に運ばれてスマホを見ると19:00を回っていました。


え?11:30に手術して?19:00?


扁桃腺摘出手術は、だいたい1時間ほどで終わります。前後に麻酔の時間などがあり、だいたい3時間程らしいです。

ですが私は11:30からはじまり目が覚めたのが16:00前だったそう。


そう。わたしは、扁桃腺がでかくなりすぎて癒着しており、かなり出血して普通より時間がかかってしまったようなのです。


そうなると、傷跡もかなりでかい、、、、

でもほかの人の見た事ないから知らない、、、、


ですがわたしは職場で1か月前に扁桃腺摘出手術をうけた先輩がいたのです!なんという奇跡笑


その先輩から色々聞いていた話とあまりに自分のときと違いすぎて、混乱。


夜になるにつれなんか喉痛いし、舌も痛いし、唇が手術の時に使う開口器かなんかで口内炎まみれで無理、、、、


すぐナースコール押して痛み止めを点滴で流してもらいます。


既に私の地獄のような入院生活は始まっていたのです、、、、





次回は私のポンコツな腕の紹介をします。


番外編です笑



お楽しみ。