中国では、新学期は年2回で、それぞれ6ヶ月ずつですが、もっと短い期間で留学することもできるようです。


私が最初に入学した大学では、1ヶ月でも入学ができました。


ただし、授業料が割高でした。


そこは、6ヶ月(実際に授業が行われるのは、4ヶ月ほど)で5千元の授業料ですが、1ヶ月だけの授業を受ける場合は、2千元ということでチョット割高でした。


そこの大学は、2ヶ月、3ヶ月という期間できていた留学生もいましたし、交換留学ということでしたが、1週間ぐらいできてたアメリカ人の留学生もいました。


夏休みの期間は、韓国からたくさんの高校生たちが、留学して来てました。


そのこたちは、1週間から2週間だけ勉強して、すぐに帰ってしまったようでした。


そういった短期の留学の場合、費用などうなるのかは、大学のホームページには書いてないことが多いようなので、大学に直接 問い合わせることになります。