16日の日曜日に香港マラソンに参加してきました。
昨年に続いて2回目の参加です。
このマラソンはアジア最大規模のマラソンイベントということで、今年の参加人数はなんと73000人!(フル14000人、ハーフ22500人、36500人)
広州から香港までは高速鉄道で2時間です。
前日に香港入りし、今回は広州走友会の方々の前夜祭に参加させていただき、楽しい時間を過ごしました。
お世話になりました。ありがとうございます。
スタートは朝6時10分!早目に行ったのでスタートゲートが見える良い位置でスタートを待ちます。
スタートまであと1分となった所で、なんとスタートゲートがぐったりと倒れてスタートラインを通せんぼ!
思わぬハプニングです。
でも、スタートゲートに空気が再注入されて回復するとランナーから拍手喝采。
妙な盛り上がりの中、予定より5分遅れのスタートとなりました。
前半は九龍のハイウエイを走ります。
4つのブリッジを越えますが、このじわじわとした登りが後で足に効いてくるんです。
練習が十分でないのでベストタイムが出ないのは分かっていましたが、脚はよく動くのでベストに近いペースで進みます。
行けるとこまで行ってみよう!
ハーフ地点。
この辺りまではいつも快調なんです。問題はここから!
中盤は香港らしいビル街を見ながら走ります。
そして、30㎞過ぎに両足は積もった痛みでペースダウン!
練習不十分なのでこうなることは分かっていました。
でも、ここからが自分との我慢くらべです。
「エイド以外では歩かない」と自分約束し、遅くてもいいのでとにかく走ります。
おもしろいランナーを見つけたりして気を紛らわせます。
おっ!天使~!
35km地点、香港島への地下トンネル後。脚は使い切っているので下りも登りもキツい!
香港島に入ると沿道の応援が増えます。
「加油!:ジャヨウ(ガンバレ)」という応援に元気をもらいます。
どの国でも声援は嬉しいです。
40km過ぎると香港らしい繁華街です。
しかし、脚は両足とも攣っていて辛い!
もう少し!ガンバレ自分!
ゴールが見えてホッとします。
苦しかっただけにゴール後は嬉しいです。
後半失速したのでベストとは程遠いタイムでしたが、この素敵なコースを健康に走れたことに感謝です。
<おまけ>
サメランナーがゴール後、人気者でした。





































































