イエベ春とイエベ秋、多いのはどっち?
こんにちは!
イメージコンサルタントのchinaです![]()
イエローベースには、春と秋の季節が存在しているのはご存知の方が多いと思います![]()
では、どちらの割合が多いかはご存知でしょうか?![]()
巷では「イエベ秋が1番少ない」と言われています。
ネットで検索してもそのように出てきます。
ただ、圧倒的に私の体感ではイエベ秋の方が多いです。
それもそのはず![]()
PCCSのトーン表をご覧になったことはありますでしょうか![]()
![]()
PCCSのトーン表は、色を「明るさ」や「鮮やかさ」といった特徴ごとに12分類された、印象を整理した表のようなものです。
そのトーン表を見ると、イエベ秋の範囲になるトーンは12種類中8つもあるんですね。
残りの4つのトーンがイエベ春のグループになります。
つまり!!
イエベ秋には、イエベ春の倍のトーンが含まれる、ということです。
シンプルに考えて、持っているグループのトーンが多い方が人口が多い気がしませんか?
ではなぜ、イエベ秋は少ないと言われるのか、、、
それは、イエベ秋のイメージカラーが、紅葉カラーのような黄みが強く濃いめの色味の印象が強いからだと思います。
正直マスタードのようなカラーや黄みの強いカーキ系などは、
イエベ秋の中のイエベ秋くらいではないとなかなか似合うとは言い難い方もいらっしゃいます![]()
そのカラーを当てたら肌が黄みを拾ったり、濃すぎたりなど重たく見えてしまって、イエベ秋ではないと判断されています。
先程もお伝えしましたがイエベ秋に含まれるトーンは8つあります。
その中には、明るめのトーンももちろん含まれます。
そうなると、明るめが得意なイエベ秋の方は、なかなか本当のパーソナルカラーに辿りつきづらかったりもするんです![]()
過去、パーソナルカラー診断をして、イエベ春と言われた方に質問があります。
「イエベ春カラーのトップス、持っていますか?」
・結局ベーシックカラーばかり着ている
・くすみカラーばかり選んでしまう
このような方はもしかしたら隠れイエベ秋さんかもしれません![]()
パーソナルカラーは本当に奥が深いので、そもそもイエベ春、イエベ秋、どちらにも得意なカラーが存在している方もいます![]()
本当に得意な色は、シーズンの名前だけで判断するのではなく、
ベース、明るさ、彩度、清濁(くすみかクリアか)の4つの要素を、ちゃんと知っておく方が選ぶお色の幅も広がりますし、色選びが楽しくなると思います![]()
パーソナルカラーを受けたのに違和感がある方、色が選びづらい方は、何かしらの理由が隠されているはず、、、!!
お困りのことがございましたら是非LINEにてご連絡下さい![]()
それでは本日はこの辺で![]()