こんにちは。
パリでは、八重桜かな?がきれいに咲いています。
ここへ来て、間もなく1ヶ月が経ちます。
日本で過ごしていた時間が、今となっては非日常なので、とても懐かしく、なんだか羨ましくも感じています。
ホームシック、なのかな?笑
一緒にごはん食べたい親友や仲間がいて、連絡したらお返事来て日にちを決めて、その日を楽しみに頑張れる。
美味しいものをほおばりながら、近況ややりたいこと、お互いお話しして過ごすひと時。
当たり前だけど、言葉が通じて、会える距離で、お店探せて、当日たどり着けて、お店のなかでもスムーズに過ごせる。
当たり前、なんですよ。
それが、すごいことなんだなぁ、って、ここに居て気づかせてもらいました。
言葉もそうだし、地の利が分かること、お店でのちょっとしたルールとか、そういうの。
いっこいっこが、文化の塊だったりするんだなぁ、なんて、両方の街で暮らすと感じます。
例えば、こちらでは必ずナイフとフォーク、スプーンのカトラリーがセットされています。
テイクアウトでサラダを買っても全てが一緒についてくるし、どのレストランに入ってもテーブルにきちんと並べてある。
日本なら、基本テイクアウトだとついてくるのはどれか1つだし、レストランはよっぽど格式が高くなければ、バスケット(?)にカトラリーがまとまっていて、必要に応じてとって使う。
同じものを使うのでも、提供のされ方が違う。
些細なことでも、文化としては、意外と大きいのかなぁって思います。
面白くも、ちょっとセンチメンタルになったりもして、こころがよく運動しています。笑
これからも、何を感じるのか、しっかり噛みしめながら、生活していきたいです。
食べ物の話をしたら、なんだかお腹が空きました。夕ご飯が楽しみです!

